• ベストアンサー

メモリのUSB3.0とUSB3.1について

現在USBメモリ3.0搭載のPCを使用しております。 巷では3.1とか4.0とか出てる様ですが・・ 質問です・・。 3.0のPCで3.1に保存した動画を見ると 画像が止まったり・・動作が遅くなったりするのでしょうか・・? 遅い気がするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkrsnama
回答No.3

フルハイ動画程度であればUSB2.0で問題ありません。実際の私の使っている外付けTVは2.0仕様で、問題は発生しておりません。従って、情報量8倍の4k60pfs動画を使用した場合でも、USB3.0でなら問題は発生しないはず。 また、常にバスの幅のすべてを使うわけではなく、あくまでピーク値が通るかどうか(通らないと遅延が発生するが、ほとんどの時間はバスの一部しか使っていない)というわけであまり気にすることもないかと。 デカいファイルコピーを3.0と3.1でやってみましたが。ほとんど時間差は出ません。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

可能性として pcのスペックが低い、メモリが少ない 画像ファイルの容量がかなり大きい usbメモリが壊れかけ pc本体のusb差し込みがゆるいなど不具合 (別の差し込みを試す) など

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb31.html USB3.0と3.1では最大転送速度が違います。PCがUSB3.0までしか対応していないなら3.0の最大速度までしか出ません。3.1に対応した高速なUSBメモリや外付けSSDを繋いだ場合は十分にその速度を発揮は出来ません。ただ >3.0のPCで3.1に保存した動画を見ると  >画像が止まったり・・動作が遅くなったりするのでしょうか・・? って事は場合によるかと。その動画のビットレート非常に高かったりすると転送が追い付かず止まったりするって可能性は無いとは言えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 スペックのよいモノに買い換えた方がいいですかね・・。 考えます・・。