• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CloudflareというプライベートDNS)

クラウドフレアのプライベートDNSを使用したセキュリティー対策とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10 64bit HOME Novemver 2019 Updateをインストールした自作PCにおいて、インターネット接続プロパティーからIPv4の設定を変更し、人気のあるCloudflareのMalware and Adult ContentのあるWebサイトをブロックするプライベートDNSを使用しています。
  • ChromiumEdgeもDNS over HTTPS(隠しコマンドモードで設定できる)を有効にしノートンアドオンや広告ブロッカーもアドオンさせています。
  • このセキュリティー向上の取り組みにより、クラウドフレアのプライベートDNSを利用することで、マルウェアや不適切なコンテンツが含まれるWebサイトのアクセスをブロックすることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2276/3216)
回答No.1

一般的なプロバイダのDNSは、特に何の制限もかけられていないと思います。 アダルトサイトは悪意のあるソフトや広告の温床になりがちなので、セキュリティ対策としては十分に効果があると言えるでしょう。 Windowsのネットワーク設定だけではなく、スマートフォンやルーターのDNSにも登録しておきましょう。 すべての機器で同様の効果が得られるようになります。 https://1.1.1.1/ja-jp/ わたしはhostsファイルを編集して、広告表示の名前解決自体を減らすようにもしています。 https://warui.intaa.net/adhosts/ ただしDNSの名前解決を通さない、IPアドレス直打ち接続には対処できません。 アンチウイルスや広告ブロッカーなど、他の軽減策も組み合わせるのは良策ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CloudflareのDNSと音楽ファイルの破損

    https://blog.cloudflare.com/introducing-1-1-1-1-for-families/ https://ja.wikipedia.org/wiki/Cloudflare Windows10PCにて,昨今DNSサーバーのアドレスをCloudflareのものに変更していました。1.1.1.1(優先)1.0.0.1(代替)はアダルト、マルウェアサイトも表示してしまいますが正確なCloudflareのDNSのアドレスです。1.1.1.3(優先)1.0.0.3(代替)がマルウェアやアダルトサイトをブロックして表示させるものです。これもCloudflareのDNSサーバーの正確な値です。ここ3か月間違えて、1.1.1.1(優先)1.1.1.3(代替)を入力していたようで、どちらもCloudflareの正確なDNSサーバーの数値ではあるけれども、フィルタリングする数値としない数値を混ぜて入力していたようで、Win10PCにてWEBページが中々表示されない場合もありましたが、ファイル等はダウンロード出来ていました。心配なのはe-ONKYOやSONYのMORAからダウンロードしたハイレゾ音源のWAVやFLACという高音質の音楽ファイルに欠損破損があるのか無いのかです。現在修正してダウンロードした音楽ファイルと、ミスっている時にダウンロードした音楽ファイルのファイルサイズは同じですが、色々気になるようなら再ダウンロードして、差し替えた方が宜しいのでしょうか?原理的にはデジタルデータが改変されたり、破損は無いと思います(エラー訂正もある)。詳しい人教えてください。

  • プライベートDNSサーバーのアドレスをミスったら?

    Windows10 20H2をインストールしたPCを利用しています。ChromiumEdgeの最新版を使用していますが、昨今WEBページの反応がおかしいな(何度かリトライして表示されたり、一発で表示されない)と思って居ましたら、プライベートDNSで有名なCloudflareをIPv4に割り当てていましたが、フィルタリング無しでプライマリ1.1.1.1セカンダリ1.0.0.1でマルウェアやアダルトサイトをフィルタリングして表示させるにはプライマリを1.1.1.3セカンダリを1.0.0.3にしないといけないようです。そこを間違えてプライマリを1.1.1.1セカンダリを1.1.1.3にしていたようです。修正して1.1.1.3をプライマリ,1.0.0.3をセカンダリにしましたらWEBページが一発で表示されるようになりましたが、 間違えたプライマリ1.1.1.1もCloudflareでのノーマルなプライベートDNSのプライマリアドレスです。間違えた1.1.1.3もCloudflareの有名なマルウェアやアダルトサイトをフィルタリングするアドレスです。 こうしたケアレスミスでダウンロード購入した音楽ファイルやフリーソフト、有償ソフトウェアの新しいバージョン、WindowsUpdate等 すべてのデジタルデータは破損しているか、狂ってしまったと不安ですが、プライマリとセカンダリを間違ってもCloudflareで使われているプライベートDNSです。ダウンロードしたデジタルデータに異常はあり得ない事でしょうか?エラー訂正やデジタル信号の仕組み(0と1の2進数の組み合わせ)から問題は無いと思いますが、ネットワークに詳しい方お答えください。

  • CloudflareのセキュアDNS

    https://news.mynavi.jp/article/win10tips-648/ Win10 21H1 PCでChromiumEdgeブラウザーの設定→プライバシー、検索、サービス→サービスプロバイダーを選択する→セキュアDNSを使用して、Webサイトのネットワークアドレスを検索する方法を指定します。を有効→テキストボックスをクリック→セキュアDNSのプロバイダー一覧から→Cloudflare(1.1.1.1)を選択すると、Edgeの動作が軽快になった。Cloudflare等のDNSとは何ですか?現在のサービスプロバイダーよりCloudflare(プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.0.0.1)を指定すると何故高速にブラウザが動作するのでしょうか?ネット高速化でCloudflareは有名です。教えてください。

  • SONYの音楽配信サイトMORAからの回答について

    https://blog.cloudflare.com/introducing-1-1-1-1-for-families/ Win10PCにてネットワーク通信にCloudflareを使用していますが、 昨今アドレスをミスっていた事が判明。プライマリ1.1.1.1セカンダリ1.1.1.3にしていました。WEBサイトが中々表示されにくい時もありました。正しくは(アダルトサイトとマルウェアサイトをフィルタリング)プライマリ1.1.1.3セカンダリが1.0.0.3でした。ただし1.1.1.1も実は Cloudflareのフィルタリング無しの正常なDNSサービスのアドレスなんです。SONYのMORAという音楽配信サイトからFLACという種類のハイレゾ音源(超高音質な音楽ファイル)をダウンロード購入し、DNSサービスのアドレスミス時と訂正後とのファイルサイズを比較してみましたが、同じでした。ファイルサイズが同じという事はデータに破損は無いという事だと考えています。デジタル信号の世界にはエラー訂正もあります。SONYのMORAに質問したら、私が使っているPCは自作PCなので(自作デスクトップPC)音楽ファイルの動作保証対象外だから音楽ファイルのデータ破損もあるかもしれないという驚きの回答がありました。Windows10 64bit 20H2をインストールした自作デスクトップPCでもメーカー製のWin10PCでも同じだと思うのですが、このSONYのMORA担当者の回答が単に間違いの可能性はありますか?

  • DNS動かず、、、

    linuxでnamed-serverを動かしたいのですが、 設定後、nslookup と打つと、 can' find server named for ***.***.***.*** Non-existent host/domai Default Server: **.***.ne.jp address ***.***.***.*** とでて、provider(OCN-economyのようにC未満でIP割当受けるサービス受け手ます)側で用意してもらったsecondaryが、default-serverで受けてくれます。 /var/log/message を見ると、各ゾーンファイルに対して、 Aug 23 00:43:10 dns named[5468]: Zone "0.0.127.IN-ADDR.ARPA" (file localhost.rev ): No default TTL set using SOA minimum instead のように、no default TTL ,,,,,, と出ています。 nslookupと打って、キチンとprimaryで設定してあるサーバーに返信して欲しいのですが。 どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレスでも、ダイナミックDNSを使いたい。

    我が家のインターネット環境は、プロバイダよりプライベートIPアドレスが割当てられています。 これだと普通の方法では、ダイナミックDNSサービスが使えないようです。何か、特殊なサービスは無いのでしょうか? つまるところ、Sonyのロケフリにて、外出先より、TVが見たいのです。

  • プライベートIPアドレスをつかってDNSサーバをたてられますか

    LINUX初心者です。 DNSサーバをたてることに挑戦しようとしましたが、 マンションに住んでおり固定IPアドレスを持っていない人はDNSをたてるのは 難しいだろう、ということを過去の質問で知り、そのときはDNSサーバを たてることをあきらめました。 後日、ITスクールなんかはプライベートアドレスを使ってDNSサーバ構築を 教えているようだ、ということを知りました。 固定IPアドレスを持っていない環境でDNSサーバをたてられるとすれば セカンダリDNSの設定なんかはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DNSでプライベートアドレスの扱いを変更したい

    BINDSでDNSを建てた場合、 プライベートアドレスからの問い合わせとグローバルからの問い合わせ結果を別々に答えることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライベートIPを固定にする際DNSは?

    プライベートIPを固定にする際、優先DNSと代替DNSは何を入れればいいのでしょうか? ルーター内蔵のモデムのIPを入れればいいのでしょうか? プロバイダのDNSを入力するのでしょうか? IPを固定しているのでモデムのDHCP機能はOFFにしています ハブを介して2台のPCを使用しています よろしくお願いします

  • 充実したプライベートってどういうプライベートですか

    会社員(28歳、男)ですが、充実したプライベートとはどういうプライベートですか? 一人ではプライベートを充実させることができませんか? 極端な話、一人でフランスに行こうがオーストラリアに旅行に行こうが、気の知れた友人と地元で飲んだりすることの方が充実しているといえますか? 充実したプライベートの定義を教えて下さい。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nを使用していますが、brother年賀状印刷アプリから印刷できません。
  • 本体との接続ができないというメッセージが表示されます。
  • 他のアプリからは印刷はできるのですが、なぜbrother年賀状印刷アプリでは印刷ができないのでしょうか?
回答を見る