• ベストアンサー

ドイツ人はヨーロッパで嫌われているのでしょうか?

ドイツ人はヨーロッパで嫌われているのでしょうか? それはヒトラーとナチスのせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

第一次世界大戦と第二次大戦はドイツと他のヨーロッパ諸国連合の戦いでした。何千万人もの犠牲者が出ました。それに懲りて作られたのが今のEUです。EUはドイツに再び戦争をさせないように閉じ込めておくための檻です。最近ずうたいが大きくなって檻が壊れそう。たまらずイギリスが逃げ出しました。やがてイタリアが逃げ出しそうです。そうなると第三次欧州戦争が勃発するでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

ドイツは、中国がイタリアやスイスなどのEU国に贈ったマスクや保護医療器具などを、国境で妨害してトラックを止めているのです。

• cse_ri3
回答No.4

主に地政学的な理由ですね。 ドイツ地域の国が強くなると、必然的に周囲の国への影響が強くなります。 それこそ、神聖ローマ帝国以来の伝統です。 直接脅威を受けるフランスやナチスと戦ってイギリスも警戒するでしょう。 口の悪い人は、今のメルケル率いるドイツを「第四帝国」と言ったりします。 軍事力こそ縮小していますが、EUの中心国家としての経済力は、そう言われれも仕方ないでしょう。

• koncha108
回答No.3

そんなこと無いですよ。戦後徹底的にナチの残党を処罰しナチスやヒトラーを賞賛することを禁じるなどして徹底して戦後処理を行い欧州の他の国との関係改善をしました。その後経済復興するとEUの設立で主導的な役割を果たしオピニオンリーダーになっています。 個別には、経済がガタガタなイタリアに支援と引き換えに緊縮財政を要求して、嫌われたりはしてますが、まじめな学級委員長に怒られてふてくされるいたずらっ子の関係に見えます。伝統的にはドイツ人とフランス人は相性が悪いとか定番のステレオタイプもありますが、EU圏内って人が自由に移動するので、どこに行ってもいろいろな国の人が混ざり合ってて、いちいち悪口言ったり嫌ったりしてられません。

• human21
回答No.2

ドイツ・ドイツ人が欧州で嫌われている事実はありません。 ヒトラーやナチスを嫌っていますが、それはドイツも同じです。 また、欧州の歴史は長く、ナチスは歴史の一部だと考えられています。 一例として、イギリス人はドイツ人よりフランス人の方が嫌いで、 フランス人もドイツ人よりイギリス人の方が嫌いです。 その理由の一つとして、両国の百年戦争があるようです。 百年戦争に比べれば、第二次世界大戦は短いです。

• tzd78886
回答No.1

そんなことはありません。日本人のことを未だに悪魔の如く恨み続ける韓国などとは全く違います。