• ベストアンサー

羽子板付沓石の固定方法

小さな自転車置き場を作りたく検討しています。2m×1m30cm×高さ2mちょっとぐらいで、上には波板をおいて。 すでにコンクリートをうたれた駐車場なのですが、羽子板付沓石をコンクリート上に固定する方法などありますか?ドリルで穴をあけるぐらいは可能なのですが、10cm四方のコンクリートを破壊することまでは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

先の回答者の言うように、沓石はコンクリート用ボンドなどで良いです。 しかし、倉庫や住宅などのしっかり固定した建物の一部をサイクルポートの一部としなければ、風圧で直ぐ壊れます。 例えば3方壁のサイクルポートならば、 長手方向の1方向は外壁の一部を使用して 短辺方向の直角方向は沓石の柱を立てた壁を造るようにします。 サイクルポート単体で独立して建てようとしないで下さい。 柱をコンクリートに埋め込まないので、サイクルポートごと吹き飛びます。 そんな事すでに質問者様考えてるかも知れませんが、施工強度 ご注意下さい。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。言われてる通り片側は家の壁面に固定で考えてましたが、 もう片側がコンクリート土間なのでいい方法は?と思い投稿させていただきました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.3

沓石をL金具とアンカーボルトで地面コンクリートに固定でどうでしょうか。 ただし、コンクリに穴をあけるには振動ドリルとコンクリート用ビットが必要です(普通のドライバードリルのようなものでは無理ですね) 振動ドリルはホームセンター等でレンタルしている所があります。

参考URL:
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/anchorbolt/
  • OldHelper
回答No.1

コンクリートの床の駐車場に、自転車置き場を作るために、羽子板付き沓石を設置するのですか? アルミの自転車置き場など既製品ではだめですか。 どうしても沓石を設置したいのなら、1:1~2くらいのモルタル、または、コンクリート用接着剤で接着しましょう。 但し、屋根が強風を受けて飛散しないように、屋根抑えのワイヤーなどは設置してください。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。コンクリート用のボンドなどもあるのですね。 既製品ですませたいところなのですが、駐車場入口なもので、 既製品のような長さがあるものだと、はみ出てしまい車の出入りに きをつけなければならなくなるので、DIYで屋根のみ飛び出させた感じ のをもを制作と考えてました。