親の借金についての悩み - 私の親の借金問題と旦那への打ち明け方

このQ&Aのポイント
  • 私の母が約280万の借金を抱えていることを最近知りました。学生時代からお金を貸していたので借金があることは感じていましたが、こんなにあるとは驚いています。私は仕事を始め結婚しましたが、借金を貸すことはありませんでした。現在は祖母にお金を借りて借金の返済をしているようですが、情けない親であることに悩んでいます。
  • 母は複数の会社から借金をしているようで、その中の一つの会社からは80万を借りているそうです。私は書類などを確認し、将来の返済計画や見込みを話し合った上でその80万を自分で返済したいと考えています。ただ、私にも貯金はなく、今後は借金を負担するつもりはありません。
  • 私は母を助けたいという気持ちもありますが、それ以上に祖母に迷惑をかけていることが申し訳なく感じています。祖母は私にとって大切な存在で、結婚時にもお金をくれました。旦那にこの借金のことを打ち明けるか悩んでいますが、母が言わないでほしいと言っているし、自分の情けなさや恥ずかしさもあります。ただ、将来の結婚生活や子育て、マイホームのために旦那の支えが必要なこともあります。皆さんなら旦那に打ち明けますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親に借金

長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

• shuzi
  • お礼率98% (116/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.3

多分また繰り返します。 ギャンブルは病気です。 お母さまの年ならなおさらです。 離婚はもう覚悟の上で家族間で情報共有でもしない限り繰り返します。 相談者さんとおばあ様が言ってきたであろうに変わらなかったのが証拠です。 コロナがあるのにパチンコに行く人達をニュースで見たと思いますが、 もう病気なのです。しかも借金額をみるに相当やりこんでますよ。 私自身パチンコ・競馬と経験ありますがかけても1日2万でした。 今はもう10年以上していません。借金なんて今まで一度もしたことありません。 自制心がない人はダメです。湯水のようにのまれていきますよ、お金が。 低収入といえど、フルで働いていればある程度月のお金はあるはずです。 最低でも10万はあるはず。 そこを把握して管理しましょう。 2人の食費ならまず贅沢しなければそんなにかからないです。 どれだけ使っているのか家計簿をつけさせて、レシートを見せてもらいましょう。月の食費を節約しそこから返していくようにしましょう。 ・相談者さんはお金の管理をおばあ様とする ・お金は渡さずお母さまの収入から払わせる ・お金をどうしても渡したいのであれば食費として、お米や食材を買ってきてあげましょう。お米も安いものでいいです。 ・もしまた借金なりギャンブルをしようものならお父様に話すことを約束してもらいましょう。 ・残念ながらご主人には話さないといけないと思います。なぜならお金が多少なりとも動くからです。なんで言わなかったんだ!と言われるのは目に見えてますから。それこそ、相談者さん夫婦が破綻します。 ギャンブル絡みのお金問題は大変です。慎重にいきましょう。

shuzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答誠にありがとうございます。 その通りです。 今までも何度も繰り返しており、いま80万渡したところで、また貸してと言われるのが目に見えてます。 これからどうすれば良いか、詳しく書いてくださり誠にありがとうございます。 力になります。 母としっかり話していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#244887
noname#244887
回答No.7

私は、お金絡みの知識ないド素人ですが、『既婚者男性』の立場から 独断と偏見で回答書かせてください。 質問文読んだ限り、アナタ様の中で優先順位は「実母の借金返済の手助け」が一番になっているかと感じました。 (そのため、場合によってはアナタ様から離婚の話を切り出しかねないかなと思いました。) 旦那様の経済状況によっては、 旦那様の、アナタ様と結婚したことによる今後の理想の結婚生活が 資金不足により叶わなくなる場合、旦那様が困ってしまう可能性があります。 ただ、当該悩みを旦那様に打ち明けて相談しても離婚の危機にならない手応えならば、全て打ち明けてもよろしい気がします。 その際「実母から言わないでと言われたので、母の前では知らない振りしてね。」と頼んでおけばよろしい気がします。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 既婚者男性のご回答、助かります。 離婚はないと思いますが、今後子供マイホームなどを考えると資金はとても大事になってきます。 お金は貸さないと決めましたが、母と弁護士とで話し合い、その後旦那に話すか決めようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.6

1. あなたの お母さんが 何故 借金をしたのか は 答えなくていいですよ   唯 あなたは 確認しておいた方が 良いですよね。  お母さんは あなた達には 云わなかっただけで        あなた達を 育てるために         仕方なく 借金を してしまっていたのかもしれませんよね        そうでなかったとしても あなたの お母さんですから        大切に してあげてください。        ('ω')ノ 良い方向に 行きます様に                 がんばってください。     ☆ミ  

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お優しいお言葉ありがとうございます。 母としっかり話していきたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.5

こんばんは 1.あなたの お母さんは 何故 借金をしたのでしょうね 2.もう 借金を 絶対にしない様に      みんなの前で 約束した方が いいでしょう 3.借金のことで 人の関係が悪くならない様に           関係は良いままで進めた方が良いですよね。 4.旦那さん には 話しても 良いと思いますよ。  旦那さんが 「出すよ」って 云うかも知れませんね。    心配しなくても 大丈夫ですよ。  その位の事で 離婚とか 無いですよ。  逆に 「お金 俺が 出しても いいよ」   云ってくるのではないでしょうか   借金を 完済して 今まで通り みんなで 仲良く 暮らしてくださいね        (*'▽') がんばってください。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 まずは母と弁護士とで話し合い、それから旦那にも話すか考えようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は既婚男性です。 立場からいうと話して貰わなければ困ります。 後になって、保証人の話や借金の肩代わりをしなければいけない立場になった時に、「今まで何故言ってくれなかった!?」の悪い要素が付き纏います。 それと本来なら貴方の別所帯が係わる問題ではないはずなのに人情的に采配しようとしておられるのなら素人が可能性を模索するのは非常に危険です。 金はあるところ(金を持っている人)からしか回らないというのも金融関係者は十分分っていますので、「一番良い方法は、貴方やご主人が保証人に・・・。」とも言い包められますので、ここは母親の責任に於いて過払い金や借金の相談窓口(アディーレ弁護士会等)へ相談させるべきです。

shuzi
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 既婚男性からのご回答、とても助かります。 そうですよね、言ってもらわないと困りますよね。 母にお金は貸すことはやめましたが、まず母と弁護士と話し合い、それから旦那にも話すか考えようと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

• nonamelane
回答No.2

私なら打ち明けます。そして全員で協力して最善の方法を探します。 情けは本来その人の為になりません。お母さんが学ぶためにも債務整理を弁護士に依頼なさってはと思います。隠せる、何とかなると思うと繰り返すと思います。あなたの親御さんへの思いはとても理解できます。しかし彼女も学ばなくては繰り返し、結局は周囲に迷惑をかけてしまうでしょう。債務整理でお父さんにも分かるかもしれませんが、それは今まで自由にさせてきた手前も考慮されると思います。借金は注意していれば家族は気が付くはずです。ローン会社は皆どこも同じです。二度と気軽に敷居をまたがせないために、或いはわざとブラックリストに載せるためには、決断がいると思いますが、本人に学ばせる方法をお勧めしたいです。ご主人もそうであれば嫌に思わないのではないでしょうか。限度なく、と考えると嫌気がさすものです。債務整理には種類がありますが、ご家族と弁護士を交え一番良いと思われる方法を選ぶべきと思います。

shuzi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答誠にありがとうございます。 本人に学ばせる、なるほどと思いました。 確かに母には危機感がないと思います。何度言っても同じことの繰り返し。 いま80万を渡したところでまた同じ光景が見えます。 まずは弁護士とお話ししたいと思います。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

shuziさん こんにちは ご心配なことですね。 でもお母さんの借金をあなたが返すのはお勧めできません。 あなたのお金はあなたのご家庭のために使うべきものだと思います。 貴方がするべきことは、お母様の借金の原因をはっきりさせることと、少しでも軽減できるように弁護士に相談されることです。法テラスや市町村の無料法律相談に同行してあげてください。お母様が働いておられるのか?何か商売をしておられるのか?専業主婦なのかよくわかりませんが、それによって出来る方法が違うと思います。 またお父様はどうしておられますか?もし、ご夫婦の生活費の借金ならお父様にも責任があります。お母様一人の生活費で借金しなければならないようなら、将来的な援助は必要になるかもしれません。 あなたの夫さんの性格にもよりますが、あなたのことをよく理解してくださる方なら、一応の事情説明はされた方がいいかもしれません。 たとえ、共働きでも結婚後に得た収入は夫婦の財産です。夫さんに相談もなく、あなたが立て替えてしまえば、後で、あなた方ご夫婦の揉め事なる可能性もあります。そういう意味でもあなたが立て替えられるのは賛成できません。

shuzi
質問者

お礼

こんばんは、ご回答誠にありがとうございます。 母はフルで仕事をしておりますが低収入です。 借金の理由は生活費には全く関係ありません。ギャンブルなどに手を出してた母のせいであります。逆に父は母のガソリン代、保険などなど全て出していて、母が出しているのは食費のみです。なので、父には絶対知られたくないそうで、父もそのことを知れば離婚になると思います。それは避けたいです。 ご回答誠にありがとうございました、気持ちが少し楽になりました。 私たち夫婦のことを考えてくださりありがとうございます。 今後のことよく考えようと思います。