• ベストアンサー

健康保険使用の履歴明細について

もう40年以上社会健康保険で診察受診等しています。年1回ほど、どの病院でどんな治療をしたかの使用履歴といえる書類を受け取りますが、今回無呼吸症候群を患ったことを機会に、過去の病歴を徹底的に調べて把握したいと思います。書類開示請求は健康保険協会でいいでしょうか?また遡れるのは何年くらいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

健保組合は利用記録を持っているだけですので ご自身の診療記録開示申請は個々の医療機関へ直接行ってください。 請求に必要な書類などもそれぞれに問い合わせてください。 有料のことが多いですからあらかじめ見積額を聞いておかれたほうがいいです。 ホームページに詳しく書いてある医療機関もあります。 遡れる期間は最終診療日から5年程度が普通ですが、これも各医療機関によって違います。どうぞおだいじになさってください。 一例です。 診療記録等の開示を申請する方へ  http://marianna-yokohama.jp/archives/1426

toshi3639
質問者

お礼

医療機関へ行ってみます。どうも有難うございました。」