• ベストアンサー

地元の電力会社へ就職

男子大学2年生。工学部。 地元の電力会社に就職希望ですが、コネが必要、という話をききました。 親は取引のある、関連する会社で働いているのですが、これってコネになりますか? というか、必要な場合はどういうコネが必要でしょうか? 例えばまだいないけど、彼女の親が働いている、とかだったらそういうコネになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246239
noname#246239
回答No.3

義理の妹夫婦が電力会社に勤めています。 その長男は大卒で同じ電力会社に入社しました。(コネではないが、多少は有利だったかも) 次男も去年受けましたが残念ながら不合格。 親御さんの勤める関連会社が電力会社にとって上得意であり、尚且つ親御さんが重役クラスであればコネになり得ます。 また、親が電力会社で働いていても、やはり相当な立場でないとコネにはなりません。 一番言いたいのは、仮にコネで入れてもバリバリ仕事をこなせないと、逆に肩身の狭い思いをし居づらくなると思います。 逆にやっていける自信があれば、コネでもなんでも入った方が勝ちだとも思いますけどね。 あなた自身の将来が懸かってます。 最終的にはあなたの意志で決断してください。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

そういうのはコネになりません 地元政治家とか電力会社の役員とかでなければダメです

noname#244068
noname#244068
回答No.2

>彼女の親が働いている、とかだったら・・ そんなレベル(籍もはいってない恋人程度)で、コネってありえませんよ。 ましてや、その親でしょ。鼻であしらわれます。 どこでも、小さな会社だったら、「知り合いの知り合いで・・」みたいな感じで、大勢いる求職者の中から、目に留めてもらえる可能性はありますが。 それでも、求職者人物が、不誠実で、社会人としてだらしなさそうであれば、当然、そんな人間を雇いたくないはず。 >必要な場合はどういうコネが必要? 世間にはいろんな人間が存在します。 そういうずるいことが平気な人間と、お中元もらうのも嫌う潔癖な人間と、様々おります。 平気な人間でいうと、そりゃもう、札束を・・とか、料亭で芸者呼んで飲食を・・とか、親が羽柴秀吉ごとく金魚の糞になっていつもおべんちゃらして・・とか、まあ、いろいろ。(実際見聞きしてきましたので・・。) >親は取引のある、関連する会社で働いている・・・ 「ああ、どこそこさんとこの息子さんなのね」くらいは言われるでしょうね。 ”だから信用できる”と雇用主側が思えば、あなたにとってメリットだし。 ”親は親、子は子だ”と雇用主側が思えば、無関係に評価される。 今時、たいていは、それくらいじゃコネ就職させてもらえるのかな?昭和じゃあるまいし。 それにですよ。もし、コネで就職させてもらって、そのまま順調に過ごせてればいいけど、トラブルでもおこして懲戒免職にでもなったら、親の顔に泥ぬることになるし。そうでなくても、「辞めたい!」と思っても、簡単にやめれますか? 親の面子を考えて辞めづらかったり。 自分勝手にエイヤ!で辞めたら、親御さんは、そのあと、取引しづらくないでしょうかね?(まあ、大概は、無関係に扱ってもらえますけどね。 いい時だけコネ!って利用しておいて、都合が悪くなったら「親は親。子は子だから関係ないわ」と(周りは気を遣ってそう言ってくれるが)、ずるい考え?) どっちにしても、実力以外に、あなたがどれほど信用できる人間なのかで、わが社に入れたいかどうかが決まります。

• oska2
回答No.1

>地元の電力会社に就職希望ですが、コネが必要、という話をききました。 どの電力会社も、最近はコネは不要です。 例外的に、「原発勤務・発電所勤務」を希望する場合は「一種のコネ」が必要な場合があります。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが・・・。 原発設置・発電所設置時には「地元優先採用」という地元との約束が存在します。 原発建設反対派・発電所建設反対派との、裏取引なんですね。 この裏取引の中心人物を介して色々な特権利権が生まれて、(関西電力などの)事件が発生しています。 >親は取引のある、関連する会社で働いているのですが、これってコネになりますか? 残念ですが、コネにはありません。 >必要な場合はどういうコネが必要でしょうか? 先に書いた通り「原発・発電所で定年まで勤務」する覚悟があるのでしたら、これら発電所近所の地元の人に話を訊く事です。 色々な利権が渦巻いていますから、第三者は無視されますがね。^^; 関西電力福井原発利権の地元実力者は、人権活動団体福井県支部の大親分でした。 総合職で、色んな職種を希望する場合は「コネは不要」です。 大学の成績・入社試験結果で、採用の可否が決まります。 今は、指定校(大学)制度は(表向き)廃止になっています。