• ベストアンサー

葬儀屋の営業

この度家族の葬儀を行いましたが次の日葬儀社から電話が入り今後のことをご説明するため、あすにでも訪問したいということでした。式当日に早くも、葬儀後もお世話いたしますというようなパンフレットをいただき仏壇や墓の紹介を見て思ったのですが、葬儀以外の営業も抜かりないようです。むかし行った葬儀の後に墓地の斡旋の郵便物が届いたのを覚えています。 宗教によるものではなく家族で見送ったので今後も家族で話し合いながらゆっくりと 供養の仕方を検討していきたいです。 気弱になっているところをグイグイ押してくると思いますが、まだ考えがまとまっていないので今は断りたいです。うまく応対する方法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9169/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お悔やみ申し上げます。 今は家族葬で質素なものが多くなり 少しでもアフターフォローで利益を得ようとする 葬儀社が多くなったようです。 遺族の悲しみとかそういうのは度外視で 考えるのは利益のみです。 予算の都合もあり個人が家族で質素にと言っていましたので その通りにするつもりです。 何度来ていただいても無駄足になりますから。 今は故人をしのびたいのでご遠慮いただきたい と言ってみてはいかがでしょうか? もしも、それでもしつこいようでしたら 失礼だとは思いますが 怒鳴るのもありだと思いますよ。 そういう輩は何も考えていませんから。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.4

上手く対応しなくてもよいと、おもいます、葬儀社はそれが仕事てすのて、おそらく葬儀の契約と、お返しとか法事、墓の購入の話しだと、思います、 此れから先の葬儀は、小人数、身内の関係か、持つと簡素な葬儀が支流になるのでわ無いかと思います、なぜなら、派手に余計なお金を使うメリットも、ありませんし、その後も、家族形成もかわりますので、死後の世界に、お金をつみこんでも、誰も面倒みなければ、墓も、永代でも、整理されますし、ただ、残った人が、さみしさで形に、こだわるから、高い、見えの供養をして、しまうのです、 人はいずれ、亡くなるのです、そして、周りの人もなくなり、だれからも、忘れ去るのです、だから、全ての人が、いずれ忘れさられる、二度目の完全死でおわります、そう考えれば、無駄な、余計な事はしないほうがよいし、葬儀の人がきても、考えと来ますでよいのです、次の貴女の葬儀おそらく契約をとる、ノロマがあるのです、 今、皆、葬儀を見えで考えて、ますが、もう、会社現役ではないなら、ホントに簡単な、世話のかからない形で、言いと思います、家族の見えを、はる人は金を掛け大勢な人数を、呼べばよいが、それ以外は無駄な出費だと、思います、 葬儀のイベントに振り回わされないようにしましよう よく、見えの写真、セレモニーを考える人がいますが、あくまでも、知っている、人が失くなれば、何も残らないと言う事です、今を、悔いなく考える事をしてください、

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

今は悲しみでいっぱいでゆっくりさせてほしい。 必要と思ったらこちらから連絡するのでと断ればいいと思います。 ご愁傷様です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。49日も納骨もあっという間に迫ってきますよ、とか言われそうで悩ましいです。

回答No.1

話を聞いて どれも結構です、また必要と思た時にお願いします と言えばよい  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。疲れていてもうたくさんなので早く開放されたいです。