• 締切済み

孤独です

小学生の子供がいます。 急に遊ぶ予定などがなくなると 私って本当に友達いないなとむなしくなるんです。 かといって、最近親しい友人でも 何を話そうと頭で考えてしまって うまく会話が続かなかったりで 友達とあっても疲れてしまうことも多いです。 昔は結構フレンドリーに何も考えずに喋れたのに。 だけど、私の子供は女の子と男の子なのですが 同じぐらいの子供がいるママさんとも最近疎遠になったりで 他の人たちは同じぐらいの子供がいる同士でよくあそんだりしてるのに、私といえば他の人と同じように喋れないし 仲のいい人もいないからこどもがかわいそうだなとおもってしまうんです。 下の子も上の子も人見知りだし、それも私のせいなのかと考えるとすごく孤独で、つらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

自分の欠点を分かっているならそれを改善するしかないですよ。 ネガティブに考える親とポジティブに考える親とで子供の成長は全く違いますからね。 子は親を見て育つのですから、自分の姿を見ている子供さんに明るさや楽しさや面白さを共有出来ているかを見定めることですね。 私は両親とも凄く明るくて楽しいことを好んだので私も両親と同じ性格になりました。 だから、人見知りもしないし、妹なんて私以上に人見知りなんてしませんよ。 質問者様の孤独を解消するにはやはり有言実行をすることです。 どんどん積極的になるんだと今年の目標にすることです。