• ベストアンサー

COBOLでのBIT操作

質問です。 COBOL(COBOL85)でBITを扱うことはできるのでしょうか? 例えば、PL/IではBIT属性があり DCL xxx BIT(n) のような定義ができますが、 COBOLでは、BIT属性の定義ができるのでしょうか? また、合わせてCOBOL2002(?)では、 上記のようなことができるのでしょうか? COBOL2002のマニュアル本で、 xxx PIC 1(m) BIT(n) の定義文をみたことがありますが。。。

noname#119141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>COBOL(COBOL85)でBITを扱うことはできるのでしょうか? 出来ないと思います。 少なくとも私は知りません。 昔、ビット反転しているデータを使って作業するような 場面に出くわし、苦労した覚えがあります。 >また、合わせてCOBOL2002(?)では、 >上記のようなことができるのでしょうか? ビット操作については機能追加されるようですね。 上に書いたようなビット反転も容易に出来るようになるみたいですね。

参考URL:
http://www.cobol.gr.jp/knowledge/next_standard/standard0002/chap03.pdf
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。現在、他の言語で作られたプログラムを COBOLに一括変換するツールを作成中ですが、 BIT操作については、簡単にはいかないようですね。