• 締切済み

北米でのアイルランド人の性格はどう思われて?

テネシー・ウィリアムズ作の「ガラスの動物園」(劇書房発行 訳者:松岡和子)の中にアイルランド系アメリカ人を描写した箇所があります。「いかにもアイルランド系らしい底抜けの善良さとバイタリティーの持ち主で、・・・」 この劇が上演されたのが1945年の3月ですから、その頃の話です。 約50年前に共産圏を含めヨーロッパをヒッチハイク旅行しました。その時の感じではアイルランド人が飛びぬけて「フレンドリー」でした。このフレンドリーさが上記の底抜けの善良さに通じるのかなと思います。なぜフレンドリーなのかアイルランドに住んだことがありませんので分かりません。 ヨーロッパの知人に訊くと、アイルランド人は酒好きだと言いましたが、フレンドリーさについては知らないと言いました。 上記の本の中でも、アイルランド人が酒好きであることも書かれていました。 現在の北米ではどういう風に思われていますか?特に「底抜けの善良さ」についてはどうですか?一般的な認識と実際の交友での個人的認識をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

親友の御両親が Ireland 系でした。 ……と言っても祖父祖母または曾祖父曾祖母が 100 年以上前に Cuba に脱出、その後両親揃って米国に移民した人達ですので、原点はジャガイモ饑饉で脱出した Ireland 系と言っても最早 Ireland 系の名残は容姿だけかも知れません(^_^;)。 両親ともに日本人の私よりも背が低く、紅っぽい栗色の髪が Ireland から脱出した頃からの家系の特徴だそうで、朴訥 (ぼくとつ) で善良な人達でしたね。……家に呼ばれた時「日本人の御友達が来るからって日本食に挑戦したのよっ(^_^)/」とお母さんがニコニコしながら御飯に Marshmallow を乗せて Oven で焼いた料理を出してきた時には (あまりの激甘不味さに) 胸が詰まって涙が出そうでしたが(笑)……。 一般に酒好きというのは北国だからでしょうけれど、友人の御両親は酒飲みではなかったですね。 友人は地方の大学を出ているのに割り算ができない奴でして(^_^;)、1 軒家を Share して暮らした際は光熱費の割り勘を全て私が暗算で請求していました(^_^;)。 でも毎日 JC Penny の靴売り場でコツコツ働いて、持ち車であるポンコツ Dodge Rum Charger をこよなく愛する気の良いやつでした。 私の車に乗せて地図見をさせると「次、左(Left)」「左だな?」「そう (Right)」「どっちなんだよ!」「左 (Left)」「Left だな?」「Right」なんておバカな会話をして笑った思い出があります。 我が家に FBI がやってきた事件もそいつの馬鹿正直さ加減が大事件の発端になってしまったのですが……ホントに底抜けに嘘のつけない善良な奴でした(^_^;)。

回答No.4

カナダに移民したものです。 アメリカよりも新移民が多いこの国であっても、彼らは例えばロシア系とかイタリア系、または日系よりも何世代も前に移民しているので 他の民族との混血が多いはずでしょうね。 ですから、「聖パトリックデー」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5 は取り合えず祝っても「私はアイルランド人だ」と強く意識している人はそう多くないと思います。 たまたまアイルランド系の音楽家が催したパーティーに参加したことがありますが、アイルランドの民謡(日本でも「ダニー・ボーイ」はCMに使われたり知名度が高いですね)を集めていましたが、もはやそれほど濃い民族意識は感じられませんでした。 アイルランドはカトリックなので同じくカトリックであったフランス系と結婚しているケースが多かったようですが、今の時代はこれも薄れています。 夫がたまたまアイルランドから移民したての人と仕事をしたことがあり、「英語がさっぱりわからなかった」と言っていました。(笑) 単語も違っている場合があるようです。 個人的に私は遠い昔日本で輸出業に携わっていた時にアイルランド人(アイルランドから日本に買い付けにきた)の顧客をアテンドしたことがあるのですが、その頃は例えばギリシャ人の洗練されない社交術にうんざりしていたせいか、素朴で人間味のある、おっしゃる通り善良がにじみ出ていたのを覚えています。しかし、これは国民性がどの程度でていたかは謎ですね。。。 映画の話題が出ていますので、挙げさせていただきますが、私はデビッド・リン監督の「ライアンの娘」が印象的でした。 https://www.youtube.com/watch?v=b6A6kjf-3jE 風景も美しく、切なく、ま、女性向きの映画かもしれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>紹介頂いた映画ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=ipV-H2P3Hqw&list=PLRHkGXOK7uEyGRBEjC3Gvu7r5TjW7iMFQ&index=49 そちらでは無料で見れるのですか?  はい、このサイトを今クリックしてみると黒い画面が出て This video may be inappropriate for some users.  とあり、その下に小さい字で I understand and wish to proceed.とあります。  その小さな文字をクリックすると短い予告の後に映画の全編が始まります。試してご覧になるといいと思います。アマゾンでDVDも手に入ります。  アイルランドの民謡音楽満載で、モリーン・オハラの姿、御者を演じるバリー・フィッツジェラルドのアイルランド訛りの英語、美しい景色、名作だと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 有名な映画だったらしく、DVDがアマゾンで一杯売られていますね。新品も中古もあって値段の差が大きいです。中古でも非常に良い状態というのがあって、格安のがありましたので早速注文しました。ジョンウェインが西部劇でお馴染みだし、アイルランド音楽満載というのもいい。50年前にヒッチハイク旅行した時の光景がまだ脳裏に残っています。石ころだらけの荒野とか、濃霧の海岸線を月明りを頼りにCork に向かったこととか、将来可能ならもう一度訪れてみたいですね。まだ矢張りアイルランド人はフレンドリーなんでしょうね。 この映画で郷愁に浸ってみようと思います。ありがとうございました。 先のリンクですが、日本ではやっぱりブロックされていて視聴できません。無料で開放して広く人類社会に寄与させようという勢力よりも、著作権で儲け続けようとする勢力の方がが日本では強く、彼らは本も著作権期間を50年から70年に延ばそうとしています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 どの程度に出身国の特徴を残しているかには、何万種の変形があるので、今のアメリカ人に何系、と一口にわかる人もいる程度です。  僕も、オドンネル、オブライエン、オマリーなど家系を示す O' からアイルランド系とわかる友達が数人いますが、ごく普通のアメリカ人だと思います。  1945年ですとアイルランドから下記の移民が押し寄せた1845年からまだ100年しか経っていませんが、今は四世か五世の頃でかなり同化が進んでいます。  https://www.y-history.net/appendix/wh1202-048.html  『静かなる男』(1952)という映画は、アイルランド出身でアメリカで有名になったボクサーが故郷に帰って来る話です。まだでしたらオススメです。  http://cinepara.iinaa.net/The_Quiet_Man.html

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1945年からは75年も経ちましたから、同化が進んでもう違いが失くったのでしょうね。 もし、出身国の特徴をそれぞれが強く残していたら、それはそれで面白いでしょうね。 私は西欧と東欧に親しい知り合いがいて訪問しますが、違いがはっきり分かって面白いです。 紹介頂いた映画ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=ipV-H2P3Hqw&list=PLRHkGXOK7uEyGRBEjC3Gvu7r5TjW7iMFQ&index=49 そちらでは無料で見れるのですか? 日本ではブロックされていて開くことが出来ません。そちらでは多くの映画を無料で見ることが出来るようですが、日本ではほぼ全て見ることが出来ません。どこかの会社が(恐らく日本の)版権を持っていてブロックされているのだと思います。本に関しては50年とかいう著作権期間があって、それを過ぎると無料で読めて、日本でもグーテンベルクなどから自由に読めるのですが、映画はどうなっているのでしょうね? まあ、私は聞き取りが皆目ダメですから、たとえ無料で観れても楽しむことは出来ませんが...

関連するQ&A

  • ヨーロッパへの英語での大学進学

    最初に簡単に自己紹介させていただきます。 自分は今24歳で社会人、高卒です。 英語はTOEICが330点ほどです。 最終的な目標は、抽象的ですがアートに関連する仕事で国際的に働く事です。 現在ヨーロッパへの大学進学を考えていて、渡航時期は2018年12月頃~2019年6月の間を予定しています。 当初渡航先ははイギリス・アイルランドを念頭に考えていました。 また、タイトルには「大学進学」と書かせて頂きましたが、大学進学はあくまで理想です。 形として渡航後は語学学校→大学・カレッジで考えています。 ワーホリビザを取得し、語学学校+労働なども視野に入れています。 まずヨーロッパとイギリスを選択したのは、アートやデザインで言うならばやはりヨーロッパが最先端という認識がありますし、最終的な目標を考慮するとやはり英語圏が良いのではないか、と思いこういった選択肢になりました。 上記を踏まえた上で、幾つかの留学エージェントで相談させて頂いたり、自分で調べていく中で、主に2つの問題がある事が分かってきました。 1つは経済面、2つ目は語学力です。 まず経済面ですが、イギリスは圧倒的に経済面で厳しいと感じています。 ワーホリビザや学生ビザで働くことは出来ても、予算が圧倒的に足りていませんし、そんな状態で渡航しても学業に専念できないのではないかという不安もあります。 アイルランドはまだ調べ切れていませんが、「イギリスの田舎」と言う認識でそこまで経済的に大差があるとは現状考えていません。 そこでフランスやイタリア、ドイツなどへの留学を視野に入れて考えると、経済面ではかなり有利なことがわかります。 物価や学費も安いですし、アートやデザインの事を考えるとやはり魅力があります。 ここで2つ目の語学の問題が出てきます。 まずフランスやイタリア、ドイツなどの大学やカレッジへ進学する事を考えるなら、一般的には現地語の習得が不可欠です。 とは言え最終的な目標を鑑みるなら、英語力の向上もまた不可欠と言えると思います。 それに加えて残り2年弱という渡航までの期間を考えても、1から多言語を学習するのと英語力を向上させるのでは大きな違いがあります。 フランスやイタリア、ドイツにはそれぞれ大学によって英語で受講できるコースもあるようですが、留学エージェントではその部分はほぼ扱っていないので、「よくわからない」というのが現状です。 仮に受講や進学が可能だったとしても、求められる語学力が英語だけとは全く言えません。 またワーホリビザで現地で働くことを考慮しても、「英語だけ出来れば大丈夫」とは当然考えていませんが、語学留学やワーホリで現地語を話せないまま帰ってくる人たちの存在も事実として認識しています。 現在僕が認識している選択肢は3つです。 (1)進学のハードルを下げ、イギリス・アイルランドへ留学する (2)今から英語ではなく仏語などに切り替えて勉強する (3)ヨーロッパ圏で英語で受講できる大学・コースを探す (1)は妥当性が高いとは感じていますが、やはり経済面で厳しく奨学金を考慮しても最終手段的な認識です。 (2)は最終的な目標を踏まえた時に、英語を捨ててしまうリスクの様なモノを感じますし、何より中途半端になってしまう気がします。 (3)はエージェントに頼ることが難しそうなので、ある程度自力で情報収集する必要があると考えています。 上記の他にもっと細分化すればビザの種類や奨学金など諸々ありますが、いったん省きます。 以上を踏まえた上で、質問は以下になります。 (1)皆様であれば、上記の中でどういった選択をされる(された)でしょうか? (2)上記の中で事実と乖離している部分はありますでしょうか? (3)最終的な目的を踏まえた上で、現状とは全く違う選択肢はあるでしょうか? 質問は以上です。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 北アイルランドとアイルランド

    G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

  • アイルランド人はカッカ しやすい?

    前回の「外人はつらいよ」の訳者あとがきに次のようなことが書かれています。 アイルランド系アメリカ人である著者が、カッカとしやすいことでは世界に名だたるアイリッシュ気質を・・・ アイルランド人というのはカッカしやすい人が多いのですか?世界的に有名なんですか? 貴方の体験ではどうなんでしょう? もしそういう人が多いとしたら、何故?と考えてしまうのですが、歴史的は背景とか心理学的な説明が成されているのを聞いたことがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイルランドに行くには?

    今年のゴールデンウイークにアイルランドに行きたいなって思っています。スターアライアンス提携の航空会社での行き方教えてもらえませんか?旅行会社に聞いてもそこの勧める旅行会社しか教えてくれなくて・・・ お願いします。

  • アイルランド

    アイルランドの民族衣装はどんな感じですか? また、作れますか?

  • アイルランドについて

    こんにちは。 本当に度々申し訳ございません。 つい先日スコットランドについて質問したものです。 前回の質問では弟がスコットランドに行くと言い出し色々と教えていただきましてありがとうございます。 弟と話したり本人も自分で調べたようですが、やはりスコットランドはむづかしいとのことでアイルランドへ行くことにしたようです。 (目的は、お酒の勉強。将来的にはお店を出したいらしく出来れば永住目的だそうです。個人で行きます。) そこで前回同様質問させてください。 アイルランドは治安がとても良いそうで安心なのですが、日本からアイルランドへ行くにあたり注意点などありますでしょうか? 言葉はアイルランド語と英語だそうなので電子手帳で言葉の壁は乗り切れるかと・・・。 とりあえず3ヶ月ほど行くそうです。 出稼ぎにくる人が多いとウィキで見たのですが入国審査等、スコットランドより幾分楽なのでしょうか。 ギターを持って行っても大丈夫でしょうか(スコットランドでは入国審査で引っかかりそうでした。) その他どんな些細なことでも良いので教えていただけたら幸いです。 弟はパスポートもとってきたらしくチケット取れ次第の出発らしいです。 来週か再来週には発つそうなので、どうか回答お願いいたします。

  • アイルランド

    アイルランドへの留学を考えているのですが留学をする際にあたって最低限必要なものはなんなのでしょうか。

  • アイルランドのみどころ

    3月末からイギリスのロンドンに友人をたずねていきます。ロンドンに行くのですが私としては田舎のほうが好き。ということでアイルランドが非常に気になっています。 そして、各地アイルランドを見てみると、なんだか、ほんとに田舎で車とかないときついんじゃないか...というイメージがわきました。 ロンドンから日帰り計画だときついでしょうか。 また、ここは絶対みとくべき!といったところあったら教えてください。 (よく雑誌でみているとすごいけど、実際はそうでもないってとこ多いので。)

  • アイルランドっていかがです?

    こんにちわ。 私はEUに留学したいと考えている受験生です。 それで私は1年間専門学校で勉強してからアイルランドに留学しようと考えているのですが、アイルランドに留学したことある方!! オススメスポット、大学、留学でのエピソードとかあったら聞かせて下さい!

  • アイルランドへ

    来年初旬にアイルランドへ1人で行こうと思っています。 海外旅行はちょくちょく行っていますが、一人旅(女性です。)は 初めてなのでいろいろと不安もあります。アイルランド一人旅 経験者の方、感想、旅程などなんでもいいので教えていただけませんか? 1人でも安心して泊まれるホテルやB&Bもあればぜひ・・・。 またアイルランドでの短期語学研修&ホームステイ(しかし長期で 休みを取るのは難しいので1~2週間。)にも興味があるのですが 経験者の方、お勧めの語学学校、手配会社、感想などを教えてください。 実際、ホームステイは1度も経験がなく、食事のこと、家族との時間 などどんな感じなのか知りたいです。 よろしくお願いします。