• 締切済み

TK-CAP02BKのファンクション機能に関して

ファンクションキー(Fn)を押しながらでないと、EscやF7(カタカナ変換)等の機能が使えません。 Fnキーを押さないと、上記の場合、ホームやボリューム調整になってしまいます。 このため、ファンクションキー(Fn)が常に有効化された状態にする方法はあるのでしょうか。 BIOSや、WINDOWSでの設定ではなく、キーボードでの設定方法が知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fcp082_v1.pdf 結論で言えば「ありません」 となりますが、あっても使いにくくなるだけでしょうね。 今回は「ファンクションキー」だけを意味されてますが、 Fnと合わせて押せる組み合わせはほかにもあるようで。 通常使うキーがなくなってしまうのが、問題になりそうです。 どちらにしても、小さいキーボードはボタン数を 稼ぐためにこの方式が多く、さらにシリーズごとに配置が微妙に違う =買うたびに覚えなおし。 は、今後も避けられない事でしょう。 次回は、Fnをロックできる機種 (一部Fn+ESCでFnを押しっぱなしの時の配置に切り替わるキーボード) があるので、それらを狙ってみるのが良いかと思います。 ELECOMの場合、このキーボードだとAndroid用も兼ねているので、 結果的に、マルチメディア優先がメインになってますね。