• ベストアンサー

主節は常に名詞節ですか?

英文の主節を名詞節、形容詞節、副詞節のような呼び方をしますか? 従属節だけを名詞節、形容詞節、副詞節と呼んでいるような気がしたので。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>英文の主節を名詞節、形容詞節、副詞節のような呼び方をしますか? ⇒主節は、ほとんどの場合名詞節です。 しかし、「常に」とは言えないかも知れません。 例えば、 When we should do the plan into practice is now or never. 「その計画を実行に移すべき時は今しかない」。 の主部When we should do the plan into practiceは、主節でかつ副詞節です。 これは、is (be) に繋辞動詞としての(すなわち、A=Bの関係を表現する)機能があるからです。つまり、この場合、副詞節と副詞を等号で結んで、「正文であることを許す」格好になっています。 ただし、Whenの前に名詞句The time / The chanceが省略されていて、nowは「今」という意味の名詞と見て、名詞節と名詞とを繋いでいる構造の省略形なのだ、と解釈する手があるかも知れません。(私は、そういう見方はしませんが。)

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます