プリンタードライバーのバージョンの確認方法

このQ&Aのポイント
  • 現在のプリンタードライバーのバージョンの確認方法を教えてください。
  • (1)OS:Windows10、プリンター:VP-2300 (2)OS:WindowsServer2012R2、プリンター:VP-2300
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタードライバーのバージョンの確認方法

現在のプリンタードライバーのバージョンの確認方法を教えてください。 (1)OS:Windows10、プリンター:VP-2300 (2)OS:WindowsServer2012R2、プリンター:VP-2300 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

当方もVP-2300を使用しますので、ドライバーを見てみました。 通常のプリンターのプロパティには記述されてませんね・・・ (ほとんどのプリンターはここに書いてあるのですがね) というわけで、通常の方法ではバージョンはわからないということかと。 ebsd004m.infというファイルに書いてありました。 おそらくドライバの設定ファイルだと思われます。 (テキストエディタで開けます) エクスプローラーで検索してみてください。 C:\Windows\Windows\System32\DriverStore\ のさらに下の方にあるようです。(機種、バージョンによって違うかもしれません) ちなみに、2016年から更新されていませんので、それより新しいPCならきっと最新バージョンのはずですね。

ksi-ichihara
質問者

お礼

ありがとうございます。下記に対象のファイルがありました。 バージョンを確認できました。最新バージョンでした。 C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository ebsd004m.inf

その他の回答 (4)

回答No.5

2012R2でドライバのバージョンが見れない件ですが、OS標準装備のドライバを使っていませんか? EPSON提供のドライバなら、バージョン情報が見れると思います。以下のところからダウンロードを。 https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-2300.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サーバーにアプリケーションをインストールできないですが参考になりました。

• mpascal
回答No.4

ユーティリティータブの中にありませんかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンターのプロパティにユーティリティータブがありませんでした。

回答No.2

どこのバージョンを確認したいのですか? メーカーが提供する物なら https://www.epson.jp/support/portal/download/vp-2300.htm パソコンにインストールしてるバージョンなら Windowsボタンから設定>デバイス>プリンターとスキャナー>調べたいプリンター>管理>プリンターのプロパティー>バージョイン情報  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。WindowsServer2012R2はINIファイルから確認でました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。WindowServer2012の場合、プリンターのプロパティーでバージョイン情報のタブが表示されない状況です。

回答No.1

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2025 公式FAQには上記の通り書かれています。 Windows Server 2012R2なら、Windows8や8.1と同じような感じだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。WindowsServer2012R2はINIファイルから確認でました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。WindowsServer2012R2ですとプリンターのプロパティで[バージョン情報]タブが表示されないため困っております。