• ベストアンサー

★죽겠어요

皆様どうぞよろしくお願いします。 ~で死にそうだ、なる表現で죽겠어요が出てきました。例文は: ⇒줄려 죽겠어요 自動詞【줄리다】と組み合わせて【眠くて死にそうです】と和訳しています。 辞書では:形容詞+죽겠어요で、~でたまらないを表す、とあり 暑くてたまらない/怖くてたまらない、等があります。 形容詞以外でも組み合わせ可能なのでしょうか? <鍛83>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoisiho
回答No.1

졸리다は自動詞でも形容詞でもあり、 졸려 죽겠다の졸려は形容詞の졸리다に近いと思います。 ちなみに졸리다がどういうときに動詞でどういうときに形容詞かは 結構微妙な場合がおおくて韓国語学的な問題になってしまいます。

felixthecat
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 形容詞でもあるんですね。解決しました。スッキリしました。