• 締切済み

ピアスのことで

つい昨日ピアスをあけました。消毒は、市販のピアスホール用のでいいのですか?また、化膿してしまったばあい、自分で処置することは不可能ですか? あと、金属アレルギーというのは、どうゆうとこでわかりますか?普段つける、みにつけるアクセサリーで、アレルギーあるかないか、判断できるものですか?

みんなの回答

回答No.3

#2です。 一部、文が分かりにくかったので… 【訂正前】 >ネックレス・リングなど(普通の雑貨で売っているも >の)を >身に着けていて、汗をかいたあと、 >チェーンと肌が触れるところがかゆくなったり、 【訂正後】 普通の雑貨店で売っているシルバーのアクセサリーを 身に着けていて、汗をかいたあと、 アクセサリーと肌が触れるところがかゆくなったり、 投稿前のチェックが甘かったです。申し訳ないです…

回答No.2

金属アレルギーは直ぐに分かりますよ。 特に今の時期の夏場はすぐですね。 高級な宝石店で売っている本物の金やプラチナ以外の ネックレス・リングなど(普通の雑貨で売っているもの)を 身に着けていて、汗をかいたあと、 チェーンと肌が触れるところがかゆくなったり、 赤くなったりただれたりしたことはありますか? あるのなら金属アレルギーですね。 酷い症状が出なくても、 金属アレルギーである場合があります。 金属アレルギー検査は皮膚科で出来ます。 どの金属に弱いかを細かく検査してくれるのです。 簡易な検査なので500円程度でやってくれると 思いますよ!

回答No.1

こんばんは☆ 消毒は、ピアスを開けた時用のジェル状の消毒があるので、それがいいんじゃないかと思います! ピアッサーの横とかで売ってると思います☆ 消毒の仕方は、後ろに2,3ミリ出ている軸の部分にジェルを付け、手前に押して2,3ミリ出ている部分にもジェルを付けます。 そして前後に動かしたり、クルクル軸を回転させたりします。 そして、きちんとシャワーで流し、水気を拭き取ります。 あたしもちょっと膿が出たりしたけど、そんなにひどくならず、すぐに治りました。 きちんと消毒すれば大丈夫だと思いますが、ひどい場合は金属アレルギーかもしれないので、病院に行った方がいいかもしれません。 確か、耳鼻科かどこかで金属アレルギーかどうかを調べてもらえたような気がします! 早くホールを完成させて、ピアスでおしゃれを楽しんでくださいね~♪

関連するQ&A

  • ピアスにマニキュアを塗るのは?

    左に3つ、右に2つ、ピアスホールが開いていますが、 ピアスを付け替えるときや消毒のときなど、何かにつけて膿んで赤くかゆくなります。 もう3~4年も前にあけたのに、しょっちゅうこんな調子です。 どうやら金属アレルギーにくわえて、わたしの耳たぶが厚いって言うのもあるみたいです。 たくさんの方がこういったことで悩んでいらっしゃるようですが、金属アレルギーの場合、市販のコート剤のほかに、ピアスにマニキュアを塗ってアレルギーを防ぐこともできるときいたのですが、専用のコート剤に比べてやはり体への害は大きいですか? 専用のコート剤のほうが剥離しずらいですか? わかる方回答おねがいします。

  • ピアスを開けて15年になります。最近、ピアスホールがかゆいんです。ピア

    ピアスを開けて15年になります。最近、ピアスホールがかゆいんです。ピアスは18金のピアスをしてます。鏡で見た限りでは膿んでいるようには見えません。消毒して暫くピアスしないほうが良いでしょうか?体質が変わって金属アレルギーになったのかなとか色々考えてしまいます。ピアス外していてもホールが塞がることはないですよね?

  • 初めてのピアス

    9月の半ば頃に右に1つ、左に2つピアスを開けました。1週間ほど前にセカンドピアスへの交換を試みたのですがファーストピアスをはずしてみるとピアスホールから膿みのようなものがしみ出してきたので交換をやめて消毒をしてまたファーストピアス(チタン)をつけています。 ピアスを開けてからずっと問題はなかったのですが交換を試みた1週間ほど前から消毒をしたコットンに膿みのようなものがつくようになりました。これは金属アレルギーなのでしょうか?かゆみや痛み、腫れなどはないのですが、時々血も混じっていることがあります。このままピアスホールが落ち着かないんじゃないかと心配です。どうすればいいでしょうか。

  • 3回自分でピアス開けて化膿…病院は安全ですか?(肌かなり弱いです

    今まで自分で3回くらい、そのうち2回はドラッグストアで買ったピアサーを使いました。 すべて化膿してダメになりました。 そのときはよくないと知りつつ「ファーストピアスにもいいらしい」という消毒液を使っていました。 やっぱりピアスを諦められなくて、病院で開けてもらおうかと思っています。 でも肌が弱いので、それなりの金額も取られるだろうと思うし、 化膿してホールをだめにしてしまうことが心配です。 ファーストピアスの軸の太さも気になっています。 ちょっと太いのを入れたとき、やっぱりダメだと思って外す数ヶ月感ずっと痛かったんです。 そのときは軸の太さも大きな原因だと思います。 細いものとか、選べるようになってるんでしょうか? 細いのでやったときは痛くはなかったけど1ヶ月くらいして化膿しました; あと、金属アレルギーについて、 ピアサーはチタンのものを使いましたが、 もしかしてチタンアレルギーかも、ということは考えられるでしょうか? いつも化膿して痛く、腫れるとか赤くなってるとかはありませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 皆様の体験談などありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • ピアスホール失敗→同じ場所に開け直せる?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月前、ピアッサーを使ってピアスホールを開けたのですが、3ヶ月経っても全く定着する気配がなく、化膿を繰り返してしまうため、やむなく一旦塞ぐことにしました。 ピアスホールを塞ぐと、かなり長い期間しこりが残りますが、このしこりのある場所にもう一度ピアスホールを開けることはできるのでしょうか?とてもいい位置だったのでどうしても惜しくて…。 また、数年前にも同じ場所でピアッシングに失敗しています。いちど定着した場所にシリコンピアスを差し込んだところ、穴を傷つけてしまったのか化膿してやむなく塞ぎました。今回も、ファーストピアスがシリコンのものを使ったのですが、もしかして、シリコンのアレルギーとういこともあるのでしょうか。金属アレルギーはないので、次回開けるときは金属のものを使おうと思っていますが、なにかオススメの開け方はありますか?田舎なので、ピアスを開けてくれる病院がなく…病院ではちょっと無理ですが…。

  • ピアスについてわからないことがあります。

    セルフでピアッサーにより 耳たぶにピアスを開けてから1か月と半月が経ちます。 痛みや化膿は無かったので、ピアスを変えました。 そこで質問です。 ・K18ポストのピアスでアレルギーになる可能性はどれくらいでしょうか。 ・入浴の際はピアスを外しますか? ・寝る際にはファーストピアスに戻した方が良いのでしょうか。 現在は、入浴するときにセカンドピアス(と言って良いのでしょうか)を外して、 洗顔料を泡立てて、ホールをよく洗っています。 その後、ファーストピアスを洗剤とブラシで洗浄してエタノールで消毒してから、 ホールとファーストピアスに潤滑剤・化膿止めとして 抗生物質(ドルマイシン軟膏/ゼリア新薬)を塗り、 傷つけないよう細心の注意をはらって装着しなおして寝ています。 この方法でよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ピアスホールの化膿

    お世話になります。 8月頃に初めてピアスを耳に開けたのですが、最近耳が化膿してしまいました。 今はセカンドピアスをしています。一応チタン素材のモノを付けているのですが、 安物です。そのためか、最近錆びてきてしました。 3日前くらいまでは、なんともなかったのですが、急に化膿してとてもズキズキします。 マキロンで消毒もして、ホルモン剤を塗ってみたのですが、炎症が収まりません。 (ピアスは付けています) 頭痛に加えて首筋まで痛くて皮膚科に行こうか悩んでいます。受診したほうがいいでしょうか? また、ピアスホールは毎日ピアスを外して水洗いし、2日おきくらいにクレンジングで洗っています。 特に手入れを怠っていたわけではないと思うので、原因がよくわかりません・・・ やはり、ピアスのサビが原因でしょうか?(それとも金属アレルギー?) もし、同じような経験をされた方やピアスに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • ピアスについて!

    10日くらいまえにピアスを開けました。ファーストピアスは4週間くらい外さないでおかなければいけないと聞きましたが、学校はピアスが禁止なので学校の時間だけ透明のピアスをしています。家に帰って来るとファーストピアスと耳にマキロンをつけて消毒します。ホールがしっかりと出来上がるまで付け替えるのはよくないですよね?開けてから3日目くらいにピアスを外したら外れにくく、黄色っぽい膿のようなものが少し付いていました。痛みも特にないし、付いていないときもあるのでいつものようにマキロンで消毒しているだけです。その黄色っぽいものは、膿なのでしょうか??友達に聞いたのですが、ピアスのせいで金属アレルギーになったりしてしまうことを聞きました…心配なので、詳しく教えてください。1日2、3回消毒します。

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ピアスについて

    昨日ピアスを開けました。 1.消毒用のジェルを買ったのですが、アフターケアは入浴中でも平気なのでしょうか? 2・ピアスホールが完成したら、いきなり普通のピアス(ひっかけるタイプ)をしても大丈夫ですか?キャッチのついているピアスの方が良いのでしょうか? 3.アレルギーのテストをしたらいくつか反応があったのですが、アレルギーでも平気なピアスはどのような素材のものを買ったら良いのでしょうか? 質問が長くなってしまってすいません。 ピアス初心者なので、よく分からなくて・・・。 回答よろしくお願いします。