• ベストアンサー

特約ってはずせないの?

こんにちは。 31才の主婦です。 夫の保険の見直しを行っています。 質問は、生命保険の特約について、です。 これは、任意で後からはずすのは、一般に不可能なんでしょうか? 夫のメインの保険、N生命の終身(重点補償プラン) に、無駄な特約がたくさんついていると思い、 先日、支店で特約をはずせるかどうかを尋ねてみたところ、保険料が減額になるようなプランは設定できません、と返答され、今までと同等金額以上の見直しプラン案ばかりを提示されました。 どうやら、窓口の方の使用していたN生命の契約シュミレーションソフト自体が、減額になる入力を弾き返すように作成されているようでした。 そこで、担当の方に、はずせないのは、ソフトのせいか、そういう規約があるのか尋ねても、「分からない」とのことでした。 支店の窓口ではダメだと思い、コールセンターに問い合わせた所、特約がはずせるかどうかは、本人からの問い合わせでないと答えられない、とのことでした。 どなたか、特約の見直しについてアドバイスいただけないでしょうか。 わたし個人は、直感的に「はずれるけど会社が損をするから渋っているだけでは?」と睨んでいるのですが…。 支店の窓口は頼りにならないし、夫は見直しをする時間も気持ちもあまりないし、ものごとが前に進まず、苛立ちさえ、感じています。 どうすれば、わたしが夫に変わって良い担当とうまく話がすすめられるのかについても、アドバイスがいただけると、とてもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 会社名がわからないので、正確なお答えはできないですが、 国産で、N生命というと、日〇生命のことかと、思いますが 日〇生命でしたら 終身は、1〇〇万が最低。 定期プラス生活保障特約は、9〇〇万が最低です。 それ以外の特約は、総て取れますので、mika0123さんのご希望どうりに出来ます。 会社の窓口に、ご主人の委任状を持って行けば、色んな質問に答えてもらえます。 保険は自分のニーズに合わせて、時々見直しをした方が良いです。どうしても、希望どうりに出来ない時は、解約も、やむなしと思います。

mika0123
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くにありがとうございます。 おっしゃる通りの、日○生命だと思います。 具体的な数字を書いていただけたので、もう、目からウロコ、気持ちがすっきりとしました。 こちらの希望を通してもらえるよう、わたしももう少しきっぱりと望むつもりです! 初めての質問の利用だったのですが、このようなサイトがあることに、心から感謝いたします! himawari223さん、 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

結論を言いますと、特約に関してはその種類によってはずすことが可能なものとそうでないものがある、ということになります。またひとつの特約をはずすことによって、他の特約に影響を及ぼす場合もあります。 生命保険の場合、書かれているように本人でないと電話での問い合わせには答えてもらえません。また窓口に直接出向いても同様です。委任状を必要とする場合もあります。 >「はずれるけど会社が損をするから渋っているだけでは?」 そんなことは全くありません。特約をはずせば確かに保険料収入も減ることになりますが、その分保険金を支払うことになるリスクは減ることになります。 問題はまず、「特約をはずすことができるか」という点です。担当者にわからないといわれたようですが、調べて回答をもらうようにしてください。その際に約款のどこに書いてあるかも明らかにするようにもっていってください。 よい担当というのがどういったものかはわかりませんが、どうしても見直したいというのであればご主人にも時間を作ってもらうか、窓口に自分が行きたいのだがどうすればいいのか確認してください。一緒でなければいけないというのであればその必要がありますし、委任状等でよければそれを窓口に持参すればいいでしょう。 保険は形のない商品といわれますが、約款にかかれてあることが全てです。交渉する際は約款のどこに書いてあるかということを確認しながらするのも方法ですね。

mika0123
質問者

お礼

yopparさん、ありがとうございます。 アドバイス、まったくおっしゃる通りですよね。 約款がすべて、ですね。 これは、会社の方で見せてもらえますよね。 嫌な顧客だとは思われたくなくて、あまり執拗には食い下がらなかったわたしの態度も、かえって良くなかったかもしれません。 ですが、わたしが気持ち良く契約を見直すには、 約款を持ち出してもらうのが最善のようですね。 夫の委任状を持って、もう一度支店を訪ねてみようと思います。

回答No.2

こんばんは 定期特約を取って、終身だけにできるものと、出来ないものがあります。 傷害や、入院の特約は取れます。 会社によって、減額時の最低保障額が決まっていますので、もう少し、詳しく書いて下さると、判り易いのですが・・・

mika0123
質問者

補足

himawari223さん、ありがとうございます。 >減額時の最低保障額 証書を見た限りでは、分かりませんでした。これを知るには、夫本人が問い合わせをしないといけないんですよね? 契約は主契約の終身150万円に、 死亡保険としては、生活保障特約(年金型)、定期保険特約、生存給付金付定期保険特約、新障害特約、3大疾病保障定期特約が、 医療保険としては、新災害入院特約、新入院医療特約、通院特約、新成人病入院医療特約がついています。 >傷害や、入院の特約は取れます これを、「できない」と断られてしまいました。 解除できない根拠があるのかどうかが、不明です。 わたしとしては、死亡保険の生活保障特約と定期保険特約以外は不要だと考えていました。 医療保険は、更新型の物ですし、これを終身型に変えるとを勧められたのですが、他社製品と比べても割高に感じました。他社でも医療保険に加入しているため、そちらを生かす方向で考えていたのですが。 わたしの考えているような見直しはできないものなんでしょうか。また、こうるすこと自体、あまり良い案ではないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• sanori
回答No.1

世の中の生保が全部こうかはわかりませんが、 私も以前、特約の解除を検討したことがありましたが、特約だけの解除と言うのは出来なくて、全体で一体の契約になっているので、 解除したい場合は、基本的に、いったん解約して、契約し直しになるとのことだったと思います。 だけど、それで安くなるのは、確かです。(当たり前ですけど。) それを見積もりで確認したこと、あります。 出来ないはずないので、営業の人に見積もりを「命令」すればいいんですよ。 それか、または、一度、ほかの生保会社の営業に頼んで、新規で特約無しの契約を見積もってもらってはいかがですか。 ほとんど同じ話になるんですから。 (同じ生保会社でやると、たまった配当金を、「下取り」と言って、保険料の減額に回すことは出来ますけど、結局プラスマイナス大体一緒です。)

mika0123
質問者

お礼

sanoriさん、回答ありがとうございます。 >特約だけの解除と言うのは出来なくて、全体で一体の契約になっているので、 解除したい場合は、基本的に、いったん解約して、契約し直しになるとのことだったと思います。 わたしも同等の説明を受けましたが、わたしの場合は解除できる特約もあったようで、どれができる、できない、を明確には答えていただけませんでした。 新規契約の場合の見積もりも、今と同等の金額の支払いになるようにしか、設定してもらえませんでした。わたしが、これだけでいいので、とお願いした条件では設定してもらえなかったのです。 他社での新規加入も検討していますが、まずは、既存の契約をすこしでも生かす方向で考えていました。 今後の契約にあたり、対面を重視するか、自分の責任でネットなどで入ってしまうか、悩む所です。