• ベストアンサー

カードラウンジについて

カードラウンジを利用時に、受付ではリーダーでカードを読み取ります。 読み取った情報は、カード会社に送られて何かの目的で利用されるのでしょうか?それともカード会社が会員の利用者数を集計する為のものなのでしょうか 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>カードラウンジを利用時に、受付ではリーダーでカードを読み取ります。 空港でも観光地のラウンジでも、カードの確認をしますよね。 >読み取った情報は、カード会社に送られて何かの目的で利用されるのでしょうか? もちろん、カード会社に情報が届きます。 ご存知の様に、ラウンジは「ボランティアでなく、営利企業」ですよね。 カード会社から、利用代金を貰います。 また、カード会社としても「ラウンジの利用状況把握」が必要です。 カード会員の利用が少ないラウンジは、契約を解消します。 例えば、JR京都駅前のダイナースラウンジは廃止となりました。^^; 例えば、京都・高台寺圓徳院のアメックスラウンジは人気がある様です。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。 空港以外のラウンジは、カード会社から支払われる利用代金が高いのでしょうね 利用客が少ないと有料ドリンク、つまみ類の売り上げも上がらないし、 それで閉店してしまうラウンジも出てくるということで理解しました。