• 締切済み

入札価格について

只今、ネットショッピングで入札しています。入札履歴を見てちょっと疑問に思ったことがあります。最初¥1000からスタートしていますが、同じ方が誰も入札者がいないのに¥100刻みで競り上がっています。結局¥4400まであがりました(1分間で)次は¥4500まであがっています。仕組みがわからないので理解できないのですが…出品者と知り合いではないか?なんて疑ってしまいます。

みんなの回答

• Atharva
回答No.6

再び#3&4です。 まだ受付中だったのでもう少し補足(爆) >でも…最低落札価格を希望しているのであれば、スタートはその価格からはじめればいいのでは…なんて思ったりしてしまいました。 こちらの件ですが 出品者が安くスタートさせるのは注目と入札件数を集める為らしいです。 出品者にとってのメリットは ・最落以上の値がつかない場合,その出品商品のオークションでの相場がわかる。 ・安いからたくさんの人がアクセスする。 ・安い順にソートしたときに上位に上がるから注目されやすい。 などですね。 1円オークションなんかで最落がある場合はそのほとんどが「注目を集める為」でしょうし・・・ 入札者にメリットって・・・あるんですかね? 私には出品者の為だけの機能のような気がします。 少しでも安く落札したい入札者にとってはかなりはらたちますよね。 こんな感じでしょうか?

• mcf
回答No.5

¥1000スタートで最低落札価格が例えば¥5000だったら、 ¥1800で入札すれば現在価格は¥1800になりますが 落札の権利はありません(イコール入札者なし)。 ¥4400で入札しても同じです。¥5000以上例えば¥6000で 入札すると現在価格は¥5000となり、入札者ありになります。

otogibanasi
質問者

お礼

大変遅くなって 失礼致しました。 よくわかりました。 有難うございました。

• Atharva
回答No.4

#3です。 最低落札価格が設定されている場合,いくら入札しても 「最低落札価格に達していません。この入札は入札履歴に反映されます。」 とだけ表示されて入札したという事実は残りますが,落札はできません。 100円刻みで競りあがったのは「入札単位」が100円からだからです。 途中であがらなくなったのは入札者がそれ以上その商品に対して支払う意思がないということではないでしょうか。 もし 知合い同士で吊り上げ行為をしているとしたら最落価格ぐらいは知ってると思いますよ(笑)

otogibanasi
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 良くわかりました。 でも…最低落札価格を希望しているのであれば、スタートはその価格からはじめればいいのでは…なんて思ったりしてしまいました。

• Atharva
回答No.3

オークションですか? 他のところはよく知りませんが,ヤフオクなんかだと最低落札価格設定ができますので 最低落札価格に達していなかったんじゃないですか?

otogibanasi
質問者

お礼

早急なお返事を有り難うございます。確かに最低落札価格には達していません。その先がイマイチわかりませんが…

• ruru-po2
回答No.2

AさんとBさんが入札したとします。 Aさんが最高額5,000円で入札すると、そのときの最低価格で入札されるのでこの場合は1,000円スタートになります。 その後、Bさんが1,100円で入札するとシステムは自動的にそのときの最高額入札者を表示しますので「Aさん1,200円」と表示されます。 このとき最高額入札者以外は表示されません。 この繰り返しではないでしょうか?

otogibanasi
質問者

お礼

よく、わかりました。有り難うございました。

noname#7861
noname#7861
回答No.1

それは自動入札ではありませんか? 誰も入札者がないのに、ってとこが気になりますが・・・。 最高入札者のみが表示されるのであれば、あり得る話かもしれません。 Aさんが1000円スタートの商品を4500円まで自動入札した。 Bさんが2000円で入札してもAさんの2100円が表示される。 Bさんが100円ずつ上げていった。 Bさん4600円で入札できた。 みたいなのではないでしょうか。 最近ネットオークションやってないので、表示の詳細を忘れてしまいましたが・・・。

otogibanasi
質問者

お礼

とても、わかりやすい解説を有り難うございました。