• 締切済み

各鉄道会社の予備編成

各旅客鉄道会社ではどのくらい列車の予備編成を用意しているのでしょうか? 列車の修繕作業などの為に運用を外れることは計画としてあるものですので 列車の運転には支障がないと思いますが、 突発的な事故などがあった場合に1編成足らなくなったので、 明日の運転は間引きにしますなどということはあまり聞いたことがありません。 今日の地下鉄東西線の列車は自走できないくらい重症な感じですし。 各鉄道会社ではどのくらいの予備編成を用意しているのでしょうか? 知っている方回答お願いします。 ※もともと数編成のみしか所有していない鉄道会社は除いて回答お願いします。

noname#100990
noname#100990

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

時刻表を見ましたら、朝は内回り外回り25本ですので。 ただ、1本は検査に当てられますので。予備車輌は1本のみとなるようです。 他の旧国電区間の線ですけど、 朝の通勤時に見る、JR車庫には、1本もないことがほとんどです。 予備車輌は各線、1本かと思われます。 もう1本は検査で工場

noname#100990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

これは各社の車両数や形式区分の有無、考え方の問題もありますので、 山手線を例に挙げますと(JR東日本はだいたい同じ発想です)。 出区本数は平日で内回り29本外回り30本、配置両数は11両編成52本です から、既に足らないですね。これは「朝出て夕方までお休み」という 編成があるからで、その分を余計に数えちゃっているからです。 実際は、代りばんこに工場で検査をしているので、その分が確か常時 1本、車庫で終日検査しているのが1~2本あったはずで、実運用本数は 49本ではなかったかと記憶しています。逆に言えば、「すぐに使うよう 予備として持っている」編成は無いんですね。 でも、山手線も昼間は本数が減りますので(例えば休日の出区本数は 38本です)、昼間なら「使用順序を変えれば予備的に使える電車」が 何本もありますし、工場の分はともかく、車庫で検査を受けている車両 も検査を早く終わらせられれば、予備として使えます。 ですので、実際にはそういう「やりくり」をして、事故時の予備車を 捻出しているんです。山手線は単一車種で高頻度運転をしていますので、 車種がもっと複雑な場合は、これより「予備」の本数は増えますよ。

noname#100990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」以外でのゾロ目3桁

    漫画・アニメ「銀河鉄道999」の旅客列車には、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999の9種類の旅客優等列車が登場しますが、「銀河鉄道999」及び「銀河鉄道物語」以外の漫画・アニメで、111, 222, 333, 444, 555, 666, 777, 888, 999のいずれか1種類でも登場する(または読者や視聴者にそう呼ばれている)ものってありますか?またその読み方は問いません。(例:『999』なら、「スリーナイン」でも、「トリプルナイン」でも、でも、「きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう」などでもいいです) 回答お願いします。

  • 鉄道事故

    鉄道事故について教えてください。私の義理の兄が、ホームで列車待ちをしている際、特急電車の通過の風圧によってホームに落ち重症を負いました。この場合は、本人による過失のみで、鉄道会社からの保障はしてもらえないのでしょうか?

  • 東北、上越新幹線の200系F編成の車両は

    趣味で鉄道の撮影をしています。 東北、上越新幹線で、200系F編成の先端部が尖った型の車両を撮影したいと思っています。 この車両は、どの列車で運転されているか、どこで調べればわかるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • JRとの間で乗入している鉄道会社

    JRとの間で乗入している鉄道会社 を教えて下さい。 条件は ・相互乗入だけでなくどちらか一方だけの片乗入も含む ・旅客列車のうち定期列車または定期的に運行される臨時列車。スポットの臨時や団体列車、貨物は除外 ・国鉄JRの廃止線、鉄道公団建設線、並行在来線を引き受けた第三セクターは除外 私が思いつくのは 東武、東京メトロ、りんかい線、伊豆急、伊豆箱根鉄道、小田急、福岡地下鉄 なんですが、他にあれば教えて下さい。

  • 電車運転士に対する苦情の鉄道会社の対応

    こんばんは。 少し鉄道運転士さんのことで、気になっていることがあり質問します。 今日の昼のことなんですが、少し遠方に用事があり、某私鉄を利用しました。その際、私は(鉄道知識はありませんが)鉄道好きであることと、時間に余裕があったことから、普通電車に乗りました。それでしばらく乗っていたのですが、車両が2両なのと、急ぎの人は急行等を利用するため車内がガラガラなことから、かなり冷房が効いていました。私事ではあるのですが、冷房があまり好きではないので、急行列車等の追い越し待ち、接続待ちでしばらく停車した際、列車を降り何気なくホームを歩き、乗ってきた普通列車の先頭を見たりしていました。 事の起こりは、まさに私が何気なくホームに出て、乗ってきた列車の先頭をチラリとみた時でした。 運転士さんを見たら、何か運転席で下を見て、なにやら作業をしているように見えたのですが、ふと運転士さんが顔をあげて私と姿勢があった際、明らかにギクッとした感じで、慌てて何か手元を動かしているのを見てしまいました。 最初は「あっ、視線を送ったのが気に障ったのかな…」と私は思い、特に気にせず発車時間も迫ってきていたので、再び車内に乗り込んだのですが、しばらくして、もしかして見られたらマズいことでもしてたのかなと思うようになり、どうしても気になってしまい、次の急行列車等の追い越し待ちの際に、こっそり運転士さんを横から見てしまいました。 そしたら、運転士さんが雑誌を手元で読んでいるのを発見してしまいました…正直、電車の通過待ちの間だし、雑誌くらい良いよなと思ったのですが、よくよく冷静に考えれば、やっぱり業務中の運転士さんのやることとしてはマズいよな…とも思いました。変な言い方になるかもしれませんが、見てはいけないものを見てしまったようで、モヤモヤしてます…こういうことは鉄道会社に言った方が良いのでしょうか?また、私が鉄道会社に言ったことで、運転士さんが重い処罰にあうことはありますか?あまり重い処罰になるなら、私も良い気はしないので、そのあたりが気になります

  • 水島臨海鉄道の貨物列車について

    僕はよく水島臨海鉄道の貨物列車を見ますが、水島臨海鉄道の貨物列車はJRに連絡していることを今最近知りました。しかし、倉敷~西岡山の区間を運転しているのは水島臨海鉄道の運転士さんなのかJR貨物の運転士さんなのか分かりません。 一体あの区間を運転しているのは何処の会社の運転士さんなんでしょうか? ご教授下さい! 宜しくお願いします。

  • JR貨物機が牽いていた旅客列車 運転士の所属は?

    国鉄民営化直後の磐越西線や筑豊本線ではJR貨物のDD51が旅客列車を牽引していましたが、この場合、運転士は旅客鉄道会社の人だったのでしょうか、それとも貨物会社の人だったのでしょうか。また、廃止直前の「はやぶさ・富士」の下関~門司間では機関車はJR九州なのに運転士はJR貨物の人だったようですが、これは九州方面へのブルトレがもっとたくさん走っていた頃からずっとそうだったのでしょうか。 逆に、津軽海峡線や常磐線のように旅客会社の機関車が貨物列車を牽引していた列車では運転士はどちらの会社の人だったのでしょうか。

  • 営団東西線5000系の譲渡車

    鉄道コレクションの東西線5000系が 東葉高速鉄道に譲渡された86Fとなっており 東葉高速鉄道に譲渡された編成は、 営団所属車として、 非冷房のままいつ頃まで営業運転に就いていたのでしょうか? この編成が、営団からいつ頃営業運転離脱したのか知りたいです。

  • 鉄道の甲種・試運転・廃車などの情報源

    公式に公開されていない、鉄道の甲種・試運転・廃車など情報源はどこでしょうか? twitterでは「阪急xxxxF甲種」「105系xx編成廃車回送」などの情報がどこからともなく「湧いて」きますが、ネット検索しても情報源はここであるという明確な説明は出てきませんでした。 「甲種・試運転・廃車などの予定情報は鉄道会社の機密(?)だが、内部関係者がに繋がりのある一部の人に漏らしている(?)」 私はネット上にある様々な断片的な情報から考えると、こうではないかと思いましたが実際はどうなっていますか? 又、そもそも甲種・試運転・廃車の予定編成、日、時間は鉄道会社の機密情報ですか?

  • 機関車の直後に連結されている車掌車

      昔の鉄道の映像を見ると,たまに   「電気機関車のすぐ後ろに車掌車が連結されている」   という映像を見ることがあります.   (コンテナ車の車掌車つきのものでなく,単独の車両で)   質問.    ・ 車掌車って「一番後ろについている」ものとは限らなかったの?    ・ 機関車に近い位置にある方が有利な点というのは?       (いまの旅客列車は,ワンマンでなければ         乗務員は最前列:運転士,と最後尾:車掌         真ん中のグリーン車に列車長がいるかもしれないが)    ・ たまたま,私が見た映像記録というものが特殊なもの       (映像に残るほど珍しい車両編成)だったの?