• ベストアンサー

オススメのブラウザは?

いつもお世話になっております。 タイトルにあるとおりなのですが、 最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、 そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、そこで 1.オススメのブラウザはありますか?(ネスケとかOperaとか) 2.その理由は?(アピールポイントは?) 3.IEとそのブラウザを併用していて問題がおきたことがありますか? という3点について、できれば経験者の方の意見を伺えれば幸いです。 できればフリーのブラウザがいいです。 (有料のブラウザってのもあるんでしょうかね?) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.4

>最近InternetExplorerにたびたび脆弱性がみつかっているので、 >そろそろIE以外のブラウザを使ってみようと思っているのですが、 ということですので、IEコンポーネントブラウザを除外してみます。 1.Mozilla Firefox 2.ネスケやモジラの仲間なのですが、ネスケ、モジラの重いという反省を踏まえて作ってあるのできびきび動く。 まだバージョンは0.93だけど安定している。(ネスケやモジラから作られているから) IEよりシェアが少ないので、狙われにくい。 もちろんタブ機能つき。 もちろんタダ。 拡張機能によりマウスジェスチャーもできる。 3.なし ごくたまにIEでないと表示できないサイトがあるぐらい。(どちらの問題なのかは不明) 実は私もつい数ヶ月前まではSleipnirを使っていたのですが、早いのであればと思いFirefoxにしました。ちょっと起動が遅いけど、動きは良いです。 英語をちょっと読まないといけないけど、そこをクリアできれば動きはSleipnirやOperaとほぼ同じ動きにできます。

maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ見た結果、「Mozilla Firefox」に乗り換えをしようと思います♪ (最初は併用しておきますが) ということで最初にMozilla Firefoxを記載していただいたcrumさんに感謝をこめて20P差し上げます♪ 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

回答No.9

Mozilla Firefox ブラウザに乗り換える理由 http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/ Firefox まとめサイト http://software.s48.xrea.com/mozilla/ Firefox インストールガイド http://shiten.s13.xrea.com/install.htm

参考URL:
http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/why/
maro_ocha
質問者

お礼

2度にもわたってのご回答ありがとうございました。 最終的に「Mozilla Firefox」にしてみようと思ってます。 また何かありましたら、今回ご回答いただいた皆様、またどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m たくさんのご意見ありがとうございました♪

  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.8

初めまして。 これはどうでしょう。sylera2 タブブラウザーでIEとはべつで動きます。表示、動作が軽くフリーです。ただ、色々プラグインしたりしないとIEのように万能にページをみれないです。でも、サポートのページもあるし自分の良いようにカスタマイズできるのは、かなり楽しいかも。

maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sylera2はここでははじめてでてきましたね。 いろいろあるものだと参考になりました。 「楽しい」ということなので、いずれ使ってみたいとも思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.7

IE系はだめということなので 私はOPERAとLunascapeを併用しています。 やはりOPERAが好みですね。 とは言ってもIEコンポーネントでないとうまくないwindowsupdateやネットショッピングサイトがあるのでLunaははずせませんが・・・。

参考URL:
http://opera.livedoor.com/
maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WindowsUpdateとの関連などとても参考になりました。 ネットショッピングにも影響するもんなのですね。 勉強になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.6

IEの脆弱性が気になるのなら、IEのコンポーネントを使用するSleipnirやLunascapeは止めた方がいいです。 使うならFirefoxかOperaがいいのではないでしょうか。 Firefoxを使うなら、タブブラウザ拡張もインストールすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最終的に「Firefox」にしようと決めたので、 感謝をこめてOllllllllllllllOさんに10P差し上げます♪ 2度もご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

私も#1の方と同様Sleipnirをお勧めします。 今使ってますが、IEコンポーネントなので導入も楽だと思います。 ただ、ブラウジング中の安全性は#1に書いてあるとおりJava ScriptやActive Xの切り替えができるのでいいと思いますが、最近聞く外部からの攻撃に対しては、IEと変わらないような気がします。はっきりしたことは分かりませんが。 >有料のブラウザってのもあるんでしょうかね? 他は知りませんがOperaは基本は有料です。ダウンロード版は5040円です。(今はキャンペーンで安いようですが) 無料版の場合  広告スペースがあって邪魔  アドウェア(スパイウェア)が入っててどんなサイトを見たか情報が抜き取られる といった条件があります。

maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Operaは有料なのですね。とても参考になりました。 無料版にはアドウェアがはいってるってのも とても勉強になりました。 (知らなかったらとりあえず落としていれていそうでした^^;) ありがとうございましたm(_ _)m

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

IEの脆弱性を避けるならIEアドオンのSWじゃダメですね、 私はネットスケープ7.1を使ってますが IEよりは多機能なタブブラウザーです。 欠点は WindowsupdateはIEのみ可 ネットバンキングなどIEしか動作をさせないサイトあり たまに動作が違うときありますがたいした欠点とは思ってません。 IEと併用には問題なし もうすぐ7.2が発表されるし、マイナーなので脆弱性を狙った攻撃が無い。

maro_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネスケはちょっとだけ使ったことありますが、 他の意見がなければ今回ネスケにしようかとも思ってました。 たくさんのご意見をいただいた為、ポイントがいきわたりませんが何卒ご容赦下さいませm(_ _)m ありがとうございました♪

回答No.2

こんばんは。 Lunascapeはいかがでしょう。 Operaブラウザも使っていますが、同じタブブラウザでも若干動作が違います。 LunascapeはもともとIEのソフトを利用しているため、IEのアップデートとともに機能の増強も期待できると思い使用しています。(期待だけかも) 操作も軽快ですので、是非お試し下さい。

参考URL:
http://www.lunascape.jp/cgi-bins/main2/546F70.html
maro_ocha
質問者

お礼

こちらも#1さんに負けずにすばやいご回答ありがとうございました。たくさんのご意見をいただいた為、 ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m ありがとうございました♪

回答No.1

Sleipnirがお勧めです。 理由は - タブブラウザである事 - セキュリティの設定を行うのにクリック一つでON/OFF可能 - IE のコンポーネントを使用している事 - 多機能 (大雑把に回答) IE のコンポーネントを使用しているので弊害はありませんし無償です。 ただし、最初は多機能すぎて、困惑するかも知れません。

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/
maro_ocha
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。 たくさんのご意見をいただいた為、 ポイントが限定されますがご容赦くださいませm(_ _)m ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • IE以外のブラウザは頑丈?

    今から2ヵ月くらい前に、InternetExplorerのセキュリティー脆弱性がニュースになったじゃん。2014年末くらいだったでしょうか。このブラウザは、この前にも何度か脆弱性が話題になり、アップデートの徹底が叫ばれていました。バージョンが「AJG52934227」以上とか、どうやって照合するのがイマイチわかりにくく面倒です。ダウンロード&インストールにも時間を食うと思います。 さて、こういうブラウザはIEくらいでしょうか?IEの他にも、safariとかoperaとかドルフィンとか色々とブラウザがありますが、これらは頑丈なの? ブラウザのセキュリティー脆弱性のニュースで、IEが圧倒的に多いと思うけど、何故かしら?シェアがあるから?safariやoperaも人気だと思うけど。 似たようなケースで、Javaの脆弱性とかいうのもよくあると思うけど、C言語脆弱性とかCOBOL脆弱性とかLisp脆弱性とかRuby脆弱性とかHTML脆弱性とかTeX脆弱性などは聞いたことないです。何故かしら?プログラム言語で最も危ないのはJavaかい?SQLインジェクションなら名前だけ知ってるけど、SQLも脆弱かな?

  • オススメのブラウザは?

    いま僕はIEを使っているのですが、もっと軽くて使いやすい、フリーのオススメのブラウザが有れば教えて下さい。

  • 使っているブラウザ、使いやすいブラウザは何?

    Windows、Macintosh、どちらのユーザーの方にも質問です。 ・使っているブラウザは何ですか? ・最も使いやすいブラウザは何ですか? 私はWinユーザーで、現在はIE、ネスケ、Fire fox、operaを使用しています。どのブラウザも、愛着があり、日替わりで使うようにしています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • IE以外のブラウザ

    こんにちは! IE以外のブラウザで初心者にも使いやすくて、お勧めのブラウザはありますか? 別にIEの脆弱性とかを気にしているわけではありませんので、IEのコンポーネントを使ったものでも構いません! フリーで使い勝手重視のブラウザを教えてください。 出来ればそのブラウザのうりなんかも教えてもらえると参考になります。 暇なときに回答してもらえたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • マイナーなブラウザを探しています

    XPで動作するブラウザで、出来るだけ誰も使用していないようなマイナーなものを探しています。 IE、ネスケ、Opera、JustViewは入っていますので、それ以外で無いものでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • ブラウザの「オペラ」は導入すべきでしょうか?

    最近、IE、ネスケに次ぐ3本目のメジャ-なブラウザとも呼ばれ出した オペラですが、実際に使用してみてどうでしょうか? どのような点が優れているのでしょうか? ブラクラなどにも強いのでしょうか?

  • GyaOを見るのにオススメのブラウザは?

    動画配信サイトのGyaOで動画を快適に視聴したいです。 ブラウザはChromeだと動画が途切れたり止まったりし、IEだと起動や読み込みが 遅くて耐えられません。Operaが最適かと思ったのですが、動画が 流れている間、ブラウザの受付が非常に遅くなります。 この3つのブラウザ以外でオススメの物は無いでしょうか?

  • avast!のWebシールドはIE以外のブラウザでも動作していますか?

    タイトルが既に質問のような状態なのですが、 avast!のWebシールドはIE以外のブラウザでも動作するのでしょうか? IEは色々と脆弱性があるので、今はネスケを使っていますが、 やはりavast!は、ブラウザ市場の9割方を占めるIEの動作しか監視しないのでしょうか? あと、2ちゃんねる閲覧用に「Live2ch」というブラウザを使っているのですが、 こちらもWebシールドによる監視は廻っているのでしょうか?

  • ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか?

    私の知っているブラウザは IE ネスケ FireFox Opera Sleipnir ですが、ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか? ブラウザの種類と該当が書かれているサイトも知りたいのです。

  • プログラムからのブラウザ立ち上げ

    VBAなどで CreateObject("InternetExplorer.application") っといった プログラムを書くとIEが立ち上がるのですが これでOperaというブラウザを立ち上げたいのです。 ()内の.applicationの前を色々試したのですが分りませんでした。 宜しくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう