印刷が綺麗にできない原因は?

このQ&Aのポイント
  • px-105を使用してますが、黒印刷が筋が入ったように綺麗に印刷できません。
  • ヘッドクリーニングや内部クリーニングしてみましたが変わらないのです。
  • 広範囲な物になると筋がはいり、全体的に赤っぽく印刷されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が綺麗じゃない

px-105を使用してますが、黒印刷が筋が入ったように綺麗に印刷できません。文章は問題ないのですが、イラスト等広範囲な物になると筋がはいります。その為全体的に赤っぽくなった感じです。 ヘッドクリーニングや内部クリーニングしてみましたが変わらないのですが、何が原因なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

おそらく正しいメンテナンスをされていないと思います。 まず、 >内部クリーニング これは、紙詰まりや破れ、写真用紙の表裏間違いなどで、 プリンタ内部の用紙搬送部分にインクが付いてしまって、 以降の印刷にそのインクが再度付着してしまうために 印刷結果が汚れる場合に行うものですので、 少なくとも今回の件では関係ないです。 >ヘッドクリーニング ヘッドクリーニングだけではだめです。 ノズルチェックパターン印刷を行って、 印刷結果(=クリーニングの効果)を確認しましたか? >筋がはいります。その為全体的に赤っぽくなった ここから推測されるのは、まだシアン(水色)が目詰まりしているために、 マゼンタ(赤紫色)が強く出ていると言うこと。 なので、まずは「ノズルチェック印刷」を行って、 「4色すべての階段状の線が、1カ所も欠けずに出ているか」を確認します。 これがインクジェットプリンタにおける 印刷結果トラブル解決のすべての出発点です。 おそらく少なくともシアンの区画で欠けている箇所があると思います。 それを確認して初めて、「ヘッドクリーニング」です。 「ノズルチェック印刷」→「確認」→「ヘッドクリーニング」 1回のクリーニングで全回復しないときは、 上記のセットを上限4回まで行い、それでもだめな場合は 電源を切って一晩おいて、固まったインクをふやかす時間をとることが大事です。 ノズルチェックとクリーニングの方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032271 これで全ノズルからインクが出る状態になったら、 「ギャップ調整」に移ります。 印字ヘッドは左右往復しながらインクを吹き付けますが、 左→右と右→左の動作精度にずれがあると筋のように見えたりピンぼけのように見えます。 また、用紙送りと印字ヘッドの動きに精度のずれがある場合も同様です。 これを調整する機能です。 ギャップ調整の方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=031013 上記を試してください。

em1101
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ノズルチェックは何回も行ってきれいでしたので、 ギャップ調整をやってみます。