• ベストアンサー

タスクバーが太すぎなのです

今、実家に来ています。 実家のパソコンの不具合で相談します。私はマックしか使わないのでお手上げなのです。 画面一番下のバーは、タスクバーというのですよね。それが太すぎて、ウインドウの下が切れてしまうのです。 今まで使えていたソフトが使えないので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。 OSはウィン98SE。 なにかのバージョンアップしてから、タスクバーが今までの二行分のスペースを取るようになりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.7

#4です。 > タスクバーの何もない所 言葉が紛らわしかったですね。 タスクバーのmusicやデスクトップの「ボタンではない所」と言いたかったのです。 具体的には「music」、「デスクトップ」と書いてある文字の上が良いでしょう。 この場合、「表示」項が出ます。 ただし、 > 。。。普通の大きさのようです。(たぶん) とありますが、私の言っている「大きい」とは、タスクバー2段分の大きさですか?と 言う意味ですので、oponnpoさんの仰る「普通の大きさ」がタスクバー1段分の大きさ だと言う意味なら、私の想像は的を外しておりますので私の投稿は無視して下さい。 また、music、デスクトップが必要なければ、タスクバー上(今度は本当に何も無い所) で右クリックし、「ツールバー」の該当項のチェックを外し、表示しないようにして しまうのも手です。

oponnpo
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 助かりました!!! ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

何度も済みません。 実家からの帰宅で少し留守にしている間に、いっぱい回答がついていて嬉しい限りです。kaZho_emさんの欄ですが、 皆さん本当にありがとうございます。 実家から帰らなくてはならなかったので、あせっていろいろやっていた所「タスクバーを常に手前に表示」みたいなのを見つけ、これをはずす事で、問題のソフト起動時には下に隠れるようにして一旦よしとしました。 姑息ですが。 >タスクバーのmusicやデスクトップの「ボタンではない所」と言いたかったのです。 具体的には「music」、「デスクトップ」と書いてある文字の上が良いでしょう。 この場合、「表示」項が出ます。 。。。文字を押すと(幅一杯にボタンのようだったので)、そこが開いてしまうと思ってやっていませんでした。。。 アイコンは、タスクバーの右端に何やら細かいのが2行 (これは小さいです。タスクバーの中に2行になっています)ですが、デスクトップのアイコンはそれよりか大きいです。確かに、今太くなっているタスクバーの幅と同じくらいです。 わからんちんなので、的はずしてませんか。すみません。 できれば、父の為に、使わない(使いこなせない)ボタンは極力見えないようにしておきたいので 近々いった時に、教えて頂いた方法で、はずす方向でいきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

まずタスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→デスクトップとmusicのチェックを外す。 これでダメならmusicの常駐ソフトを起動しないようにしましよう。スタート→ファイル名を指定して実行→名前に英数半角で「msconfig」入力、OKをクリック→システム設定ユーティリティ→スタートアップタグ→「music」のチェックを外す→OKをクリックでどうですか。 無効にした常駐ソフトによっては「コンピュータを再起動する必要があります」と表示されるので、「はい」をクリックして再起動する。

oponnpo
質問者

お礼

おお、デスクトップ、と、music、はずせるのですね!! よかったです。 手順一つ一つ、丁寧に教えて下さって分かりやすいです。 今、自宅に帰って来てしまい、近々また行く予定ですので試すのは少し先になりそうです。 無事に外せますように。。。 ここで皆さんが親切に教えて下さるので、これからもいろいろ触って、ウインドウズにも詳しくなれたらいいなと思います。 これからもよろしくお願いしますね。

oponnpo
質問者

補足

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 助かりました!!! ありがとうございました。

回答No.5

通常はタスクバー上端にマウスのポインタを合わせて下へドラッグすると1行分の幅に戻るのですが……。 ひょっとして「ハイコントラスト」を使用するようになっていませんか?

oponnpo
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 他の方に教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ドラッグすると一瞬縮んだような、線がうっすら出るのですが、離すと、元の太いまんまなのです。 すみません、「ハイコントラスト」が何なのかわからないので、使用しているかどうかもわかりません。最近そういう関係はいじっていないはずですが、ウインドウズアップデートとかいう知らせが度々来て、父が何かわからないまま、ダウンロードしていたようで、私としては、タスクバーにボタンが増えたのは、このためだと思っているのですが。確かに、「デスクトップ」は、便利だと思いましたが、何分、変化に弱い父ですので、使いこなせません。 使いこなせないなら、アップしなきゃいいのに。 実家では、わからんちん2人で、イライラして半ばけんかでした。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

> その隣の「デスクトップ」と「music」というのが太いまま二行とっているのです これ、マイコンピュータやごみ箱のアイコンが大きい状態で表示されていますか? であれば、タスクバーの何もない所で右クリックして、「表示」で、「大きいアイコン」に チェックが入っていると思いますので、「小さいアイコン」に変更してから#1~#3さんの 方法を試して見て下さい。

oponnpo
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 他の方に教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

見てみました。 >マイコンピュータやごみ箱のアイコンが大きい状態で表示されていますか? 。。。普通の大きさのようです。(たぶん) タスクバーの右クリックしてみましたが、「表示」という項目はなく、「上下に並べて表示」だの「左右に並べて表示」だのになっています。操作詳しくないので、何か、違ってやってしまっていますか。 そもそも、ずっと前は、ここに「music」などはなかったです。これは何のためでどこから出現したのでしょうか。 このパソコンの所有者は父で、あまり詳しくないので詳細不明なのです。「music」は使わないそうです。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 タスクバーの端っこ(上がわ)にマウスのカーソルを合わせると上下の矢印に変わりますから、そしたら思いっきり力をこめて左クリックしたまま押し下げてください。  (別に力をこめなくてもできますが(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  もっと上に伸ばしたり、右や左にも移動できますし、上に移動させれば旧Mac風とするのもいいかも?(^^;  ソフトをインストールしたのが原因じゃなくてタスクバーの上にカーソルが有ってそれが上下矢印になってるのに気がつかないで動かして離しちゃったからなんで、またいつか知らない間にそうなっちゃうでしょう(^^;

oponnpo
質問者

お礼

確かに、タスクバーの移動には、ちょっとしたコツがいりますね。何度かやっているうちに、できるようになりました。 >思いっきり力をこめて左クリックしたまま押し下げてください。 コレほんとに、こんな感じ。エイッてやるとうまく行きます。(上級者さんには笑われちゃいますね。。) が、父がやるとダメで、邪魔だったら、その度に動かす戦法はボツ、でした。 >それが上下矢印になってるのに気がつかないで動かして離しちゃったからなんで、またいつか知らない間にそうなっちゃうでしょう(^^; 全く、その通りです。 そして、度々、「何か変になった」と電話やメールが来るのです。何か、って。。。。。 父のパソコンは、どうなっているのか、さっぱり意味不明ですので、またここで御世話になる事もあると思います。これからもよろしくお願いします。

oponnpo
質問者

補足

お返事有難うございます。 皆さんに教えていただいたこと、いろいろ、試してみています。 BUT... 幅が狭くならないのです。 この、“デスクトップ”と“music”さえなかったら、細くできるんですが。 試しに、右端に縦にしてみたら、問題のソフトのボタンは無事使えることがわかりましたが、画面をなるべく使いたいので、細くすると、やはり“デスクトップ”と“music”が幅を取りながらも細くなり、みんな中途半端にちょん切れた感じに縮まります。気持ち悪いです。 いっそ、この2つをここに表示させない方法がわかればすっきりするのに、と思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  とりあえずは,  「タスクバー」の上の端にマウスを持っていくと,⇔が出ると思いますので,その状態で左クリックして,下へドラッグしてみて下さい。  大抵はこれで解決すると思います。

oponnpo
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 他の方に教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

右の、アイコンの二列は一列になるのですが、その隣の「デスクトップ」と「music」というのが太いまま二行とっているのです。なので細くなりません。 たすけて~

回答No.1

タスクバーの端をつまんで下に押し下げれば下がりませんか?

oponnpo
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 年越しのお返事になってしまい、すみません。 他の方に教えていただいた方法で、music、とデスクトップの部分を消すことで、タスクバーを細くすることに成功しました。 ありがとうございました。

oponnpo
質問者

補足

早速のご返事有難うございます。 やってみましたが、バー自体は下がりましたが、そのままグレーのスペースになってしまい、ウインドウは隠されたままです。

関連するQ&A

  • タスクバーが隠れる

    WIN Vistaです。使っているソフトの画面を最大化するとタスクバーが隠れます。たぶん下にもぐっているのだと思いますがどうすれば見れるようになるか教えてください。 質問箱を検索すると、「自動的に隠す」のすぐ下にある、「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」にチェックを入れてみてはとありますが、、「自動的に隠す」はありますが、「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」は見当たりません。Winバージョンで違うのでしょうか?

  • タスクバーのアイコンを2行に表示

    タスクバーのアイコンを2行に表示 Win7の画面が横長なのでタスクバーを画面の下から左に持ってきました。 タスクバーの巾を広げてアイコンを2行に表示しようと思ったのですがずっと1行のままです。 XPのタスクバーのクイック起動等は巾を広げるとアイコンが2行にも3行にも出来たのですが?? Win7でタスクバーのアイコンを2行に表示する方法がありましたら教えてください。

  • タスクバーの位置

    タスクバーが画面の下から5cm位の所に変わってしまいました。カーソルもバーより下の部分に行きません。画面横にドラッグしてもタスクバーが倍位太くなってしまいます。画面の一番下に戻す方法を教えて下さい。

  • タスクバーが見えなくなります。

    Win98です。PCはブランド無しのものです。 最初PCを立ち上げたときは画面の下にタスクバーがあります。ところが何かのソフトを立ち上げたとき、立ち上げたソフトが画面全体に立ち上がり、タスクバーが見えなくなります。またInternetでサイトを開いたときも画面全体に画像(ページ)が出てくるためおなじくタスクバーが見えなくなります。したがって複数の画面を開いてるときタスクバーが見えませんからその切り替えが非常に不便です。 なぜタスクバーが見えなくなるのか教えてください。なおこんな風になったのは3週間前からです、それまではタスクバーはたえず画面の下に見えていました。

  • タスクバーがどうしても下がってしまいます(;;)

    こんにちは。 新しいXPのPCを買ったのですが、 デフォルトの設定で、下のタスクバーが クリックが済むと自動的に画面したに行って消えて しまいます。で、タスクバーをポインタで触ると、 また画面上に上がってくるのですが、 消えたり、あげなくてはいけなかったりして ウザくてしょうがありません。 タスクバーのプロパティとかでタスクバーの 固定にチェックマークがはいっているのに、 勝手に消え、触ると、上がってくるという感じの 繰り返しです。 とにかく下のタスクバー(「スタート」ボタンが あるバー)を常時固定しておきたいのですが 、どうすれいいのでしょうか。 いろいろヘルプも見ましたし、プロパティも いじってみたのですが、一向に変わりません。 これは変えられないのでしょうか? よろしくご教授くださいm(_)m

  • タスクバー 言語バー のアイコンがでかくなった

    OSを再インストルしてから、 あらゆる文字が前よりも細くなってしまったので、画面のプロパティの詳細設定でいろいろいじってたら、いい具合に戻った。 ところが今度は タスクバー 言語バー のアイコンがでかくなった。 元に戻そうにも画面のプロパティのデザイン詳細設定の アイコンをいじっても戻りません。 また訳わからないまま いじって 文字も細くなるともとの木阿弥です。 タスクバー 言語バー のアイコンだけ小さくよくしたいです。 どこをいじればいいのでしょうか?

  • 言語バーがタスクバーの中に入らなずに困っています

    通常、言語バーが外れた時は言語バー右端の最小化ボタンを押すとタスクバーの中に格納されたのですが、今回は左端のスタートボタンの横に張り付いてしまい、言語バー右端には復元ボタンが現れ(最小化ボタンは無し)それを押すとタスクバーが消えてしまうと言う珍事に見舞われています。 インターネネットを開いて画面を切り替えた時通常はタスクバーにボタンが現れて色んなページを見れる訳ですが今回は下に消えてしまい全くお手上げです。 コントロールパネルからの操作等、拙い知識で頑張ってみたのですが改善できません。 どなたか、お助け下さい、切にお願いいたします。

  • スタートボタン タスクバーが隠れてしまった

    goo をいじっていてスタートボタンとタスクバーが右の画面に移ってしまい、やっとの思いで下に持ってきましたらタスクバーが幅広になり、アイコンまで出てしまったので、またいじっていたら、下のバーには 何もでなくなりました。ご教示ねがいます。

  • タスクバーが消えました。

    タスクバーが消えました。 Vista使用で最近タスクバーが消えるようになりました。 TOSHIBA TX/66FBL使用です。 タスクバー、クイック起動、時計、言語バーなど画面一番下にあるものが無いです。 左下のウィンドウズマークはあるのですが。 再起動すると最初のうちは出て着ますが時期に消えてしまいます。 修復の仕方を教えてください。

  • タスクバーが消える

    こんにちは。 Vistaを使っています。 なぜか急にインターネットエクスプローラーでネットをすると、 画面上部のバーと下のタスクバーがHPで自動的に隠されて操作しづらくなっちゃいました。 元に戻す方法を教えてください。