• ベストアンサー

Win95とWin98は共存できないのか

究極のマルチブート環境を作ろうと思い、昔使っていたOSを掘り起こしました。 Win2000のブートローダーを使って、Linuxとかもいれようと思うのですが、Win98をHドライブにインストールしたところ、ブートに必要なファイルはCドライブにインストールされてしまいました。 ということは、Win95をインストールしたときに、Cドライブのブートファイルは上書きされてしまうのでしょうか。 それぞれのOSのファイルを、それぞれのドライブだけにおさめることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.3

Yumikoitさんがおっしゃるように、マルチブートローダを使用されたほうが よいと思います。 Power Qest社のBoot Magic(実質的にフリーソフト)なんかもいいですよ。 後,マルチブート環境にするときのアドバイスとして、Win95は、基本MS-DOS領域の 先頭から1024セクタ以内にインストールしないと起動できません。 Linuxもディストリビューション(LedHatLinuxなど)やバージョンによっては LILOを1024セクタ以内にインストール必要があります。 お勧めとしては、基本MS-DOS領域1にWin95、基本MS-DOS領域2にWin98 基本MS-DOS領域3にWin2k、基本領域4をLinuxSwap、拡張領域内の論理ドライブにLinux(もちろんこの領域からブートできるものに限りますが)の順で インストールしてみてはどうでしょうか? HDDが2機接続されているのならLinuxの/bootをセカンダリの先頭において そこの最初のセクタにLILOをインストールするという手もあります。 Win95、Win98、WinMeを共存させてインストールするときは インストールするパーティションをアクティブにし、それより前にある 基本MS-DOS領域は非表示にする(隠しFAT)必要も出てきます。 これは上記のOSが必ずC:ドライブにしかインストールできないからです。 結局は、市販のパーティショニングツールなどを購入されたほうが思いますよ。 (当然マルチブートローダもバンドルされていますから) 自分のお勧めはPartitionMagic6.0日本語版です。

haporun
質問者

お礼

>Power Qest社のBoot ~ フリーでは見つけられなかったのですが・・・。 >先頭から1024~ 基本領域は分けられないので、Win95やMS-DOS6.2+Win3.1は、どれか1つしかインストールできないということなのでしょうか。 そういえば、基本領域って4つまで作れるって聞いたのですが。

haporun
質問者

補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。 基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。 これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

それだけの沢山のOSのマルチブート環境を構築しようとする場合、 Windowsのブートローダでは役不足ではないでしょうか。 かといって、LinuxのLILOを使うのも起動できるOSの数に制限がなかったかなぁ。<ちょっと自信なし。 むしろ、ブートセレクト用のツールを導入した方がいいと思います。 http://www.softboat.co.jp/product/sc/index.html のSystemCommanderとか http://www.smisoft.com/product/sy/index.html など。

haporun
質問者

お礼

ほほう、システムコマンダーは95と98の共存もできると書いてあるようですね。 計33000円で済ました、ケチなPCだけに、追加投資は痛いのですが、これはしかたがないかもしれませんね。 挑戦してみます。

haporun
質問者

補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。 基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。 これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。 どうもありがとうございました。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.1

Win95とWin98、ついでに言えばDOSもWinMeも共存できません。 Cドライブの基本パーティション以外からは起動できないからです。 どうしてもインストールしたい場合、各OSを基本パーティションに入れ、使いたいときにだけ、そのパーティションをアクティブにする。という方法はあります。その場合、当然他の基本パーティションはスリープ、つまり利用できない状態になります。 ただ、こういう使い方を考えていても、Windowsのセットアップ処理自体が強引に先頭の基本パーティションで処理を行いたがる場合があり、一筋縄ではいかなかったりします。 Winux2000などディスク切り替え機を利用されるほうが確実とおもいますが。

haporun
質問者

お礼

ハードで切り替えなければならないのは、痛いところですね。 うーむ、どうしようもないのでしょうか。

関連するQ&A

  • Win2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

    Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。 対処法をご存知な方、ご教授ください。 詳細は以下のとおりです。 2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。 直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。 そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。 いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。 Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。 一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。 詳しい方お知恵をお貸しください。

  • Win+Linux共存ってどうやるんでしょうか?

    Linux全く初心者のものです。仕事で使うことになったので自宅でも勉強しようと重い既存のWin98にLinux(RedHat-Ver7.1だったかも)は参考書を買った際についていたのでそれをインストールしようと思っていますが丁寧に何方か教えていただけませんでしょうか?ちなみに環境はFMV-SII205,Hardは10G(Cドライブ)と2G(Dドライブ)として割り当てているのでCはWin98として、DドライブにLinuxをインストールしたいと思ってます。詳しい手順を教えていただけませんでしょうか?HPを立ち上げる予定は今のところはないのであくまでも練習用です。よろしくお願いします。

  • WinとLinuxの共存について

    Linuxに関しては、ほとんど知識がないのですが、下記のような環境にしました。 OS:Win98SEとRedhat7.1Jのデュアルブートで、Redhatは全てインストール HDD:プライマリーマスター10GBで最初の2GはWIN98、次は256MはLinuxスワップ、   残りはLILOの限界までLinux用に切りました。2Gくらい余ってます。 HDD:プライマリースレーブ、セカンダリーマスターは共にWin用です。 Linux自体よくわからないので、たくさん問題があるのですが、 Winを起動した時に、Linux用に切った部分のHDDをDドライブとして認識し かつDドライブの最後のセクターがおかしいといって、Scandiskを行い、 DドライブがLINUXのパーテーションのためそこで、止まってしまいます。 キャンセルすると、Winが起動しますが、Linux用のDドライブをフォーマット しますかと聞いてきます。 WinからLinuxのドライブ自体、気づかなくていいのですが、何か良い用法は ないでしょうか? Linuxの方は終了時に「OPENING MIXER FAILD」ってなって画面中 意味不明な文字が流れてます。また、ISAのSB16の設定もSNDCONFIGで うまく行きません。 解決策でなくてもLinuxについての良い本や、なんでも情報になるなら 良いので教えてください。

  • Win8からWin7に入れ直したいが

    お世話になります。 新しくPCを買ったのですが、やはりどうしても 8はもう触りたくありません(まだVISTAのがまともだった 気が…)。 Win7のインストールDVD(もちろんアップグレードではありません)も 購入して入れ直しを試みたのですが、やはりダウングレード (自分の中ではアップグレードなのですが…)はできませんでした。 方法も、アップグレードではなく、カスタムインストールを選択、 win8の入っているCドライブを選択して、8を上書きしようと しましたが、できませんでした。 マルチブートとかする必要はなく、完全に7に入れ替えたいのですが、 その方法や手順を教えてください。 よろしくお願いいたします。 環境などは特に明記しません。どんな環境でも共通して使用できる 方法をお願いいたします。 インストールDVDは、アルティメットです。

  • WINMEとWIN2000のデュアルブートでWIN2000を削除したら

    windowsMEのDドライブにwindows2000を入れデュアルブートしていたのですが、windows2000のインストールしてあるDドライブをフォーマット後windowsMeを起動しようとした所、ブートローダーが表示され表示をなくそうとC:\boot.iniを実行し、誤って命令を削除してしまいました。その後再起動をするとWIN2000ProSYSTEM・・とメッセージが表示され起動できません。回避方法としてMEの起動ディスクで上書きインストールを行いたいとおもうのですがレジストリーとかも上書きインストールで戻るのでしょうか。その他回避方法があれば教えて下さい。

  • win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

    Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • XPとVine(もしくはFedora)の共存、インストールについて

    こんにちわ。 同じような質問が多くあるのですが、どれが自分の症状に 当てはまるのかが分からない為、質問をします。 PCの型名…PC-MM2-5NE OS…Windows XP ブートローダ…NT Loader を現在使っているのですが、Linuxをデュアルブートで インストールしようとしています。 boot対応のCDドライブからVine3.0をインストールし、 「インストールは正常に終了しました」 の画面まで順調に進んだのですが、その後ブートローダーで Linuxを選択してもLinuxが起動せず、 Cannot load from harddisk. といったメッセージが出ます。 Windowsは起動するので、bootpartを用いて 設定を変更することはできます。 この情報が足りない! これがおかしいぞ! 等々の助言をお願いします。よろしくお願いします。

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。

  • Windows2000サーバと2000proとFedoraのマルチブート

    Windows2000サーバと2000proとFedoraのマルチブート環境を作成したいのですが、サーバOSと非サーバOSとLinux系OSでのマルチブートに関する情報がなかなか見つかりません。どんなことでもかまいませんので、情報をください。 Win2000には、ハードディスクを最初に認識した時とパーティションの情報が変わると、マウントに失敗して起動不能(ログイン画面手前でのループに陥る)というバグがあると聞いているので、インストール手順などが非常に気になります。 また、この様な環境に適した、フリーのブートローダーがあれば、それも教えてください。

  • VistaをインストールするとOS入っているドライブ文字は必ずCドライブになる?

    C:Win2000 D:WinXPpro のマルチブートで使っているのですがEドライブを作ってCDブートからVistaをインストールするとVista上からは C:Vista D:Win2000 E:WinXPpro と見えてしまいます。 2k及びXP上からは C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となっています。 色々工夫してインストールしても結果は同じなのですが Vistaは自分のOSが入っているドライブは必ずCドライブと表示されてしまうのでしょうか? Vista上から見ても C:Win2000 D:WinXPpro E:Vista となる様にインストールしたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? OSselectorと言うマルチブートソフトを使用してブート管理している為CDブートからの新規インストールする方法でお願いします。 XP上からインストールするとVistaのブートローダーが働いて起動がメチャメチャになってしまう為です。 方法をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。