• 締切済み

代表取締役を2名にするメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

代表取締役を2名にするメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#116330
noname#116330
回答No.2

私の知っている限り、代表権のある取締役が複数の会社は大手のみ です。中小企業に全く無いというわけではなく、私は知らないという 意味です。  単純に代表権を行使できる人が複数いれば、スピーディに合理的に 事が運ぶでしょう。  しかし、役割分担がハッキリしている、もしくは、お互いに信頼が 保てている場合を除いては、会社に不利益をもたらすことのほうが 多いのではないでしょうか?  私が知っている多くの事例は、   ・会長と社長   ・社長と専務 がそれぞれ代表権を持つというような組み合わせです。  又、(創業者に多いですが)会長に退いて(?)も代表権を維持し、 社長に代表権の無い会社も知っています。  従って、単純にメリット・デメリットを云々することは出来ないと いうのが本当のところで、会社の事情はそれぞれです。

• CGSK
回答No.1

簡単にご返事出来るものでは、御座いません。