写真印刷で筋が入る問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 写真印刷で筋が入る問題について、ヘッドクリーニングを試しましたが効果がありませんでした。他の写真は綺麗に印刷されるため、筋を消す方法を知りたいです。
  • EPSON社製品による写真印刷で筋が入る問題が発生しています。ヘッドクリーニングを試しましたが効果がありませんでした。筋を消す方法を教えてください。
  • 写真印刷で筋が入る問題が発生し、ヘッドクリーニングを試しましたが筋が消えません。他の写真では問題なく印刷されるため、筋を解消する方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • 締切済み

文章内の中の写真印刷

文章内に写真を取り込みましたが、一昨日は綺麗に印刷されたのですが、昨日から写真に筋が入り、ヘッドクリーニングしましたが 筋が消えません。試しに別の写真のみをプリントしましたが綺麗に印刷されます。筋を消すにはどうしたらいいでしょうか? 書類を40部刷らなければなりません。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

まずお使いのプリンター機種名は共有してください。 機種名が不明なため、一般論になります。 >写真に筋が入り、ヘッドクリーニングしましたが筋が消えません。 >試しに別の写真のみをプリントしましたが 「ノズルチェックパターン印刷」を実施して、出力結果を目視確認しましたか? インクジェットプリンターのスジ対策においては、 各メーカーともに、ヘッドクリーニングは必ず、 「ノズルチェックパターン印刷」と【セットで】行います。 ※プリンターメーカーによって機能名は異なります。 印刷物にスジが入る場合、まずは最初に 「ノズルチェックパターン印刷」をします。 そうすると、エプソンの場合は、網目状のものが印刷されます。 この線の一本一本が、インクの吹き出し口の1本1本に該当していますから、 これで、「数百本の吹き出し口のすべてから、正常にインクが出ているか」 を確認することが、すべての基本になります。 >試しに別の写真のみをプリント をしてしまうと、写真の色や構図によっては、 「目詰まりしてしまっている吹き出し口を使用しない場合もある」ため、 正常な判断ができず、解決までの道のりが遠くなります。 また、スジができる理由には、インクの目詰まりだけではなくて、 「ヘッドの往復運動の精度調整」と「紙送りの精度調整」が 適切でない場合にも該当します。 これらが原因の場合、クリーニングを延々と繰り返しても解消しません。 前者の場合、プリンターの機内で印字ヘッドが往復運動してインクを吹き付けますが、左から右、右から左と移動する際の吹き付け位置が正確でないと、 主に、A4縦置きに見て、縦の罫線がガタガタになるケースなどが顕著です。 写真の構図的には、塗りつぶしの精度が落ちるので、ぼやけたように見えることが多いです。 後者の場合、印字ヘッド一往復で塗れる幅というのは決まっていて、 数往復したら紙をせり出しますが、この塗れる幅と、せり出し幅に誤差があると、塗りつぶしの場合に隙間ができるか、逆に塗り重ねができますから、 A4縦置きで横方向に、2-3センチ間隔で、白(用紙の色)のスジや、 色の濃淡のスジ模様ができることになります。 これの場合は、機種によって本体のタッチパネルのメニューか、 プリンタードライバーの「ユーティリティ」にある 「ギャップ調整」機能を使って、補正する必要があります。 質問文では、どのようなスジなのか把握できないため、 ・ノズルの目詰まり ・ギャップ調整(左右位置) ・ギャップ調整(用紙送り幅) のどれが影響しているか、特定することは困難です。 まずはノズルチェックパターン印刷で確認し、 すべての線が出ているのであれば、ギャップ調整に進んでください。