• 締切済み

小型車か中型車か

免許取得後の最初の車を探しています。 フィットがいいかなと思うのですが、初期の1300cc以外は1t以上の中型車になってしまうのですか? そうであれば1500ccを購入した方が良いのでしょうか?となると、プリウスなどの大きめに見える車もインテグラなどのスポーツカーの部類も車検の年にかかる金額は同じ金額ですか?毎年の金額がわかりません 軽自動車と小型車を比較して、その差額であれば小型車を購入しようとしたのですが、中型に分類されるとなると抵抗があるので軽にしようかなと思います。税金の壁が残念です。 古い車は割り増しで税金がかかると聞いたのですが、初代のフィットはそろそろ対象になってくるのでしょうか・・・買い替えを常に促進されているようですね。 現状では涙を飲んで中古で中型車の1500ccの新しめのフィットがベストチョイスなのでしょうか 何か良さそうな車があれば教えてください。長く乗りたいので外車や高い車は無理です。 ビッツやマーチは狭い感じがしたので、それなら軽自動車を買います。。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • poronpink
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

気になったので調べてみました。 重量税の減税は2012年3月末日で終了です。先のと通り、軽の税金も上げたい様ですので、 継続の望みは薄いと考えた方が良さそうですね。 減税無しで、これ以上増税されないと仮定すると、 重量税 2年車検ごとに 1.0tまで 20000円 初代1.3Fit 1.5tまで 30000円 現行Fit 1年計算だとその半分で15000円か10000円 自動車税 1年 1.0超~1.5リッター以下 34,500 となって、初代1.3を除く殆どのFitは税金だけで年に49500円です。 +自賠責が2年車検ごと、+任意保険が年齢によって違うので加算してください。 年5千円の差で初代1.3を選ぶか、1.5を選ぶか?だったら1.5か後期1.3でしょう^^; 一見減税されていそうなプリウスは、自動車税39,500円、重量税37,800円で 新車で買っても初回以降は変わらないようです。年に税金だけで58400円。 http://priuscar.client.jp/ijihi.html 中古で買うと、燃費が良いだけでお値段の張る車の様です。 間違えてたらごめんなさい。よーく注意して、1年で考えてみてください。 本気で税金の壁を感じました。これでは自動車は売れないで当然ですね。 車はいつからこんなに大衆離れした高級品になったのでしょうか・・・

micro8GB
質問者

お礼

ありがとうございました!かなりの足がかりになりそうです。 車買うのやーめた

  • poronpink
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

若い人のスポーツカーは車検が同じであっても保険が高いですよ。車両保険に入ると尚更高い。 税金面を考えてフィット買うような賢明な人はまず乗りません。 選ばれた人や本当に車好きな人が一時を楽しむ物じゃないかな^^; 1300ccのATフィットを買うなら同じ車に乗ってる人に試乗してもらうと 良いかもしれません。CVTのメーカ保証は7年までです。 悪い症状が出ても都度対処できますが、初代はやめておいた方が良いかもしれない。

micro8GB
質問者

補足

ありがとうございます。とりあえず、その2車種は外します。

  • poronpink
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

免許区分の小型中型の話はややこしくなるだけなので考えないで良いでしょう 中古で考えられているのであれば、私なら重さと燃費次第で選びますね。 現状、フィットがmicro8gbさんが考えられていた車検屋さんでの中型の1.5t以下しかないのであれば、 その中ではやはり1500ccかな・・・中古の価格差もそれ程無いですし、好きな方を選べば良いと思います。 軽自動車は税金を普通車に近づけたい様ですので、選択に入れません。 減税措置も自民政権下だったと思いますが、暫定措置です。 現在は軽ですら税金を上げたい民主政権なので、おそらく打ち切りでそれっきりになると考えれば、車は永く乗るものですから無理が無いのであれば軽より1300か1500ccで良いのでは無いでしょうか・・・ プリウスを買った人は燃費面以外で無くなってしまいますね。 自動車税が軽減される期間は平成24年3月31日までの間に新車登録された車でも24年以降分のはずです。(詳しい方フォローお願いします。) 私は1300のフィットMTですが1t以下の、車検屋さん区分では小型です。 2年で考えれば1.5tでもあまり変わらないかな。小さいけれど、軽よりはうんと広いし 安定感ありますよ。頑張って踏まないでも走るので燃費も最近の軽と同じかそれ以上かもしれない。 車の税金って本当に高いですね!!低排出ガスのステッカーで釣って、 それで車が売れないと騒いでいるのは滑稽にしか見えません。 まぁ、1.5tまでで中古なら燃費以外変わらないので好きな車を選んで下さいって所でしょうか。 もちろん、1t以下であればそっちが安いです。排気量では1300cc以上と1000ccで結構変わります。が、フィットはどっちみち上の区分に入ってしまいます。

micro8GB
質問者

補足

そうですね、まさか揚げ足気味にバス等と取られると思ってなかったので驚きました・・・ 結局具体的な数字も出てこないみたいですし残念です。 1t以下1300ccなければ1.5t以下1500ccで探そうと思います。MTもあるんですね

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

軽の車庫証明ですが、要ります。 不要な都市もありますが、人口が多い大きな都市なら要ります。 すべて要らないってのは間違いです。 面倒なことに自分が住む地域では要ります・・・。

micro8GB
質問者

補足

うちの地域も必要です。金額は微々たる物ですがお店に頼むとかなり取られます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

中型車ですか・・・ マイクロバスでも購入なさるつもりで・・・? 小型車とは5ナンバーの自動車で 中型車は普段使う車には全く無関係なサイズの車ですよ。(ハイエースでも中型車扱いになる場合があるけど・・・) とりあえず排気量と重量が分かればかかる税金も分かります。 プリウスもインテグラも同じ税金です。 プリウスは排気量1.8L、インテグラは2Lなので税金は 1500ccを超え、2000cc以下の区分になり、毎年39500円の自動車税がかかります。 また、重量税はどちらも1t~1.5tの間なので車検毎に30000円かかります。 で、古い車の割り増し税金ですが、初度登録年月から13年を超えた車は自動車税が1割増しになります。 さっきの例で言えば年間約4000円の増税ですね。 軽自動車は年間の自動車税が7200円、車検毎にかかる重量税が7600円なので維持費が安いのです。 任意保険も安いですし。 インテグラはスポーツタイプの車で、事故率が高いので免許取ってすぐの初心者が乗るとお金がすごくかかります。 最低でも21歳になってから。 26歳以上だともっと安くなります。 で、初代フィットですが。 初代フィットはATでもクラッチが湿式多板クラッチで、トルクコンバーターを使った物で無い独自構造でリコール対象になっている車です。 対策はされているようですが、根本的な解決には至って無かったような・・・。

  • hayaharu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

最初の車ともなれば悩まれるのもよく分かります。私は軽をお勧めします。理由は(1)車庫証明がいらないこと(2)税金が安いこと(3)車内も広くなったこと等々から考えても、最初の車は軽をお勧め致しますよ。大きい車は長距離を乗る上では絶対的に楽ですが、その分維持費も馬鹿になりませんしね!

micro8GB
質問者

補足

うーん・・・・・・ごめんなさい!ビッツ比較であれば安い軽を・・・って感じです。 友人も乗せますし、軽は前後は広いのですが運転したら右のドアが邪魔で気も使って疲れました。ドアも薄くて正直怖かったです。 そういえば税金も上げられてしまいそうですしね。かわいいのに勿体無いです。うちも車庫証明は要るので面倒です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

>すみませんよくある車検屋さんでの小型、中型区分で書いてました。 それはその店が勝手にそう呼んでいるだけで、ディーラーや他の人、店で、フィットの1500が中型車というと「はぁ?」って顔されますので止めたほうがいいでしょう。 うちのは先代のフィットですが、母の車なので前回の車検でいくら払ったかはよくわかりません。(調べれば判るけど) 買う時には私もディーラーに行って値切り倒しただけで。 私のは2リッター、1.7トンの車なので。 車の税金って高いですね。

micro8GB
質問者

補足

ありがとうございます、グレードによっても違うとは罠でした。為になります。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

免許区分と車の区分がごっちゃになっているようです。 小型自動車といわれるのは、排気量2000cc以下、全長4.7m、全幅1.7m、全高2m以下の車です。 このサイズの車はナンバープレートに小さく書いてある数字が5で始まるので、通称、5ナンバーと言われます。 それ以上の大きさの車は普通自動車となります。 (大型自動車については割愛します) 中型自動車というのは、運転免許の区分で、普通乗用車に中型自動車に相当するものはなく、マイクロバスやトラックなどなので、あまり考えなくてもいいでしょう。 1トンで区切られるのは車検のときに支払う重量税で、これはオプションなどによっても変わるので、カタログや中古車なら車検証の数値を見るしかありません。 家の車が1.3のフィットですが、うちのは1トン未満だったと思いますが、オプションを付けたりすれば1.3でもそれよりも重くなったと思いました。 買う時に注意してみていたので、覚えています。 重量税は重くなればなるほど高くなります。 5月頃に支払う自動車税はエンジンの大きさで決まるので、重さは関係ありません。 プリウスのようなハイブリッド車は、減税とかあるのかな? ディーラーで確認してください。 スポーツカーも法律で決まった税金などは、上記が適用されるのでスポーツカーだから割り増しということはないですが、排気量が大きければその分高いし、なにより任意保険が半端なく高いです。 初心者の事故が多いので。

micro8GB
質問者

補足

すみませんよくある車検屋さんでの小型、中型区分で書いてました。 あれって1t以下1.5t以下ですよね。低排出の減税は新車で買っても車検1回分しかないみたいです。お乗りになられているのは初代の1300ccフィットですか?

関連するQ&A

  • 小型・中型バイクの維持費

     小型・中型バイク  の維持費ってどんな感じですか?  軽自動車と比べてどうでしょう?     

  • 軽と小型車

    5月に9年乗った車を買い替える事にしました。 そこでとても悩んでいるので教えてください。 今は軽自動車もとても高くなってしまい・・・ 150万円の軽と100万の小型車(1400CC)で悩んでいます。 燃費も小型車の方がカタログ上では4kmほど良いです。 新車で買って10年乗ると仮定すると、どちらがお得ですか? 小型車の方が税金も保険料も上がると思いますが・・・50万も違うとどちらがお得なのか分からなくなってしまい・・・・ ダイハツのアトレーとスズキのシボレーで悩んでいます。 どなたか車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車と小型車の年間の価格差

    こんにちは クルマの購入を検討しており、 軽自動車にするか1000~1300ccぐらいの 小型車にしようか悩んでいます。 (現在は軽自動車に乗っています) 荷物がたくさん積めるのがいいのですが 小回りがきくもの、あまり大きいと燃費や税金も気になるので小型で。 税金の差はわかるのですが 車検の平均差や保険料の違いがよくわからず... 購入時の価格差はひとまずおいといて 燃費が同じだと仮定して、軽自動車と小型車では 車検や税金、保険などトータルでどのぐらいの差額がありますか? 保険は新規で加入(安いのにするつもりですが対人などは無制限で)。 40歳。本人のみ運転。ゴールド免許ではありません。 車両保険も視野に入れています。 車は新車ではなく中古車を検討していますが 0~3年以内で0~4万キロ以内の比較的新しい車を予定しています また、荷物を積みたいなら1500ccぐらいのやつにして 貨物登録すれば?とも言われましたがこちらも 年間額に換算すると 軽自動車と比べてどれぐらいの価格差があるのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車に小型車のエンジン載せたクルマ

    軽自動車のボディに1000ccとか1300ccとかのエンジン載せたクルマが有りますが そういうクルマのボディ剛性は軽自動車と同じなのですか。 軽自動車よりもかなり税金高くなりますが、そういうクルマの利点て何なのですか。

  • 超小型車は普及すると思いますか

    http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20121123-OYT8T00287.htm?from=hochi 125cc以下の超小型車が出来るそうですが 車検が無くて軽自動車よりも税金が安ければ普及するでしょうか。 そうなれば維持費は安いし、現在の軽自動車のセカンドカーとして使おうかと思いました。 50ccのミニカーだとパワーは無いし一人しか乗れませんが125ccならもっとよく走るし二人乗りも出来ます。 250ccバイクと同程度の維持費ならなかなか実用的なのではないかと思います。

  • 車の維持費について教えてください!

    来年度より大学生になるのですが、車が無いと不便で購入しようと思います。 ネットなんかを見ていると男が軽はダサイ!などと書いてて少しそちらの方も気になってます(^_^;) 正直、スポーツカーも乗りたいと思ってるのですが、今は車が使えるだけ幸せと思って学生中は軽に乗って将来、普通車を購入しようかなとも思っています。 2000ccクラスのスポーツカーやフィットなどの小型車、ムーヴなどの軽自動車では年間の維持費(税金・保険等)を含めて、どれぐらいの差が出るのでしょうか?

  • 小さい車を買います

    こんにちは、教えてください 中古車で小さい車を買おうと思っているのですが、 調べたのですが税金とかが良くわかりません。重さでも変わるんですか? 車の税金が高くて買えない(いらない?欲しくない)かも知れないんですけど・・・どんな車があるかも一応教えてください。 結局、どれがお得ですか?それぞれでどれくらい税金かかりますか? 軽自動車 550cc 660cc 普通自動車 10000キロまでとそれ以上 1000cc 1200cc 1300cc (1500cc) 軽自動車は維持費が安く魅力的なのですが、なんで車本体が高いのでしょうか それを考えたら長い間乗ると普通自動車の方がいいのかなぁ・・・ 使うのは、お買い物と、となり町へ行くくらいです。1ヶ月で20日くらい使います。 あと週末にちょっと遠出をするかもしれません。高速道路は都心から栃木くらいの距離です。 たくさん乗っても運転手を入れて普通サイズの女性で3人です。車の大きさで通行料も違うんですか? 見てきた車は、赤いスイフトと、軽のカワイイ系ワゴン車・・・名前忘れました!古いフィットです。 フィットは大きい感じがして難しそう、スイフトはふんばる感じがしてました。←かなり好きです! 何種類かあるらしいんですけど、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが丁寧すぎて難しくてわかりませんでした。 スズキの車で200キロまでメーターがあったのがいいんですけど、そんなにスピード出しません。がんばっても120キロくらいまでで我慢しますが・・・あれは税金が高いのでしょうか?? 車種で乗ってる人でわかったら押しえて下さい。おねがいします。

  • 小型ハイブリッド車に乗ってると煽られやすい?

    普段は2リッターのセダン(マークII)に乗っています。 車に乗り始めて三十数年ですが、 スピード違反で捕まったことは一度もありません。 そういう運転をしています。もちろんゴールド。 さて、1ヶ月ほど前に、 嫁さんが軽自動車からフィットのハイブリッドに乗り換えました。 で、私も2~3度乗ったのですが、 セダンに乗っている時と同じ運転をしてるのに、やたら煽られます。 発進時に煽られるのならセダンより加速が鈍いのかと思ったりしますが、 煽られるのは50km/hくらいで走ってる時がほとんどです。 ただし、先頭を走ってる時ですね。 流れに乗った50km/hの時は煽られません。 嫁さんもフィットに乗り換えてからやたらと煽られると言います。 軽自動車で走ってる時は煽られることはなかったのにと。 たまたま、あるいは気のせいと言ってしまえばそれまでですが、 小型ハイブリッド車に乗ってると煽られやすい、、、とかいうことありますか?

  • 小型自動車ならどれを選ぶ?

    こんにちは。中古車、新車購入で少々迷っています。 乗られている方やお勧めがありましたらお願いします。 現在の検討車種が気に入った順で スイフト フィット スプラッシュ ミラココア アルトラパンss 丸い新マーチ トレジア ストーリア 先代ビッツ です。 ~1500ccまで、できれば1t以下の軽い車が好みです。 試乗したのが、 旧フィット 1.3 先代スイフト 1.3 スプラッシュ ストーリア トレジア 全てオートマです。 リア席の広さではフィット、操作感ではスイフト、スプラッシュでした。 スズキ車は初めてだったのですが、軽のメーカの普通車だろうと、ちょっとなめてました^^; トレジアは新しいから高級に見えるかな?って感じで対価格で私にとってはちょっと・・・。ただ新車で買うならこれかなと考えてます。 軽自動車は税金を上げられてしまいそうな部分が未知数なので、小型車の方へ傾いています。 フィットの広さは燃費に影響しそうなのですが、実際はどんな感じでしょうか? 新型はインパネ周りが運転しづらく、デザイン的に合わなかったのでのでパスです。 スイフトは1.3のATで一番可も無く不可もなくジャストフィットな感じでしたが、 オートマのせいか出足が悪かったかな?この辺でやはり燃費が気になります。 リア席は少し狭い感じがしました。ビッツと比べてどうでしょう? 使用頻度は、殆どが一人または二人で都心郊外を往復20km以下で使用。月に2度ほど3人で往復100キロ程度(高速を使用する可能性ありです。トラックを抜く時だけ最高でも120キロまで、走行車線に戻って飛ばさない運転です。)運転スタイルは、昔ながらの普通に走る感じが染み付いているので、燃費走法は出来ないと思います。 維持費含めてどれが一番使いやすいでしょうか。お勧めもあれば教えてください。 MT車も軽も全然OKです。外車は無しでお願いします。

  • 軽と小型の燃費

    なぜ軽自動車より、1300ccぐらいの小型車の方が燃費が良いことがあるのですか?CVTだからですか?