-PR-
解決
済み

掃除機で水を吸ってしまった場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97620
  • 閲覧数5522
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

エアコンのドレイン管が詰まったため、掃除機でドレイン管の出口を掃除機で吸ったところ、見事にドレイン管は開通したのですが、通った水を吸ってしまい、掃除機の中が濡れてしまいました。紙パックも濡れており、機械の中も濡れている可能性があるのですが、この場合、とりあえず開けたまま乾かすしかないのでしょうか?
誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

中のモーター部に水が入っていなければ再使用出来ると思いますが、

漏電やショートの危険を避けるためにもスイッチは絶対付けずにコンセントを抜き

ともかく水気が完全に無くなるまで乾かしてください。

モーター部に水が浸透していたらあきらめましょう。

・・・無謀な使われ方でしたが、エアコンと掃除機なら金額的にも迷わず「エアコン」を整備して掃除機を買いなおした方が得策ですかね。
お礼コメント
noname#8061

早速ありがとうございました。とりあえず丸一日乾燥させて、先程使ってみましたが、とりあえず大丈夫でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:32:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (7/21)

下の方の言うように完全に乾くまでほっとくのがいいと思います。
水を吸い込んだ後にすぐに掃除機を停止してコンセントを抜き動
かしていなければ壊れる可能性はそんなに高くはないはずです。
以前、僕もテレビに水をこぼしてしまい画面が消えましたがすぐ
にコンセントを抜き、しばらくそのままにして置いたら直りました。
お礼コメント
noname#8061

アドバイス頂き、ありがとうございました。他の方も同じような経験をされていることがわかり、なんとなくホッとしました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:40:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

電化製品というモノ、例え水に塗れても、完全乾燥すれば問題なく使えるようです。実例を3つばかり。
1.昨年9月の東海豪雨
完全に水に浸かった電化製品、駄目もとで1週間以上放置しておいたら、結構使えたそうです。TV、掃除機など。
2.修理屋さんに聞いた話ですが、電化製品の故障の多くは埃によつもので、水洗いが一番効果的と。
3.ガード下にお住まいの方々、上記を御存知のようで、「TVやビデオを拾ってきては、水洗いして使うんだ」とTVのインタビューで答えてみえました。
と言うことで、完全乾燥を試みてください。
お礼コメント
noname#8061

アドバイス頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:37:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

皆さん結構危ないことやってますね。
掃除機で吸った空気は、ゴミをフィルターに置いた後にモーターを冷やすためにモーターの回りを通るはずです。吸った水の量が多ければモーターは水浸し?
そのまま使えば漏電するかも知れませんよ。
また、完全乾燥させている間、モーター内部が錆びることも考えられます。程度にもよりますが、モーターの内部はかなり錆びやすいはずで、ベアリングと言う軸受けが錆びるとモーターがロック、過電流が流れ危険な状態になります。

お使いの掃除機をあきらめるのは早いと思いますが、電機の修理屋さんで絶縁を測ってもらい、漏電していないか調べた方が安心ですよ。
お礼コメント
noname#8061

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-01 14:36:43
  • 回答No.5

とにかく.ばらして.自然乾燥させて下さい。
モーター内に水滴が入っても乾けば.問題はありません。
掃除機のモーターはちょっけんもーたーで.電極がぬれていると.致命的になり兼ねません。ベアリングよりも電極が気になります。

とにかく.早くばらして.乾かすこと。

電気に自信がないならば.早く電気屋に持ち込むこと.遅くなればなるほど.電極がさびて使い物にならなくなります。

フィルターがあるから.新品のフィルター交換程度で済むと思いますから.修理代は比較的安いと思います。
お礼コメント
noname#8061

ゴミパックの後ろにもう一枚中間フィルターがありました。それは少し濡れている程度で、中は大丈夫そうでした。もっとやるならさらに分解するのでしょうが、とりあえずこれで様子をみてみます。
投稿日時 - 2001-07-01 14:35:59