• 締切済み

ずっとずっと本気で悩んでいます。

ずっとずっと本気で悩んでいます。 周りに「自分はめちゃめちゃ持ってるけど、オリジナリティがない。教科書通りの性格」と言われました。 人に嫌われることも好かれることもない、どっちつかずな無難な性格だから話していてもそういう考えあるんだなという学びも刺激も無い。そうです。 今年25歳になりますが、昔から心当たりがあります。 友達もおらず、高校生の時に人間不審になるトラウマ的な出来事から学校をやめてそれからか人と距離を置くようになりました。 遊びを断られた時も、遠回しに遊びたくないって断られたまぁしょうがないか、俺つまらないし。 とつまらない自分を肯定するようになりました。 ありのままの自分を受け入れすぎるが故に何か新しい変化や成長がないんでしょうか?? いろんな人と関わりたいですが、友達も1人もいない上にこの歳で同い年の人たちと仲良くつるめる自信がありません。。 人と会話しててもそうですよねー、わかります。と同調してばかりでオリジナリティのある会話が出来ないです。 当然周りから会話楽しい、面白いなどと言われたことがありません。 もう、八方塞がりでどうしたらいいのかわからないんです。ありのままの自分が、つまらない自分が嫌なんです。 人を笑わせたり喜ばせたり。 常に自分の事を呼んでくれるような友人関係がずっと欲しかったです。もうそんなことに憧れる歳でもないとは思いますので、彼女の1人くらいは作りたいなと思っています(今まで彼女だけはいました)どうしていけば改善されるのでしょうか??

みんなの回答

• stss08n
回答No.8

●森羅万象全て、素直で視る事で”ナチュラル自然な心で対処する事でしょう。 (1)他人様の考える事をとことん考える事 (2)人の嫌がる事は、自ら率先行動をして、頼られる事でしょう。 (3)金銭関係については、あまり執着しない事でしょう。 (4)その他:いきがらない、人前では、決して泣かない、物事全てに飽きない事

• eroero4649
回答No.7

>ありのままの自分が、つまらない自分が嫌なんです。 じゃあ、なんか人と違うことをするしかないですね。なんでもいいですよ、人と違うことをすれば。例えば洋服を前後逆に着てみるのもいいでしょう。 そうすると、気づくと思います。「必ず叩かれる」って。面白いとか面白くないなんて感じるのは人それぞれです。ここだって「今の芸人の何が面白いのか。クスリとも笑ったことがない」なんていう人は質問者にも回答者にも沢山います。人気のタレント、特に最近売れてきて露出が増えてきたタレントなんて全員が「なぜ売れているのか意味不明」「事務所のゴリ押し」「こいつが出てくるとチャンネル変える」といわれます。 私も、人によって「面白い」といってくれる人がいますが、その一方でつまらないと思っている人も大勢います。ブロックされている人数では、おそらくここで一番でしょう。自慢することではないですが。ちなみに私から先にブロックした人は一人もいません。 あとお笑い芸人さんは昔から、結構キツい幼少期を送っていた人は珍しくないですよ。明石家さんまさんは、継母から自分の存在を無視されるというかなりキツい目に遭っています。その継母の気を引くために「笑わせて気を引こう」って必死になったそうです。松本人志さんも、チャールズ・チャップリンも子供の頃は赤貧にあえぎました。「笑いでもしないとつらくて生きていられない」くらいの状況だったのです。芸人さんはそういう人が全く珍しくないです。 質問者さんにとってはきっと笑いは「不要不急のもの」だったので、センスを磨く必要がなかったのだと思います。でもそれは悪いことでもないんでもないですよ。むしろ良くも悪くも目立ってしまう私からすると「存在感を消してみたい」って思うくらいです。人間、自分にないものに憧れるんですね。

noname#247123
noname#247123
回答No.6

私の25歳時にそっくりです。そのころはあなた同様、対人関係について悩みまくりでした。「無難な性格」なら「危害を加える性格」「不愉快なやつ」よりずっとましではありませんか。 とりあえずおすすめできるのは、話そう、話そうとする前に、人に興味をもうちょっとだけ持って話を聞くことです。「そうですよねー、わかります」よりもう一歩進めて、「どうしてそういう結論に至ったんですか」とか、「その時、親はなんて言ってましたか」等、もう一歩掘り下げた質問をしてみたらどうでしょう。あと、話が面白くないとしたら、TVなどで芸人の喋りをまねてみたり、自分なりの返しネタをためておくこと、それから、表情と手振りをもうちょっとだけ(わざとらしくない程度に)大げさにしてみると良いかもしれません。 ただ、人間、どうあがいても苦手なことはあります。あなたには自分に得意なこともたくさんあるはず。そちらもしっかり追求していきましょう。一人でいても苦でないのも大きなメリット。たとえば小説を書くとか芸術作品を作るとかに向いているかもしれません。

• izumi044
回答No.5

自分で選択した結果ですよね。 遊びに誘った話で「つまらない自分を肯定した」とありますが、つまらない自分であっても、食い下がることはできたはずです。 でも「それをしなかった」のはなぜかと、考えてみてはどうですか。 結局、肝心なところで踏みとどまるから、相手の懐に飛び込めない、人との距離も縮まらない。 嫌われることはないかもしれないけど、好かれることもない。 ・去る者は追わず来る者は拒まず これが、質問者さんのスタンスです。 ただ。世の中、自分が一方的にしゃべり倒したい人間もいますから、同調することを悪く捉える必要はないと思います。(彼女が出来るのは、これが理由かも?) >どうしていけば改善されるのでしょうか?? 自分から「大事なもの」を作らないのはなぜですか? ここを自分に問かけてみるといいと思います。 たとえば。失うことが怖いから、実は大切になるまえに手放していたとしたら? 傷つくことが怖いから、傷つくより孤独を選んでいるとしたら? 心の中のある、不安や恐怖を自覚することが、第一歩になるかもしれません。 ですが、大事なものを作らない、どっちつかずの無難な性格だって、悪いわけではありません。 こだわらないからこそ、常に最良を選択ことが出来ますから。 それでも、オリジナリティって本当に必要ですか? 仮に、職場でオリジナリティな会話を求められても、話が通じないなら意味はないでしょう。 だれもが無難に出来る会話を選ぶことは、最良手でもあります。 学びがないのは、学ぶための会話をしていないから。 今日の天気の話から、毎日多くを学ぶ人はまれでしょう? 実りある会話がしたいなら、実りをもたらす相手と会話をしないと。 そのためはこだわりも必要ですが、持つか持たないかは自分で決めればいい話です。

• kaitara1
回答No.4

むしろ素晴らしい生き方ではありませんか。すべて身の丈で暮らしているのでしょう。他の人が利用できるようなスキが全然ないはずです。

• unnoun
回答No.3

相手を笑わせるのがコツでは。 たとえば物まねしてみるとかです。 笑わせたらこっちの物です。私はシニカルながら天然なので会話は面白いとか、難しい事をよく知っているなど言われます。中身で見て貰いたいなら本をよく読むことです。

• marukajiri
回答No.2

オリジナリティが無いので友達ができないという論理は、果たして正しいのでしょうか?面白くなければ友達になどならないという考え方も普通とは違っていて、変わっていると思います。 ということは、このような変な考え方をしているあなたは、十分オリジナリティがあるわけですので、その理屈から行くと友達ができる可能性はあるのでは?と思う次第です。 人を笑わせたり喜ばせたりすることを主眼にしているのであれば、落語家やお笑い芸人を目指すという選択もありますが、落語家やお笑い芸人になれる素質があったとしても、今から修行に励んだとしても、売れるという保証は皆無ですし、あなたはこの選択をしないはずです。 私がオススメするのは、手相や占星術などの占いを徹底的に勉強して、多少なりともその筋の占いができるようになるまで研鑽を積むことです。これで飯を食っていくことを目指す必要はありません。趣味で占いのまねごとができる程度のレベルになれば、割と多くの人とコミュニケーションをとりやすくなりますし、あなたのオリジナリティな占いをやったりすることもできるかもしれませんし、個性的な考えもそこで披露できると思うのです。 あるいは、あなたがものすごく手先が器用であれば、カードマジックやコインマジックを習得することにより、職場などで一躍人気者になれるかもしれません。そうなれば友達もできやすくなるとは思いませんか? それ以外でもあなたの得意な分野があれば、それを伸ばして自己アピールにつなげれば、それだけであなたのオリジナリティは出せると思うのです。基本的に友達というのは、同じ方向を向いて活動している仲間の中で、気が合う者どうしがくっつくことで成立すると思います。職場で友達ができそうにないなら、趣味の方面で友達をみつけることもできるはずです。今はネットで人と人とがつながる時代ですので、SNSを使えば同じ趣味を持った人と会話をして友達になることもできるはずです。 友達を作る方法はいろいろありますし、アプローチの仕方もいろいろあります。あなたが好みのものや、趣味としているもの、あるいは趣味としたいものなどがあれば、それをあなたのやりたいように追求していくことで道は開けていくように思います。 あなたは難しく考えすぎて、自分で自分を縛って友達が作れなくなっているように私には感じられたので、アドバイスとして、もっと自由にやりたいようにやれば、結果は自然についてくると思う次第です。

• gongorogon
回答No.1

こんにちは。 あなたはいつも他人の目が気になっているようですね。 どうせ相手にされないなら、自分の好きなことに没頭してみてはいかがでしょうか。 そこから話は始まります。