• 締切済み

営団東西線5000系の譲渡車

鉄道コレクションの東西線5000系が 東葉高速鉄道に譲渡された86Fとなっており 東葉高速鉄道に譲渡された編成は、 営団所属車として、 非冷房のままいつ頃まで営業運転に就いていたのでしょうか? この編成が、営団からいつ頃営業運転離脱したのか知りたいです。

• tktt
  • お礼率4% (8/181)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 改造しているので冷房はついていたと思います。 >1996年(平成8年) 3月16日 - 営団5000系を譲り受けて改造した1000形車両が営団東西線で営業運転開始。 >1000形(1996年3月16日 - 2006年12月4日) 1000形車両は、帝都高速度交通営団から東西線を走っていた5000系電車を譲り受け改造したもの。東葉高速線開業前の3月16日から、営団地下鉄東西線内のみでの運用に就いていた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%91%89%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93 >冷房装置の搭載(譲受車は全て非冷房)。冷房・制御電源として静止形インバータ (SIV) を2台取り付け。 冷房装置は三菱電機製集約分散式CU-764形 冷房能力24.5kW (21,000kcal/h) を2台搭載。 電源装置は三菱電機製の190kVA出力、静止形インバータ(三相交流440V出力)である。この電源装置は5両分の冷房装置と2両分の制御装置励磁電源用として電源供給を行う。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%91%89%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%931000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A https://ameblo.jp/nanase-77s/entry-12585865751.html