DCP-J973Nスキャナ接続不可

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973NのスキャナがPC本体と接続できません。問題の原因や対処法について解説します。
  • DCP-J973NのスキャナがPC本体とwifi接続ができません。原因や解決方法について説明します。
  • ブラザー製品のDCP-J973NのスキャナがPCとの接続ができなくなった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?原因や解決策を解説します。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J973NのスキャナがPC本体と接続不可

DCP-J973NのスキャナがPC本体とwifi接続ができない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bdzio
  • ベストアンサー率64% (41/64)
回答No.2

Windows 10にアップグレードした場合に不具合が報告されています。 ドライバを一旦アンインストールしてから再インストールをするのが良いようです。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00100168_010 下記はプリントでの接続についてですが、 また、PCとプリンタが完全に起動していない状態で繋げようとすると失敗するという例や、 液晶画面で直接、WiFiのパスワードを入力したら解決したという例もあります。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025505/SortID=21418439/ このプリンタはWi-fiが2.4GHzしか対応していないようです。 2.4Ghzは電波の干渉に弱く、周りに同じ周波数帯の電波がたくさん飛んでいると、繋がりにくくなったりもするみたいです。 参考:https://internet-all.com/wifi2-4g_and_5g/

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2137)
回答No.1

プリントは出来るのですか? プリント出来るならDCP-J973NとPC間の通信は取れています あとは、スキャナードライバーがきちんと組み込まれているか確認するくらいでしょうか 推奨ドライバーで組み込んでいればすべてのプログラムがインストールされているはずです デスクトップにBrother Utilitiesアイコンがあるはずなので、これを開いてスキャンするからControlCenter4を起動させてもスキャニング出来ないのですか?

関連するQ&A

  • DCP-J957Nのスキャナー接続

    DCP-J957Nを利用しています。 先日、Window10をバージョンアップしたところ、スキャナーがwifiで繋がらなくなりました。 そこでドライバーをアンインストールして、再インストールしても同様、繋がりません。どのようにしたら、解決できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982Nでスキャンが出来ない。

    DCP-J982Nを使用しています。 PCから無線接続で印刷はでき、 PC上にもスキャナーにDCP-J982Nは されているのですが、 DCP-J982Nからスキャンを進めていると、 「パソコンが接続されていません」 「本体とパソコンの接続を確認してください」 と表示されます。 対処法について、ご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225Nスキャナードライバー入らず

    Windows7-64、USB接続で DCP-J4225N を setup しました。スキャナードライバーだけが、インストールできません。今まで DCP-J4225N を使用していました。故障で、使用できません。そこで、ヤフオクで DCP-J4225N を購入しました。スキャナーが、使用できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J957N-ECOでスキャナ-が使えない

    DCP-J957N-ECOでスキャナ-でソフトから取り込もうとすっると、エラ-が出て全く取り込めない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987Nスキャナー

    DCP-J987Nスキャナー スキャンをする時の 倍率を設定(拡大/縮小)したいのですが、 方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J925NとiPadの接続について

    DCP-J925NをWifi環境で使用しています。新たにiPadを購入しWifiでの接続を試みましたが、設定画面でDCP-J925Nがプルダウンで表示されず、そこから先に進めません。設定方法を間違っているかもしれませんが対処方法につきまして教えていただければありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N

    DCP-J982N使っています。 本体カバーを開けてみたのですが、閉じれなくなりました。 どのように閉じるのでしょうか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • dcp-j515n スキャナーできず

    dcp-j515n プリントはできますがスキャナー取り込みができなくなりました。 スキャナーの丸い選択画面が消えてフラッシュプレイヤーの警告画面に変わりました。 フラッシュプレイヤーは削除出来ず、前のような画面もでません。 ブラザーは古い機種の面倒は見てくれないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J983Nのスキャナ機能が使えません

    DCP-J983Nを使っています。PCからスキャナが使えません。ネットワーク診断ツールを用いて、不具合がないことを確かめ、テストページの印刷までは問題なく出来ることを確認いたしました。次にコントロールパネル上の検索欄 に【スキャナーとカメラ】と入力し、 「スキャナーとカメラの表示」 (5) をクリックしたところ、DCP-J983Nを含め何も表示されません。この場合どのような措置を講ずればよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973NでPCから印刷出来なくなりました

    DCP-J973NをWIFI接続で使用しています。先週までPCから印刷出来ていたのに急に印刷出来なくなりました。 PCのOSはWindows10です。設定のプリンターとスキャナーの追加から一旦DCP-J973Nを削除して新たにプリンター追加すると検索で表示されますが接続エラーとなります。 プリンター側から再度ルーターに無線接続ウイザードで接続しようとしても出来ません。 ルーターはプリンターのWLANレポートでbuffao-G-7C90-WPA3と表示されています。 プリンターがWPA,WPA2対応だからでしょうか? でも、今までこのルーターで普通にPCからWIFI接続で印刷出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう