- 締切済み
超小型車125cc普及はいつ??
数年前に話題になったTOYOTAコムスなどの超小型車などの125ccの車の普及はいつ頃なのでしょうか? また、既に販売されている超小型車を教えていただけませんでしょうか?
- 国産車
- 回答数4
- ありがとう数1
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- go-go-box
- ベストアンサー率23% (367/1563)
超小型モビリティですか、対象はEVだけでエンジン車は対象になりません。 コムスは元々これを基準に作られてますが現状まだ法整備ができてないので原付きミニカーとして運用されてます。 法律が改定されて超小型モビリティが合法化されると現状の一人乗りから二人乗りまで可能となります。 開始は今年からとなってますから年内には解禁になるのでは?
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5080/13274)
超小型車は時々ブームになりますが、安全面での規制強化で廃れるという事を繰り返しているので定着することは無いんじゃないでしょうか。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17765)
50ccで3輪の似たようなものがすでにあるから普及は無理でしょう。 多分、税金面でも原付き3輪より高いと思う。 制限速度などで原付き3輪よりもいいところはあるでしょうけど、それだけで売れるとは思えない。 それだったらYAMAHA トリシティ125のほうがいいと思うww
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
国内で普及することは無いでしょう。自動二輪車同様、事故に巻き込まれたら死亡事故につながりやすく、現実的ではありません。需要が少ないので生産量が少なく、その結果値段が下がらないという悪循環に陥ります。よほど好きな人でなければ買わないでしょう。
関連するQ&A
- 超小型車は普及すると思いますか
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20121123-OYT8T00287.htm?from=hochi 125cc以下の超小型車が出来るそうですが 車検が無くて軽自動車よりも税金が安ければ普及するでしょうか。 そうなれば維持費は安いし、現在の軽自動車のセカンドカーとして使おうかと思いました。 50ccのミニカーだとパワーは無いし一人しか乗れませんが125ccならもっとよく走るし二人乗りも出来ます。 250ccバイクと同程度の維持費ならなかなか実用的なのではないかと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- IPv6が普及するのはいつ頃だと思いますか?
IPv6って随分前から話題になってますけど、 意外に普及が遅れつつあるような気がします。 いったいいつ頃普及するんでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 小型車の購入を考えていますが・・・
決算の時期に購入すると値引きしやすいと聞いて、 小型車の1000CC~1300CCクラスの車で 考えています。 トヨタ(ビッツ・パッソ)ニッサン(マーチ)がいいかなと 思ってます。オススメはありますか? また、見積をとってもらったら、ビッツ(1000CC)は 138万位でした。 このクラスの車は、だいたいいくら位値引き出来るものなんですか。 出来るだけ、安く新車か新古車で購入したいと考えてますので、 なにか情報あったら、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 1300CCと1500CCの違いって?
1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。 維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。 トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。 ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。 あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。 一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。
- ベストアンサー
- 国産車
- 環境にいい車です!と言いながらなぜ2000cc以上を製造する?
最近、環境のためにエコカーが売りに出ています。その他いろんなことで環境のことを考えて車を運転しています。アイドリングストップやいらない荷物を載せない、急発進はしないなど、燃費をよくすると環境にいいと言っています。トヨタの車の宣伝でも環境にいい車としてプリウスなど出ています。が、それなら、なぜ排気量の大きい車を製造するのですか?2000ccまでで十分なのではないでしょうか?燃費が悪い車、クラウンやセルシオ、アルファードなどの重量級を製造して販売していながら、環境が大事とか言ってるトヨタや日産、他各社、矛盾していませんか?一番、環境を悪くしているのは一番販売実績が多いトヨタでしょう!本当に地球のためにとか言うのであれば、国は2000cc以上は製造不可と規制し、さらに車会社はオール電気車が高価であれば、10・15モードを15以上の車のみ販売していくと、ずっと地球環境にやさしいのではないですか?みなさんはどう思いますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 小型車か中型車か
免許取得後の最初の車を探しています。 フィットがいいかなと思うのですが、初期の1300cc以外は1t以上の中型車になってしまうのですか? そうであれば1500ccを購入した方が良いのでしょうか?となると、プリウスなどの大きめに見える車もインテグラなどのスポーツカーの部類も車検の年にかかる金額は同じ金額ですか?毎年の金額がわかりません 軽自動車と小型車を比較して、その差額であれば小型車を購入しようとしたのですが、中型に分類されるとなると抵抗があるので軽にしようかなと思います。税金の壁が残念です。 古い車は割り増しで税金がかかると聞いたのですが、初代のフィットはそろそろ対象になってくるのでしょうか・・・買い替えを常に促進されているようですね。 現状では涙を飲んで中古で中型車の1500ccの新しめのフィットがベストチョイスなのでしょうか 何か良さそうな車があれば教えてください。長く乗りたいので外車や高い車は無理です。 ビッツやマーチは狭い感じがしたので、それなら軽自動車を買います。。よろしくおねがいします。
- 締切済み
- 国産車