• ベストアンサー

Win95とWin98は共存できないのか

究極のマルチブート環境を作ろうと思い、昔使っていたOSを掘り起こしました。 Win2000のブートローダーを使って、Linuxとかもいれようと思うのですが、Win98をHドライブにインストールしたところ、ブートに必要なファイルはCドライブにインストールされてしまいました。 ということは、Win95をインストールしたときに、Cドライブのブートファイルは上書きされてしまうのでしょうか。 それぞれのOSのファイルを、それぞれのドライブだけにおさめることはできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.3

Yumikoitさんがおっしゃるように、マルチブートローダを使用されたほうが よいと思います。 Power Qest社のBoot Magic(実質的にフリーソフト)なんかもいいですよ。 後,マルチブート環境にするときのアドバイスとして、Win95は、基本MS-DOS領域の 先頭から1024セクタ以内にインストールしないと起動できません。 Linuxもディストリビューション(LedHatLinuxなど)やバージョンによっては LILOを1024セクタ以内にインストール必要があります。 お勧めとしては、基本MS-DOS領域1にWin95、基本MS-DOS領域2にWin98 基本MS-DOS領域3にWin2k、基本領域4をLinuxSwap、拡張領域内の論理ドライブにLinux(もちろんこの領域からブートできるものに限りますが)の順で インストールしてみてはどうでしょうか? HDDが2機接続されているのならLinuxの/bootをセカンダリの先頭において そこの最初のセクタにLILOをインストールするという手もあります。 Win95、Win98、WinMeを共存させてインストールするときは インストールするパーティションをアクティブにし、それより前にある 基本MS-DOS領域は非表示にする(隠しFAT)必要も出てきます。 これは上記のOSが必ずC:ドライブにしかインストールできないからです。 結局は、市販のパーティショニングツールなどを購入されたほうが思いますよ。 (当然マルチブートローダもバンドルされていますから) 自分のお勧めはPartitionMagic6.0日本語版です。

haporun
質問者

お礼

>Power Qest社のBoot ~ フリーでは見つけられなかったのですが・・・。 >先頭から1024~ 基本領域は分けられないので、Win95やMS-DOS6.2+Win3.1は、どれか1つしかインストールできないということなのでしょうか。 そういえば、基本領域って4つまで作れるって聞いたのですが。

haporun
質問者

補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。 基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。 これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.2

それだけの沢山のOSのマルチブート環境を構築しようとする場合、 Windowsのブートローダでは役不足ではないでしょうか。 かといって、LinuxのLILOを使うのも起動できるOSの数に制限がなかったかなぁ。<ちょっと自信なし。 むしろ、ブートセレクト用のツールを導入した方がいいと思います。 http://www.softboat.co.jp/product/sc/index.html のSystemCommanderとか http://www.smisoft.com/product/sy/index.html など。

haporun
質問者

お礼

ほほう、システムコマンダーは95と98の共存もできると書いてあるようですね。 計33000円で済ました、ケチなPCだけに、追加投資は痛いのですが、これはしかたがないかもしれませんね。 挑戦してみます。

haporun
質問者

補足

パーティションマジックを買って、ヘルプを見ていろいろ勉強しました。 基本パーティションを隠しにするとかやっとわかりました。 これから、いろいろOSを入れるので忙しくなります。 どうもありがとうございました。

• YoshiMu
回答No.1

Win95とWin98、ついでに言えばDOSもWinMeも共存できません。 Cドライブの基本パーティション以外からは起動できないからです。 どうしてもインストールしたい場合、各OSを基本パーティションに入れ、使いたいときにだけ、そのパーティションをアクティブにする。という方法はあります。その場合、当然他の基本パーティションはスリープ、つまり利用できない状態になります。 ただ、こういう使い方を考えていても、Windowsのセットアップ処理自体が強引に先頭の基本パーティションで処理を行いたがる場合があり、一筋縄ではいかなかったりします。 Winux2000などディスク切り替え機を利用されるほうが確実とおもいますが。

haporun
質問者

お礼

ハードで切り替えなければならないのは、痛いところですね。 うーむ、どうしようもないのでしょうか。