• ベストアンサー

GmailをIMAP設定にするには?

Gmailで受信したメールを返信しても送信済みトレイにメールは残りませんでした。 POP3は使用していないようですが、IMAP設定にすれば冒頭の悩みも解決するのでしょうか? 解決するのであればIMAPもどうやら有効になっているのかどうか不明ですが、IMAP設定 の仕方を教えて下さい。IMAPとは簡単に説明してくださったら嬉しいです。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >IMAP方式にしかサポートしていないのであれば いいえ。 POPアカウント設定はできます(手動での設定)が、メールアプリでは、IMAP的な機能になっており、すべてのGmail上のラベルが、フォルダとして同期はしていないと思います。 >>IMAPのきちっとした設定が必要なのでしょうか? Gmailの設定で、IMAPアクセスを有効にしておかないと、以前の回答の示した手順では、うまく設定はできないと思います。

FGM-148
質問者

お礼

GmailでIMAP設定をして、再度WIndows10メールカレンダーアプリのアカウント登録をしてみました。 Outlook.comブラウザメールはどちらになっているのか知りませんが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >IMAPにするメリットって何かあるのでしょうか? 「メール」アプリですよね? このアプリは、その機能上は、IMAP方式しかサポートしていないのです。 このアプリのPOPアカウントを設定しても、受信メールはPCローカルにデータをダウンロードして保存することはしていないようで、サーバーにあるメールを認識してアプリで表示するみたいなんです。 で、IMAPアカウントは、 〇ローカルにデータを保存しなくてもよい。容量の節約。 ただし、最近は、IMAPでもダウンロード機能もあるソフトが増えています。 〇サーバーの受信メールの振り分け機能で振り分けたフォルダなど、サーバーのすべてのフォルダを同期して、アプリで確認できる。 webメールのサポートされたサーバーの場合は、ブラウザでの扱いと同じ感覚。 〇複数の端末で同じ状況でメールを扱える。例えば、すべての端末で未読・既読が同じ状態になる。 欠点は、メールの保存容量の小さいサーバーの場合は、そのままではサーバーがパンクするので、一定の基準で、アプリ上で一定のメールを削除することが必要です。

FGM-148
質問者

お礼

>「メール」アプリですよね? これはWin10PCで扱えるWebメールのGmailの事を指しているのでしょうか? それともWindows10メールカレンダーアプリの事なのでしょうか?

FGM-148
質問者

補足

WInPCから利用しているGmail(正式にはWindows10メールカレンダーアプリにGmailのアカウントを同期させている) ですが、IMAP方式にしかサポートしていないのであれば、narashingoさんの言われるようなIMAPのきちっとした 設定が必要なのでしょうか?画像添付されているので、それを設定してみようかと思っていますが・・・。

回答No.2

Gmailの「設定」にある「メール転送とPOP/IMAP」の設定状況を添付します。 これでまったく問題なく動作しています。 ※設定したら、ページの最下部にある「変更を保存」ボタンで確定します。 この状態で、「メール」アプリの「アカウントの管理」→「+アカウントの追加」を開き、「Google」をクリックして、メールアドレス、次の画面でパスワードを入力して進み、しばらくすると、アクセスのリクエストの画面がでるので、下の「許可」ボタンクリックで、IMAPアカウントになります。

FGM-148
質問者

お礼

「メール」アプリとはWIndows10メールカレンダーアプリを挿していますか?

FGM-148
質問者

補足

IMAPにするメリットって何かあるのでしょうか?サーバー内部のメールデータを直接削除したりすることを IMAPっていうらしいのですが・・・・・。

• 121CCagent
回答No.1

メールクライアントからGmailへのIMAPを使ったアクセスを許可する https://www.howtonote.jp/gmail/pop/index7.html 一例ですが上記などを参考にしてみては?

FGM-148
質問者

補足

IMAPにするメリットって何でしょうか?