親の借金についての悩み - 私の親の借金問題と旦那への打ち明け方

このQ&Aのポイント
  • 私の母が約280万の借金を抱えていることを最近知りました。学生時代からお金を貸していたので借金があることは感じていましたが、こんなにあるとは驚いています。私は仕事を始め結婚しましたが、借金を貸すことはありませんでした。現在は祖母にお金を借りて借金の返済をしているようですが、情けない親であることに悩んでいます。
  • 母は複数の会社から借金をしているようで、その中の一つの会社からは80万を借りているそうです。私は書類などを確認し、将来の返済計画や見込みを話し合った上でその80万を自分で返済したいと考えています。ただ、私にも貯金はなく、今後は借金を負担するつもりはありません。
  • 私は母を助けたいという気持ちもありますが、それ以上に祖母に迷惑をかけていることが申し訳なく感じています。祖母は私にとって大切な存在で、結婚時にもお金をくれました。旦那にこの借金のことを打ち明けるか悩んでいますが、母が言わないでほしいと言っているし、自分の情けなさや恥ずかしさもあります。ただ、将来の結婚生活や子育て、マイホームのために旦那の支えが必要なこともあります。皆さんなら旦那に打ち明けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親に借金

長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

  • shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

多分また繰り返します。 ギャンブルは病気です。 お母さまの年ならなおさらです。 離婚はもう覚悟の上で家族間で情報共有でもしない限り繰り返します。 相談者さんとおばあ様が言ってきたであろうに変わらなかったのが証拠です。 コロナがあるのにパチンコに行く人達をニュースで見たと思いますが、 もう病気なのです。しかも借金額をみるに相当やりこんでますよ。 私自身パチンコ・競馬と経験ありますがかけても1日2万でした。 今はもう10年以上していません。借金なんて今まで一度もしたことありません。 自制心がない人はダメです。湯水のようにのまれていきますよ、お金が。 低収入といえど、フルで働いていればある程度月のお金はあるはずです。 最低でも10万はあるはず。 そこを把握して管理しましょう。 2人の食費ならまず贅沢しなければそんなにかからないです。 どれだけ使っているのか家計簿をつけさせて、レシートを見せてもらいましょう。月の食費を節約しそこから返していくようにしましょう。 ・相談者さんはお金の管理をおばあ様とする ・お金は渡さずお母さまの収入から払わせる ・お金をどうしても渡したいのであれば食費として、お米や食材を買ってきてあげましょう。お米も安いものでいいです。 ・もしまた借金なりギャンブルをしようものならお父様に話すことを約束してもらいましょう。 ・残念ながらご主人には話さないといけないと思います。なぜならお金が多少なりとも動くからです。なんで言わなかったんだ!と言われるのは目に見えてますから。それこそ、相談者さん夫婦が破綻します。 ギャンブル絡みのお金問題は大変です。慎重にいきましょう。

shuzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答誠にありがとうございます。 その通りです。 今までも何度も繰り返しており、いま80万渡したところで、また貸してと言われるのが目に見えてます。 これからどうすれば良いか、詳しく書いてくださり誠にありがとうございます。 力になります。 母としっかり話していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#244887
noname#244887
回答No.7

私は、お金絡みの知識ないド素人ですが、『既婚者男性』の立場から 独断と偏見で回答書かせてください。 質問文読んだ限り、アナタ様の中で優先順位は「実母の借金返済の手助け」が一番になっているかと感じました。 (そのため、場合によってはアナタ様から離婚の話を切り出しかねないかなと思いました。) 旦那様の経済状況によっては、 旦那様の、アナタ様と結婚したことによる今後の理想の結婚生活が 資金不足により叶わなくなる場合、旦那様が困ってしまう可能性があります。 ただ、当該悩みを旦那様に打ち明けて相談しても離婚の危機にならない手応えならば、全て打ち明けてもよろしい気がします。 その際「実母から言わないでと言われたので、母の前では知らない振りしてね。」と頼んでおけばよろしい気がします。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 既婚者男性のご回答、助かります。 離婚はないと思いますが、今後子供マイホームなどを考えると資金はとても大事になってきます。 お金は貸さないと決めましたが、母と弁護士とで話し合い、その後旦那に話すか決めようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.6

1. あなたの お母さんが 何故 借金をしたのか は 答えなくていいですよ   唯 あなたは 確認しておいた方が 良いですよね。  お母さんは あなた達には 云わなかっただけで        あなた達を 育てるために         仕方なく 借金を してしまっていたのかもしれませんよね        そうでなかったとしても あなたの お母さんですから        大切に してあげてください。        ('ω')ノ 良い方向に 行きます様に                 がんばってください。     ☆ミ  

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お優しいお言葉ありがとうございます。 母としっかり話していきたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.5

こんばんは 1.あなたの お母さんは 何故 借金をしたのでしょうね 2.もう 借金を 絶対にしない様に      みんなの前で 約束した方が いいでしょう 3.借金のことで 人の関係が悪くならない様に           関係は良いままで進めた方が良いですよね。 4.旦那さん には 話しても 良いと思いますよ。  旦那さんが 「出すよ」って 云うかも知れませんね。    心配しなくても 大丈夫ですよ。  その位の事で 離婚とか 無いですよ。  逆に 「お金 俺が 出しても いいよ」   云ってくるのではないでしょうか   借金を 完済して 今まで通り みんなで 仲良く 暮らしてくださいね        (*'▽') がんばってください。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 まずは母と弁護士とで話し合い、それから旦那にも話すか考えようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は既婚男性です。 立場からいうと話して貰わなければ困ります。 後になって、保証人の話や借金の肩代わりをしなければいけない立場になった時に、「今まで何故言ってくれなかった!?」の悪い要素が付き纏います。 それと本来なら貴方の別所帯が係わる問題ではないはずなのに人情的に采配しようとしておられるのなら素人が可能性を模索するのは非常に危険です。 金はあるところ(金を持っている人)からしか回らないというのも金融関係者は十分分っていますので、「一番良い方法は、貴方やご主人が保証人に・・・。」とも言い包められますので、ここは母親の責任に於いて過払い金や借金の相談窓口(アディーレ弁護士会等)へ相談させるべきです。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 既婚男性からのご回答、とても助かります。 そうですよね、言ってもらわないと困りますよね。 母にお金は貸すことはやめましたが、まず母と弁護士と話し合い、それから旦那にも話すか考えようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

私なら打ち明けます。そして全員で協力して最善の方法を探します。 情けは本来その人の為になりません。お母さんが学ぶためにも債務整理を弁護士に依頼なさってはと思います。隠せる、何とかなると思うと繰り返すと思います。あなたの親御さんへの思いはとても理解できます。しかし彼女も学ばなくては繰り返し、結局は周囲に迷惑をかけてしまうでしょう。債務整理でお父さんにも分かるかもしれませんが、それは今まで自由にさせてきた手前も考慮されると思います。借金は注意していれば家族は気が付くはずです。ローン会社は皆どこも同じです。二度と気軽に敷居をまたがせないために、或いはわざとブラックリストに載せるためには、決断がいると思いますが、本人に学ばせる方法をお勧めしたいです。ご主人もそうであれば嫌に思わないのではないでしょうか。限度なく、と考えると嫌気がさすものです。債務整理には種類がありますが、ご家族と弁護士を交え一番良いと思われる方法を選ぶべきと思います。

shuzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答誠にありがとうございます。 本人に学ばせる、なるほどと思いました。 確かに母には危機感がないと思います。何度言っても同じことの繰り返し。 いま80万を渡したところでまた同じ光景が見えます。 まずは弁護士とお話ししたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

shuziさん こんにちは ご心配なことですね。 でもお母さんの借金をあなたが返すのはお勧めできません。 あなたのお金はあなたのご家庭のために使うべきものだと思います。 貴方がするべきことは、お母様の借金の原因をはっきりさせることと、少しでも軽減できるように弁護士に相談されることです。法テラスや市町村の無料法律相談に同行してあげてください。お母様が働いておられるのか?何か商売をしておられるのか?専業主婦なのかよくわかりませんが、それによって出来る方法が違うと思います。 またお父様はどうしておられますか?もし、ご夫婦の生活費の借金ならお父様にも責任があります。お母様一人の生活費で借金しなければならないようなら、将来的な援助は必要になるかもしれません。 あなたの夫さんの性格にもよりますが、あなたのことをよく理解してくださる方なら、一応の事情説明はされた方がいいかもしれません。 たとえ、共働きでも結婚後に得た収入は夫婦の財産です。夫さんに相談もなく、あなたが立て替えてしまえば、後で、あなた方ご夫婦の揉め事なる可能性もあります。そういう意味でもあなたが立て替えられるのは賛成できません。

shuzi
質問者

お礼

こんばんは、ご回答誠にありがとうございます。 母はフルで仕事をしておりますが低収入です。 借金の理由は生活費には全く関係ありません。ギャンブルなどに手を出してた母のせいであります。逆に父は母のガソリン代、保険などなど全て出していて、母が出しているのは食費のみです。なので、父には絶対知られたくないそうで、父もそのことを知れば離婚になると思います。それは避けたいです。 ご回答誠にありがとうございました、気持ちが少し楽になりました。 私たち夫婦のことを考えてくださりありがとうございます。 今後のことよく考えようと思います。

関連するQ&A

  • 親の借金について

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。旦那からは精神的に強くなれと言われるのですが、私はくよくよ悩んで、やはり弱い人間なのでしょうか。

  • 親の借金

    私は2歳と0歳の二児の母で、旦那の両親と同居しています。 実家の両親はお金にルーズで、働きはするものの 借金地獄からここ20数年間抜け出せない状態です。 私もバイトを始めた短大時代から、頼まれればかわいそうになりずっとお金の工面をしてきました。 結婚した今でも親からの電話がかかってくると 呼吸困難になるくらいぞっとします。 旦那には全てを話しているのですが、嫁ぎ先の家族 には実家のことは秘密にしています。 盆・正月・連休は実家に帰るのが暗黙のルールになってますので、とても憂鬱です。母が大嫌いなのです。 最近、不安に思うことがあるのですが、もし親が 入院などして借金返済ができなくなった場合、 私が代わりに払わないといけないのでしょうか? 借金返済を断れば、嫁ぎ先などにいやがらせされたり、息子たちに何か被害が及んだりしないのでしょうか?将来親が入院した際、借金返済が滞ったり、親が死んで相続放棄した際、サラ金業者が子供に何かしたりするのではないかととても不安です。 親の借金は怪しい所からのものもあるようです。 私の兄弟は兄だけですが、その兄(33)も親の借金の取立ての電話が会社にあり、会社を辞めざるを得ず、貯金は親に奪われ、金銭的には全く余裕はありません。 私は将来のことがとても不安で、ここ数年間心から 笑ったことがありません。もうどうすればいいか わかりません。

  • 親の借金による子供への影響を教えてください

    みなさま、質問させてください。 構図 ・父親(年金受給 24万/2ヶ月) ・母親(貯金500万) ・祖母(年金受給 7万/2ヶ月) 先日父親に借金があることが発覚しました。 日々の生活費用が足りなくなり、家族にも親戚にも相談できずにできた借金です。 銀行に200万、アコムに100万(利息25%)しんわに100万(利息25%くらい) 家には現在父親、母親、祖母の3人暮らしで、父と祖母の年金で生活しています。 月々9万の借金返済がありますので、収入月12万では無理なので堂々巡りをしてしまうと思います。 私は今年結婚を考えていて、これから将来子供の為の貯金もしていかなければいけないので、家にお金を入れる金額が1万が限度です。 給料が少ないので継続的に入れれる金額はどう考えてもそれくらいです。 それでややこしい話なんですが、母親は貯金が500万くらいあります。 (と、いうのが母はお金にものすごく執着していて、今までず~っと父親と祖母のお金だけで生活してきました。母が働いてきた給料全部貯金していたからたまったお金です。母親が近所の酒屋にお酒を頼んで持ってきてもらった酒代も 『お金ないよ!』の一点張りで、結局祖母が支払いました。 祖父がなくなったとき、香典も母親が自分の貯金してしまい、香典返しはすべて祖母のお金でしました。 はっきり言って最低な母です。) 母親に、 申し訳ないけど、家族の生活費でできてしまったものだし、 利息分のお金も払うのがばかばかしいから借金返済それを借りて、今まで銀行や信販会社に払っていた分を少しずつ返していくから とお願いしたのですが、 何で自分が払わないといけないの?と知らん顔です。 精神的にもおかしくて(精神科通院暦あり)暮らしていくには住民税や、(持ち家なので)固定資産税があることも理解していません。 父親は腎臓が悪く、透析をしており、おそらくそんなに長生きはできません。 祖母ももう90です。 順序的に言えば、母親が最後まで生き延びます。 そうなったときに、住民税や固定資産税などを支払う義務があることを理解できていない母は 『ないよ』といって滞納すると思うのです。 新しい家庭を築き、子供を育てていく私には、金銭的にも精神的にも とても母の面倒をみることができません。 母親の今までの行動をみてきて、面倒みる気にもなれないのです。 冷たいように思うかもしれませんが、どうしても無理です。 持ち家に母親がヒトリで暮らし、固定資産税や住民税を滞納した時に、 娘である私に支払い義務があるのでしょうか? 口座引落をする手続きも本人の同意がないと無理でしょう。 それも間違いなく拒否します。 私はどうしたらいいのでしょうか? 重たい話ですみません、お力を貸してください m(_ _)m

  • 旦那の借金

    先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使っていた事が発覚しました。 旦那の職場口座ががとても金利がいいので祖母が預けてたみたいなんです。 そのお金を使ったようで、使い道は私との結婚費用のみたいです。 (ギャンブルはしません) 私たちは、スピード結婚で旦那に貯金いくらある?って聞いたら100万って言ったのでそのまま結婚する事にしたんですが、それが祖母のお金だったみたです。 祖母には、実母に立て替えてもらって返し、実母にこれから自分の小遣いから返済していくと言う事で収まったそうです。 旦那がお金を使い込んだのが結婚前と言う事で私は、一切この問題には関与してません。 この旦那の行動どう思いますか? 旦那の良い分と言うか、気持ち的には身内だからと言う多分甘い気持ちで手を出したみたいです。 もちろん、身内だからといって!と説教しました。 旦那は、とても保守的な人間でサラ金などには手を出さないと信じたいですが、やっぱりこのような行動はサラ金予備軍でしょうか? ちなみに、祖母のお金を使った事は本人が言ってきました。 最初は、家計の貯金で返すつもりだったようで言ってきたんだと思いますが…

  • 年金0借金数百万で収入まで0になった親…

    私が結婚をして名義変更等の手続きで区役所を訪れた際に親が国民健康保険料を19年度20年度21年度総額100万程を滞納していることが発覚しました。 恥ずかしい話ですが親には名義を貸して私名義でローンを組んだりして借金があったので、私が結婚をする前に親に「もし家に返せないほど借金があったり家計が苦しいようであれば私は相手方に迷惑をかけるから結婚は出来ない、家を建て直してから結婚するから正直に家の状況を教えて」という話をし、150万程の親の借金を私が返済して「それだけです。あとは問題ないから」ということで結婚をしたのですが…その後1ヶ月も経たないうちに親の有り余る借金が明るみになりました。 健康保険滞納の上に共済で400万。私名義の借金がまだ300万。もう呆然です。さらには妹にまでローンを組ませて同額位の借金を…。父親は以前に倒産していて自分名義ではお金を借りることが出来ない為、私達娘が名義を貸して借金をしていました。「絶対に迷惑かけないから」という母親を信じて「今まで育ててもらったんだし…」と親を助ける気持ちで貸してきましたが…自分が馬鹿だったと後悔しています。さらには現在は父親の収入がゼロらしく、体調が悪いのか気力がないのかわかりませんがもう働けない状態だとか。家賃だけでも13万。なんでこんな状況になるまで何も言わずに自転車操業で借金に借金を重ねてきたのか。月に1度は実家に帰って親に「毎月の支払いとか大丈夫なの?」「何か困ったことはない?」と気にかけてきたのに…。しかも健康保険が使えなかったら医療費負担は100%…どうする気なの!?怒ったところで後の祭りです。 私達夫婦の月収は合わせて40万程。結婚と親の借金返済で現金はほとんど使ってしまったばかりだしこれ以上借金は出来ません。旦那とは「これから頑張ろうね」と話してた矢先でした。今は親が作った借金を返済しながら自分達が生活するだけでも精一杯で、そこへ妹が母親に作られた借金をどうすることも出来ずに私に泣きついてきて…親は収入ないので生活費の面倒を見なくてはいけないし父親を病院に入れなければいけないし、ああ先に健康保険料を払ってあげないと、いやそんなお金が今どこにあるのよ…と気が狂いそうです。色々調べましたが、借金があるとそれは財産とみなされて生活保護は受けられないようですし、どうすることが最善なのか私はどうすれば良いかわかりません。どなたか、どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか…父も母も63歳。父親は1ヶ月前は「なんだぁ?ンなもん食えるか!もっと酒持ってこい酒!」「(旦那に向かって)真面目でツマンネー男だなほんと」とかゆって暴言吐きまくりで私の結婚式をメチャメチャにしてくれた(私が新郎のご両親に泣きながら謝り出して場内は騒然とする最悪の式でした)それくらい元気だったのに今は廃人のようです。母親は「働きたい」と言うばかりで実際に仕事を探したりはしていません。共に無職で年金もありません。買ったばかりの我が家のマンションは既に売りに出し、売れたことは売れたのですがぶっちゃけ赤字…お金は作れませんでした。駆け落ち同然の両親には親類もおりません。今の私は旦那が「お前がしっかりしないでどうする、一緒に頑張ろう」と言ってくれることだけが精神的な支えです…まだ新婚1ヶ月目なのに…旦那にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、私がどうにかなってしまいそうです…

  • 義父母の借金について

    義父母の借金についてお伺いします。(長文になります) 嫁の父母は農業をやっており、経営がうまくいがず借金が1000万程あるようです。返済のめどがたたず、金利分すら払えていない状況のようです。 今回、貸し手の方からある程度まとまった金を返済すれば、今後は金利を0にするので今後のんびり返して行きましょうと話があったようです。 そこで、緊急にお金が必要らしくて、嫁を通して私に貸してほしいと話がきました。 家庭の状況は義父母は義祖母と持ち家で同居しております。祖母は87才でこれまで食費等のお金は家に入れていません。ある程度の貯金はもっておられると考えられますが、通帳を一切見せてくれないそうです。先日、借金の件で私が祖母に協力をするようにかなり強く言ったところ、返済用として30万円と今後は月2万円家に入れるそうです。 嫁は長女になりますが、長男が実家の近くに住んでいます。長男も結婚しており、長男の嫁の実家に住まわせてもらっているようです。 義父母は 長男には貯蓄がないこと 嫁の実家に住まわせてもらっていて、これ以上迷惑かけたくない との、意味がよくわからない理由から、今回の件に関しては相談すらしていないそうです。 私としては 1、返済のめどがないこと 2、そもそも金の貸し借りが嫌い 3、家族でまとまっていない (祖母にいくら貯蓄があるのか誰も知らない。こういった状況であれば、同居しているのだから通帳を義父母に預けるなど、まずは家族でどうにかしてほしい。) 4、長男にも貯蓄があろうがなかろうが、長男としての責任を果たしてほしい。 等の理由から断ろうと考えていましたが、義父母の自殺をほのめかす発言があったことや、嫁が「1回だけ信じて助けてほしい」と頼むので今回は50万円貸すことにしました。祖母のと合わせて100万円を返すことになるようです。 今回の私の判断についてどのように感じますか? 「50万円位何も言わずに貸してやれ」 「返済のめどがないのに貸すなんてバカな奴」 など、なんでもいいので意見下さい。

  • 親の借金

    借金の法律にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 私の実親(父)の借金で困っています。 現在64歳、再雇用制度で65歳の誕生日まで働く予定です。母は65歳、年金が始まりました。 子供は私39歳長女、35歳長男、31歳次男の3人です。3人とも所帯を持っています。 小さい頃でしたので詳細はわかりませんが、父はもともとパチンコ・マージャンなどギャンブルが好きで、またよくスナックにも飲み歩いていました。おそらく派手な金遣いだったようです。 約20年前くらいに家を建て、まだその借金を抱えながら、しかし遊びもやめられずに借金を繰り返していたようです。 5年ほど前に子供達に借金でどうにもならなくなったと泣きついてきた時、数千万円(おそらく2~3千万)の借金がありました。 長男・次男は協力して総額2000万円程度援助したようです。私は貸しませんでした。 その後もずるずると借金を繰り返しており、現在も自転車操業をしています。 これまでも親戚や知人に少しずつ借りては返済できていなかったり、借金が残っているのに担保になっているその土地を第3者の人にお金欲しさに売却しようとしたり、 母や子供の運転免許証を勝手に使い、無人コーナーで借金をしたり、母の貯金口座から勝手にお金を引き出したり、 挙げればきりがないくらい、ここ数年間お金のトラブルに子供も巻き込んでおります。 ヤミ金にも借りているようで、もう訳がわからない状態です。お金に対して精神的に病んでいるんじゃないかと思います。 父に問い詰めてもとぼけたり、はぐらかされるといった状態です。 私は現在、2年前にお金のトラブルに巻き込まれてからは一切両親とは連絡を絶っています。 今後の老後のことも考えて、同居している母には再三別居か離婚をするように言っていましたが、 「年金がもらえない」「パートの仕事が辞められない」などと言い訳をしては父と未だに暮らしています。 年金分割制度の話もしても聞いてもらえません。 また、自己破産をするようにも度々言いましたが、「財産がなくなる」「先祖に申し訳ない」などと言って、体裁を気にしておりまったく破産する気はないようです。 私が思うに、父の借金が完済されるとは到底思えませんし、母がこんなダメ父でも一緒に暮らしているのには愛情などの理由があるのでしょうから、今後は言うことは止めようと思っています。 好きにすればいい、という心境になっています。 将来は負の遺産を受け継ぐことになるとは思っていますが、「相続拒否」をしようと子供達3人で話しています。 父は最近弟の嫁の実家にも出向いて借金をしたそうで、親戚間でもギクシャクしてきました。 数年前に息子名義で勝手に借金をして、1円も返済せず踏み倒して数年経っていたため、当人の息子は住宅ローンを借りられなかったりと・・・。 子供達はみんな怒っています。子供達は連絡を取るのを拒絶しています。許されるのであれば父には死んで欲しいとすら考えてしまうくらい追い込まれています。 今後も父のお金の件で自分達の生活が脅かされるのではないかととても不安なのです。 質問内容は、 (1)今後父が死亡した時に見に覚えのない子供名義の借金があった場合はどうすればいいのでしょうか?例えば父の葬式の際に『金返せ』と父の友人などに言われたときはどうすればいいのですか? (2)ヤミ金も含めてすべての借金に対して相続拒否はできるのでしょうか? (3)今後、借金トラブルに巻き込まれた場合、子供が親に対して法的処置をとることは可能でしょうか? また、仮に私の夫(配偶者)が被害にあった場合は夫が訴えることなどは可能でしょうか? (4)親に無断で借金されている可能性もあるのですが、現在、自分の借金があるかどうか、『信用情報』で調べれば良いのでしょうか? (5)トラブルに巻き込まれたくないので、父との連絡を完全に断ち切っておいたほうが良いでしょうか?その際父と同居している母と連絡をとることもやめておいたほうがいいのでしょうか? 同居している母と連絡をとることで借金におけるデメリットがあれば教えてください。 「そうは言っても育ててくれた親だから」とういう思いはもう無くなるくらい、援助しましたし、これ以上巻き込まれるのは本当に勘弁してくれ、といった状況です。子供3人とも父との親子関係は破綻してしまいました。 将来の不安を少しでも除外して両親とは縁を切って生きていく覚悟でおります。 どうか、お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 自分の親の借金について【長文です】

    こんにちは。 私は27歳(女)です。父・母・姉の4人で暮らしています。 私の父は事業に失敗して会社が倒産。銀行や消費者金融、業者などへ1億円ほど借金があります。今は知り合いの会社で雇ってもらっています。自己破産はしていません。 今は実家を売却し、借家で生活しています。以前は消費者金融の人間が何度も取り立てに来ましたが、ここ5~6年は来ていません。 現在母は年金を受給しており、パートをしています。(体調不良のため近々退職予定です。) 私と姉は月に5万円ずつ家にお金を入れています。 父は、会社を経営していたときに良くして頂いた業者数社へは毎月数千円~数万円ずつですが今でも返済を続けています。それらの業者に合わせて月10万円ほど返済しています。 母は会社が倒産したとき父に「子供たちに迷惑がかかるから自己破産をしてほしい」と言ったことがあるそうです。しかし父は「自己破産をするとその人たちに一銭も返済できなくなってしまう。お世話になった人たちだから、一生かけても返しきれない額だとは思うが自分が死ぬまでは払い続けていきたい」と言ったそうです。 昔は自己破産せず家族にお金のことで苦労をかける父を恨んだこともあります。しかし最近は、多額の借金を残したまま蒸発したり、自殺したりしなかった両親をすごいとさえ感じています。 倒産したばかりの頃は毎日借金取りにおびえ、何時間も真っ暗な家の中で息をひそめていました。私や母はうつ状態のようになって、母は毎日自殺することばかり考えていたそうです。 そのような状況の中でも、父は一生懸命に働いて私たちを守ってくれました。ギャンブル・女遊び・お酒・タバコなどは昔から一切しません。 そんな父だからこそ「お世話になった人へ誠意をみせたい」という気持ちが今なら理解できるのです。・・・説明が長くなってしまいましたが、今後のことで皆さんのご意見を聞かせてください。 ※母は父の連帯保証人になっています。私と姉は連帯保証人・保証人にはなっていません。 ※今現在、私たち家族は生活に困窮しているというわけではありませ ん。それなりに落ち着いた生活を送れており、少しですが貯金もできています。 私は今後このように考えています。↓ ●業者への返済はこのまま続けていく。 ●父が亡くなったら母親・自分・姉は相続放棄をする。 ●父が亡くなっても連帯保証人の母には返済義務が生じてしまうので、母には自己破産をしてもらう。 ●将来のために今から、自分と姉で親用の貯金をする。(これはすでに始めています。) しかし将来への不安もあります。実際に私は一度、親の借金がきっかけで結婚の話が流れてしまったことがあります。借金だけが原因ではないのでここでは詳しくは書きません。(彼に対する意見はご遠慮ください。) 今後結婚したい相手ができた場合、親の借金のことは相手に隠さずに伝えていくつもりですが、相手や相手の家族に余計な心配をかけたくありません。過去の経験から、自分の家の借金が相手に与える影響はとても大きいと痛感しています。 私の両親は、借金のことは自分たちの問題なので相手家族(彼も含めて)に借金を何とかしてもらおうなんて気持ちは一切ありません。今までも第三者に対して金を無心するといった行動をとったことは一度もありません。 しかし自分が結婚をした場合、新しい戸籍に相手の実家の住所も記載されます。今の状況を考えると、相手の実家に取り立ての人間が行くことは99%ないと思うのですが、100%大丈夫!とは言い切れません。 今後、父が母よりも先に亡くなった・もしくは働けない状況になった場合、いま返済を続けている業者がどういう行動にでてくるのかは分かりません。これは本当にそのような状況にならない限り誰にも分からないと思います。 また、結婚をすれば自分の親のことだけではなく、旦那や子供、相手の親の生活も考えていかなくてはなりません。そうなると自分の親に仕送りをするなどといったことはしてあげられないかもしれません。 自分の両親は「私たちの生活のことは気にしないでいい」と言っていますが、そういうわけにもいきません。 私たち家族はこれからどのようにしていくべきでしょうか。 相手家族には借金のことで迷惑をかけるつもりはないことと将来の対応策を伝えていけば、私にも今後結婚できる可能性はあるでしょうか? また借金のことでゴタゴタして自分も親も辛い想いをするくらいなら一生結婚しないほうがいいのではないか・・・と時々不安になります。 同じような家庭環境のかたはいらっしゃいますでしょうか。 上記の対応のほかにもっと良い方法があればぜひ教えて頂きたいです。(父に自己破産してもらうという考えは今のところありません。) 非常に長い文章になってしまい申し訳ありません・・・。宜しくお願いいたします。

  • 親の借金

    以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです