なぜ大江健三郎はノーベル賞を断らなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • 大江健三郎がノーベル賞を受け取った理由について
  • 大江健三郎の作風や背景について
  • ノーベル賞辞退の選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして大江健三郎はノーベル賞を断らなかったのか?

ノーベル賞って権威あるよな~ だから一般人が知らない人が受賞してたりして、面白い その点、日本人のノーベル文学賞は分かりやすい 本もそこそこ売れてるし、一般人に対しての知名度も高めですわな 日本でノーベル文学賞をちょうだいしたのは2人 川端康成と大江健三郎ですわ 川端がなぜノーベル賞を得たのかは不明どすが 大江健三郎の場合は、なんとなく分かる気がする でもね~・・・ 大江健三郎はフランスのサルトルを師としてた言動が多く 作風は実存主義的な虚無派だぜ~ だったらサルトル師匠のようにノーベル文学賞を 断ればいいのに。よー分からんあの人の脳みその構造は・・・ サルトルと同じく、年取ってから急激に左翼思想に擦り寄った 大江先生、なんでノーベル賞を受け取るような 不謹慎な行動に踊り出たのか? いろいろな方向から考えて、あまりにも文学的な私に 教え込んだってください.。凄い答えがあったら 私が持ってるアラブの油田を1個あげるかもよ~ https://www.youtube.com/watch?v=kK2hpeqkYjA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

ノーベル賞を断るのって大変ですよ。ボブディランだって、受賞する理由がないからだけでは通用せず、結局周りが大騒ぎする中すごすごと受賞する羽目になりました。きっぱり断るとしたらはっきりとした自己主張があってまわりが納得するくらいじゃないと難しい。言い方を変えれば、ノーベル賞を断れない程度の作家だったということかも。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ボブディランも断れば良かったんですよ。サルトルも賞を辞退してますが 勝手に受賞者になってます 向こうが勝手に授ける賞だから別に(いりまへん)でOKなんちゃう

angel25gt
質問者

補足

受賞を断るのは簡単ですよ まぁ勝手に向こうが受賞させちゃいますけどね

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

欲しかったんでしょう。ただそれだけ。文学者なんてその程度のものです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 欲しいかな~ ハクがつくだけのしょーもない賞、私なら断りますね~

• cse_ri3
回答No.1

お年寄りだから、名誉が欲しくなったんじゃない? それ以上のことは、本人に聞かないとわからないね。 まだご存命だから、質問者さんが伝手をたどって聞いてみたら?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます だいたい大江健三郎って文章ヘタでしょう? 文章がヘタすぎて表現力にまでかかわってきますよね