文字のにじみについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンのEW-M6660FTを使用していますが、印刷すると文字のにじみやスジがでる問題が発生しています。
  • ノズルチェック&ヘッドクリーニングを3回繰り返しましたが、改善されませんでした。
  • どのような解決法がありますか?
回答を見る
  • 締切済み

文字のにじみについて

エプソンのEW-M6660FTを使用しています。 印刷すると文字のにじみや、スジがでるのでノズルチェック&ヘッドクリーニングを3回繰り返しましたが、改善されません。何かよい解決法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>印刷すると文字のにじみや、スジがでるので >ノズルチェック&ヘッドクリーニングを3回 ノズルチェックパターンの印刷された状態はどのような状態ですか? 網目状のパターンが4色分印刷されるはずですが、 すべての線が印刷されていますか?欠落しているところはないですか? すべての線が印刷されているのであれば、目詰まりは解消しています。 それでもスジが出るのであれば、目詰まりによるスジではなくて、 下記に上げる、調整のズレによって生じているスジの可能性があります。 ・ギャップ調整(プリントヘッドの位置調整) →印字ヘッドが往復運動する際の精度を上げる調整。これが乱れていると、 A4縦置きに見て、縦の罫線がガタガタになったり、写真がぼやけます。 ・ギャップ調整(紙送り幅の調整) →印字ヘッドの往復のつど、用紙を少しずつせり出して塗りつぶしますが、 その幅が微妙にずれていると、A4縦に見て、 送りすぎていると、隙間ができて横方向に2-3センチくらいの等間隔で 白(用紙の色)が見えるスジとなり、 逆に送りが足りないと、塗り重ねが発生して、2-3センチくらいの等間隔で 濃淡の帯ができてしまいます。 これらをまずは適切に調整してください。 ギャップ調整の手順は https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m660ft.htm#Manual ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5398_03.PDF 92ページ印刷のズレ(ギャップ)を調整する に沿って行ってください。

• hiro_1116
回答No.1

最近調子が悪くなったというこでしょうか? インクは純正品をお使いですか?

pipiamo
質問者

補足

半年程前に譲り受け、使用していたプリンターが故障したので、いざ使おうとしたらうまく印刷できない状態です。 インクは純正です。