• 締切済み

狼、狐などと表現されてきた病の人を今の時代に恐れま

狼、狐などと表現されてきた病の人を今の時代に恐れますか。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2208/4898)
回答No.2

>狼、狐などと表現されてきた病の人を今の時代に恐れますか。 今では、恐れないでしようね。 きつね憑き・たぬき憑きは、昭和初期まで「差別の対象」でした。 差別と言っても、非人・穢多とは異なります。 例えば、大地主・大商人・大金融屋・・・。 一般庶民から「何故、あの家は金持ちなんだ!」という妬みから生まれたのです。 「そうか、きつねに憑かれているからだ」 「そうか、たぬきに憑かれているからだ」 士農工商よりも、もっと身分差・生活水準の差が激しかった地方で多い歴史です。 時々、こんな山奥なのに「なぜ、あの家だけ大きいの?」という事がありますよね。 この風景があれば、「きつね憑き・たぬき憑き」の話が残っています。 まぁ、今では誰も気にしないし恐れもしないでしようね。 唯一恐れるのは、極端な人権活動団体です。 関西電力に莫大な影響を与えて福井原発利権の親分は、この団体の福井県支部の親分でしたからね。 東大・京大・阪大卒業のエリート幹部でも、何も出来なかったのですから・・・。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6420/19091)
回答No.1

臨床人狼病の精神の錯乱している状態。 なにをするのかわからないので 近づくのは危険だと思います。

noname#247941
質問者

お礼

ありがとうございます。専門的知識と経験がないと対処は難しいと思います。 当事者の気持ちのわかる人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キツネ派狼派

    ペットにするならキツネでしょうか?狼でしょうか? また男にするなら?女にするならどっち? 理由も添えてお願いします よろしくお願いします。

  • 犬と狼やキツネの違いがわかりません。

    近いうちに犬を飼う予定で、犬に関していろんな事を勉強中です。犬と狼やキツネは似ていますが、違いは何ですか?専門的な事でも、具体的な事や例え話など、なんでも良いので教えてください。 例えば人間でいえば、白人と黒人みたいな違いなのか? 猫とライオンくらいの差なのか? これはないと思いますが、尻尾の数が違うとか? 図鑑や動物園で狼やキツネを見れば、もちろん私にもわかります。でも、狼やキツネを散歩している人がいて「ハスキーの雑種です」「柴の雑種です」といわれたら正直わかりません。みなさんはわかりますか? ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オオカミ、キツネ は”ネコ”の なかま? 

    オオカミとかキツネ、イヌは ”ネコ”のなかまなの? 小学校入学前の息子が、先日 プレゼントした学研の図鑑ニューワイド ”動物”を見て質問をして来ました。確かに、この最新の図鑑によるとオオカミ、キツネ は”ネコ”の なかまとして紹介されています。 何度も、図鑑を見直してみましたが目次にも”ネコ”の仲間としてオオカミ、キツネが紹介されていてこれが単純な間違いともおもわれません。本当に学術上は、オオカミとかキツネ、イヌは ”ネコ”のなかまなのでしょうか?

  • 狐のような人

    キツネのような人とはどんな人だと言えますか?

  • 狼は人を襲わない?

    トラなどの大型のネコ科と異なり、狼は人を襲わないらしいですが、なぜですか? また、元々襲わなかったのでしょうか?それとも鉄砲の怖さを学習してから襲わなくなったのでしょうか?

  • 人を「爬虫類の目」「キツネ顔」と表現する行為・・・

     人を、「爬虫類の目」と「キツネ顔」を合わせて2で割ったような顔、と表現する行為を、どう思いますか?   http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/7e/22b0bc6c8991fe21a31cf9779a450386.jpg

  • キツネ顔ってどう思いますか?好きな人いますか?

    私は目が細くつり上がっているので、子供の頃から「キツネキツネ」とか 「化け猫」と言われ嫌な思いをしてきました。 「キツネ」という言葉を聞くだけでも苦痛な思いでした。 「キツネ」に似た女はブスの代表なんだなとも子供心ながら思っていました。 だけど、キツネと言われても、嫌われる事はありませんでした。 男子にラブレターをもらった事もあります。 間接的に「あなたの事〇〇君が好きなんだってよ!」と言われた事もあります。 高校に入ると、同じバイト先の男の子に付き合ってと言われた事もあります。 そして社会人になってからは、なぜかモテました。就職して職場の人3人に告白されました。 友達と歩いてるとナンパされる事ってありますが、ナンパしてくる人が言うには 友達じゃなく、私を見て声を掛けたと言います。ちなみに友達は若干タレ気味で可愛い目なのにです。 似てる芸能人は、よく言われるのが秋吉久美子、次に堂本光一です。 (よく言われると言っても、秋吉久美子は知らない人2人と友達4人に言われた事があるだけですけど・・・。) 写真に写ったものを見ると、秋吉久美子どころか、やっぱり目が釣りあがってるのが私は気になって仕方ありません。 何で普通の目なんじゃないんだろうと落ち込んでしまいます。 なので、写真に写るのがとても嫌いです。 だけど自分では嫌だけど、告白されたりするのは何でだろうと不思議に思います。 顔見ただけで意地悪そうなキツネ目なのに。 キツネ顔の女性って皆さんどう思いますか? 好みのタイプを聞かれて「タレ目でタヌキ顔」と言う男性はいると思いますけど 「つり目のキツネ顔」が好きな人っているんでしょうか?

  • なぜ 狸や狐は人を、だますのですか?

    また、どの様にして騙すのですか? シッボで騙すと聞いた事はありますが・・ 狸や狐以外の動物で、人をだます動物を 教えて下さい。

  • きつねやたぬきが人をばかすといいますが・・・

    日本昔話などでよく、きつねやたぬきが人をばかすという話をよくみますが、単なる作り話なのでしょうか?  私が岐阜県の郡上八幡に旅行にいったときに工芸品店で聞いた話ですが、数十年前、 ある人がきつねかたぬきにばかされて、気づいたら畑で寝かされていたという話をききました。伝承ばなしではなく、本当だそうです。  他に似たような話があればぜひ、聞いて見たいのですが、 知っている方教えてください。とても興味があります。 よろしくお願いします。

  • 不治の病を持っている人

    不治の病を持っている人 私はある病を持っています。 ここではその病の名前を伏せさせていただきますが・・・ 夏になるとその症状がでるんです。 そこで質問です。 現代医学で直らない不治の病を持ってる 方はどのようにして乗り越えているのでしょうか? 私は31歳の男です。 仕事にも差し支えてなかなか仕事ができないのです。

このQ&Aのポイント
  • can do with と could do with は、『ある物や事を必要とする』という意味で使用されます。
  • could do with の方が can do with よりも『丁寧さ』や『意見の控えめ』を表現しています。
  • 例えば、I could do with some coffee.という文は『コーヒーが飲みたい』という意味になります。
回答を見る