• ベストアンサー

ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズはプロの間でどれが人気ですか?

ザ・キング・オブ・ファイターズシリーズはプロの間でどれが人気ですか? 自分は95~97くらいまでプレイしていたのですがそれ以降はあまりしたことありません。 久々にやりたくなって、やるからにはやり込んで強くなりたいと思っているのですがプロの間ではシリーズのどれが人気なのでしょう?大会とかどれがよく開かれていますか? お勧めを教えてください。 ちなみに京の服装が学ランじゃなくなるのはいつからですか?

noname#114524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sippu
回答No.3

いやいや。 今なら100%02UMです。 98は良ゲーですが一部有名プレイヤーと中国辺りでしかもはや流行ってません。 対戦環境なんていったら超有名所のゲーセンでアホマニアックな人と対戦できるくらいww 02UMは今期闘劇(全国大会)種目にも選ばれましたしどう考えてもやるなら02UMです。 今ゲーセンで対戦出来るのも02UMくらいですよ。 98UMはクラウザーというキャラのおかげでもはや誰もやってないです。

質問者

お礼

そうなんですか?参考になりました!

その他の回答 (2)

• a-ccom
回答No.2

回答No1の者です おっしゃる通り、2002も人気が高いです。2番目をあげるなら文句なしに2002です。 ネスツ編完結後の作品のため、ストーリーなしのオロチ・ネスツ編集大成的な存在です。 どうもストーリーが絡むと対戦バランスが悪くなるのは宿命なのですかねw どちらも今でも人気があり、実はシステムも似ているので好きな方を購入すれば大丈夫だと思います。2002の方はネスツ編のキャラも使えるので、これを選ぶ良い要素だと思います。

質問者

お礼

なるほど。参考になりました!

• a-ccom
回答No.1

シリーズで人気が高いの98ですね。 オロチ編の集大成的なキャラ数・システム・対戦バランスです。 ちなみにオロチ編は前作で完結したため、ストーリーは無いも同然ですが、そのおかげでシステム重視の力作ができたと思います。 なんと2008年にアーケードでリメイク版まで登場しており、PS2とXbox360に移植されています。2007年には大会も開かれています。 http://www.tougeki.com/ 京が学ランでなくなるのはネスツ編2作目の2000からだったと思います。99ではクローンの京が学ランですが、本人は新しい服です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! ちなみに2002 UNLIMITED MATCHというリメイクも出ていて キャラクターも多いみたいですが2002よりも98の方が人気なのでしょうか? 2002のリメイクを買っとけば98は買わなくても問題ありませんか?