• ベストアンサー

タスクバーを何故、隠さないの?

こんにちは 質問 パソコンのタスクバーを、出しっぱなしにしている人が大多数を占めていますが それは何故でしょうか? タスクバーは設定により、画面外に隠すことができますよね。 タスクバーを出しっぱなしにしておくと、タスクバーの分だけ画面上の作業スペースが狭くなるので、私は隠す設定をしています。 でも世間の大多数の人たちは、タスクバーを常に出しっぱなしにしています。 タスクバーは用のない時は、見ていても意味がないので、隠してしまった方が良いと思うのですが・・・。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の方は、隠す派ではあるのですが。 効率を考えると出しておく方がメリットが大きいと、思ってます。 特に画面自体を別画面から投影してる時や Windowsの上にさらに別のWindowsを入れて運用してる場合などは、 タスクバーの自動隠しはいらいらしますね。 マウスを一番下にしたら出てくる設定だとしても、 ゲスト画面の下には、親画面(つまりホスト)にさらに「下方向がある」と、 なかなかその位置では、マウスをホールドできず。 Winキーなどで出せるとしても、同一系のOSの場合、 ホスト側のタスクバーがでたりと、結構最悪な状態になることもあります。 ついでにWin10系の通知バーも同じ理由で、 ガジェット的にあれを出すボタン的なものをオーバーレイしてほしいことも ありますね。OSの外部からWin+Aが押しにくい時があることすらも 考えられてないということで、最悪表示物を出しっぱなしの方が ストレスが減ることも多いかもしれません。

質問者

お礼

私はパソコンに特に詳しいというわけではないので、よくわかりません。

その他の回答 (8)

• kazuof23
回答No.9

自分のモニターは23型ですが、タスクバーだけでなくブラウザのメニューバーやブックマークも出しっぱなし派です、どのみち隠しても1cmほどしか広くなりませんし、タスクバーがあったほうが別のブラウザを使ったり次の操作をすぐ出来るので便利です。 画面を広く使いたいならF11キーで一時的に全画面表示にすればすむのに、なんでタスクバーを隠すのか意味がわかりません

質問者

お礼

タスクバーを隠す意味が分からないというのなら、隠す機能を作った人に聞いてみればいいんじゃないですか?

• nijjin
回答No.8

タスクバー上にあるエクスプローラーなどのソフトを起動するのにタスクバーが出っぱなしのほうが便利なので隠しません。 電源を切る時もスタートボタンをすぐに押せるのでそっちの方が使い勝手がいいですね。 ただ、動画などを再生するソフトなどはタスクバーも消えるように全画面表示にしています。

質問者

お礼

動画を再生するときは、タスクバーがない方が、それだけ動画のサイズが大きくなって見やすいですよね。 私は動画に限らず、タスクバーを隠した方が、文章の行数を増やしたりもできるので、常に隠しています。

• souji77
回答No.7

隠す必要性を感じないから。隠すことによってわずかに表示が広くなるメリットを感じないから。隠すことでわざわざ出さないと操作できないことを大きなデメリットと感じるから。 なぜ隠すのですか?そのわずかに広がる表示領域になんの価値があるのですか?

質問者

お礼

タスクバーを隠すと、それだけ作業領域が広がり、文章の行数が多く表示されたり、画像や映像が大きく表示されます。 私にとって、それがベストな状態なので。

• vaf326
回答No.6

私はPCにはたけていないので、隠すと探すのが面倒なので、そこは出しっぱなしというか、さわらずです。

質問者

お礼

私もパソコンにはたけていませんが、画面の一番下に矢印をもっていくと、タスクバーが出てくる設定をしているので、特に面倒を感じたことはありません。

回答No.4

Windowsのタスクバー? いざというときバーが出ない(と困る)ので、私は常にバーを出してます。Windowsはとても使いにくい。バーを出したいときに出せる安心や信頼が無い。

質問者

お礼

タスクバーが出ない時があるんですか? 私はそのような経験をした事はありませんが・・・

• okwavey4
回答No.3

他の多くいると言う方の事は知りませんが、私はタスクバーを隠していません。 理由はシンプルで、待つのが嫌だから。 タスクバーに表示されている内容を瞬時に把握して操作したいので、 【タスクバー常に表示の場合】 常に確認 ↓ 操作 ↓ 完了 【タスクバーを隠している場合】 タクスバー表示のための操作 ↓ 待つ ↓ 改めて確認 ↓ 操作 ↓ 完了 このように効率が悪いです。 作業領域はディスプレイの解像度を高いものにしたり、そもそも枚数を増やせばタスクバーの範囲とは比にならないほど広がりますので、全く気になりません。

質問者

お礼

私は4kモニターを使用していますが、タスクバー程度でも邪魔に感じるので、隠しています。

• hiro_1116
回答No.2

作業領域を(少しだけ)増やすメリットと、タスクバーが必要な時になって表示し、必要なものを(表示された後のタイミングで)探す不便さとを天秤に掛けて決めることなので、一概にどちらが良いとは言えないのではないでしょうか。 私は、タスクバーを隠すことができるは承知していますが、いつも表示しています。

質問者

お礼

まあ、どちらを選択するかは、当人がどのような使い方をするかで変わってきますよね。

• kon555
回答No.1

隠さない派です。  タスクバーを隠していると、切り替えたい時などに微妙なタイムラグと認知のし直しが入るので、それが嫌いで表示しっぱなしです。  特に作業内容的に、多数のファイルやソフトをザッピング的に切り替える事が多いので、作業スペースよりそれを優先している感じですね。

質問者

お礼

私は速度よりも、作業スペースが少しでも広い方が良いので、隠しています。