• ベストアンサー

30年続いた社員4名の会社の代表取締役になることに

30年続いた社員4名の会社の代表取締役になることになった女性50歳です。 このように会社を引き継ぐ場合、起業すると言えるのでしょうか? 女性社長のメリットやデメリットまた 女性社長へのアドバイスなどありましたら教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

事業規模で売り上げ・利益含み、引き継ぎされただけ、只の後継者。 良い点:利益先取り他配分権利ある事。悪い点:瑕疵含み法律ミスあれば債務背負う覚悟が、有る事。  普通は”自己資産担保されて更に、全ての賠償責任を負う事でしょう。 何故、どう言う経緯か等全然表記ないから、資産提供・経営カンあれば、法律 対処全てが、経営者最終責任を負わされるもの。

kuroburi1619
質問者

お礼

率直なご意見参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stss08n
回答No.5

まぁ、まるで”詰まらぬ評論家様みたいで、さて、当事者様はいった全体どこの 何方様で”第三者赤のふん他人様を巻き込んで、聞いて、どうするのでしょうか だらし・・・ 何処か、聞きかじったような?メリットとかデメリットとか、人間判断していざ行動をされる方が、必死に考える事で第三者他人様に”どう思い・考えますか。 ご自由に考えられたらどうなんでしょう、Good_Luck チャオ

• stss08n
回答No.4

●何故か訝しく”敢えて火中の栗を拾う・との”格言を辞書でも開かれる事です。

• eroero4649
回答No.3

事業の引継ぎですから、起業ではないですね。二代目ですから、初代よりある種の苦労も伴うと思います。周囲からは「あんたが大きくした会社じゃない」って目で見られますからね。なにかと「先代はそんなことはしなかった」「先代は・・・」と比較されることでしょう。 また今まで仲間だった人たちと話が合わなくなって距離感が生まれてしまうのも覚悟しないといけないと思います。雇われる側はどうしても「ああして欲しい」「こうして欲しい」と望むものですが、雇う側になると「そうはいってもそんなカネはない」「そうして欲しけりゃもっと稼げ」となります。 あとは女性だとどうしても保守的なおっさんたちから小馬鹿にされて悔しい思いをすることも覚悟する必要はあるかなと思います。しかもおっさんだけじゃないんですよ。結構、高齢の女性も「経営者は男じゃないと信用できない」と言い出す人も少なくないです。 一番賢いやり方は、小池百合子さんのやり方だと思います。あの人は力を持つおっさんに取り込むことであちこち渡り歩きながらあそこまで出世されました。もちろんそれを快く思わない人も多く、今も経歴詐称疑惑など足を引っ張られることが多いですね。毀誉褒貶は激しい人だと思います。でも出世する女って、どうやってもどこかから叩かれます。しかも男からだけではないです。レイプ被害に遭った伊藤詩織さんを「枕営業大失敗!」と中傷したのは、同じ女性でした。目立つ女は、女からも腹が立つのです。日本の女性の管理職や経営者がなかなか増えないのは、ここらへんの事情じゃないかなあと思っています。保守的な男から叩かれるだけならまだしも、同性からも足を引っ張られたらねえ。

• mpascal
回答No.1

30年続いているのだから、「起業」とは言わないでしょう。