• 締切済み

生理前の女性に対する対応

生理前の姉への対応に関する相談です。 姉は元引きこもりで心療内科への通院歴もある癇癪もちで物忘れもひどいです。 生理じゃなくてもキレやすいのですが生理前になるとさらに死ぬほどやかましくわがままで鬱陶しくなります。 うんざりしながらもなるべく気を遣って対応するのですが ちょっとしたことでキレてその怒りがずっとおさまらず当たり散らしています。 家族が距離を置こうとしても追いかけて怒りをぶつけてきます。 「生理だから!」と言い訳し色々な理不尽を振りかざして生理が過ぎるとけろっとしてて腹がたちます。 辛いのは伝わるけどそれを理解することは多分難しく本人にしかわからない部分もあると思います。 ただそれを盾にわがまま放題言う姉に我慢するのも限界です。 何か上手い対応の仕方はありませんか? また前向きに向き合える何か良い話があればお聞かせいただきたいです。 根性論とかフェミニズムみたいな理想論は求めてません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

生理で気が立ってる時以外に話はできるお姉さんですか?話ができるなら当たられるのを困ってることを伝えましょう。あなたが男性ならお母さんにでも頼んでみてください。説得は無理だ、と思わずにほんの少しでも改善できるように粘り強く話をするしかないと思います。 私は男ですので、生理のメカニズムは全くの無知ですが、少しでも和らげるためにお薬があるのは何となく知っています。それを処方して、少しでも辛い状況を改善できないものですかね。 もし、普段から全く話し合いができないようなお姉さんであるならば、面倒ですが、家族で対策を考えて、被害をできるだけ被らない方法を考えるしかないと思います。普段から話もできないのであれば、入院措置も考えていいかもしれません。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

家族だからと甘えるな! だけを言い続けたら? あとはもうあなたが家を出ていくのが一番です。

関連するQ&A

  • 生理前の不調について

    明日でちょうど生理1週間前です。 今朝からお腹がキューっと締め付けられるような痛みが起きては、すぐ治るというのが数回続いています。 最初はお腹壊したかも、と思ったのですが今日1度も便が出ることはなく、お腹がモヤモヤする感じです。 胸を触ると痛いし、昨日は理不尽なわがままを言って泣いたり、今日は悲しいことを思い出して泣いてしまったり、子宮も痛むような。。 ですが、生理1週間前からこんな症状が出るのでしょうか? このような生理前の不調って3日前くらいな気がします。 また私はすごく吐くことが怖くて、原因が見当たらない腹痛は胃腸炎ではないかと不安になり、胃まで気持ち悪くなってしまいます。 もともと緊張や不安に襲われると喉が苦しくなって吐くんじゃないかとパニックになり、ソラナックスを飲むこともしばしば。 40分ほど前にプリンペランを飲んだのですが、心も体も生理前の不調ならソラナックスを飲んだ方がいいかな、と考えているのですが。。

  • 生理前の彼女

    こんばんわ とても悩んでるので質問させていただきました。 僕の彼女は生理前になるととても機嫌が悪くなります。別れようと言う言葉も簡単に言ってきます。 今まで生理前とわかっていたのと彼女はとてもプライドが高いのでごめんねと悪くもない時も誤ってきました。 理不尽にいつもキレるのです。 そして2言目には「別れよう」とか「あなたじゃ無理」など言ってきます。 先日生理前のイライラでお酒を飲みに行った帰りまた機嫌が悪くなりいつも言っていなかったのでついに僕は彼女に大きくどなってしまいました。 そのときもちろん「別れよう」もと言われ僕も血が上っていたので「もう君には耐えられない」と言ってしまいました。 よくよく考えてみるとなんで今回はキレてしまったのだろうととても悩み、後悔もしています。 彼女は生理が終わるとケロッともとに戻ります。 でも今回は僕が言い過ぎてしまって元に戻れるか不安です。 今までも生理前に喧嘩して別れたことはありましたが... また生理前の女性にはどう接すればいいのでしょうか。 彼女は一人になりたがりますが、一人にさせてしまうと考え過ぎてしまいすぐに「別れよう」と言ってしまいます。 皆さんは生理前のそんな友達や彼女に対してどう接していますか? このままでは僕自身もおかしくなりそうです。でもとてもとても好きなので別れたくはありません。 お願いします。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 生理前の彼女のイライラについて・・・

    付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。 さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • PMSという病気に向き合う上での相談をさせて下さい

    21歳 男です。現在大学3年生で就活生です。 付き合って4ヶ月ほど経つ、同い年の彼女がいます。 彼女と彼女のわがままやイライラが原因で頻繁に喧嘩をしてしまいます。 僕は最近まで、「それが彼女の性格だからしょうがない…」と正直諦めていました。 僕も彼女に依存してしまったり甘えてしまうこともあるし、彼女なりの依存の形なんだろうと思っていました。 先日も些細なことですが、理不尽に彼女にわがままを言われて怒ってしまいました。 その日一日彼女はちょっとしたことでイライラして怒ったり、舌打ちをされたりして、僕もどうしてもイライラしてしまいました。 説明は省きますが、彼女自身ものすごく精神的にこたえる日で、その日一日僕は彼女のことを気遣って、なるべく機嫌をそこねないようにと優しく接していました。 それでも理不尽に当たられて、最終的に堪忍袋の緒が切れて、「理不尽に怒られるのは納得いかない。俺がどんなに優しくしても気遣ってもそれは意味がないのか。どうしたらいいかわからない」と、ついつい吐露してしまい、彼女を泣かせてしまいました。 僕は自分の包容力や理解力の無さに、ただただ後悔しています。 もともと年上好きで甘え願望が強い彼女で、僕もそういう彼女の弱い部分を守ってあげたいという思いは強いです。 しかし、どうしても理不尽に怒られてしまうとイラっとしてしまいます。 そして、その度に自責の念にかられます。 どうしてもっと寛容になれないのかと、彼女を傷つけてしまうのかという思いでいっぱいになります。 そして昨日、彼女に自分はPMSだと思うから、イライラする月の半分は会わないようにしようと言われました。 理不尽なことでわがままをを言って僕を怒らせて、理不尽とわかっていてそれを怒られるのも、悲しくなるのももう耐えられないから、と彼女は言っています。 僕はPMSもそうですが、生理についての知識や理解が不足していると感じています。 彼女とは何度か生理前や生理中の態度や言動について話し合ってきましたが、やはり100%理解してあげられていないのだと思います。 彼女の事を少しでも理解して、PMSとも向き合っていきたいと思っています。 ただ、どう捉えたらいいのか正直わからないんです。 彼女は当然、僕に理解してほしいと思っていて、僕も理解してあげたいと思います。 でも、彼女が理不尽に怒ったりわがままを言って、自分のわがままが通らないとすねたり怒ったりしてしまうのを、すべてPMSのせいだと思ってしまっていいのでしょうか? そう思ってしまえば簡単なことですが、僕は自分がそう思ってしまうことが彼女に対してとても失礼な気がしてしまうのです。 イライラしている女性に対して、「あの人は多分今生理中なんだろう」と決めつけてしまうのと同じような感覚でいます。 正直な話、僕は彼女からPMSの話を聞いたとき、自分の今までの考え方や行動を反省する気持ちの他に、それは理性ではどうにもならないものなのか?言い訳ではないのか?と最低なことが頭をよぎってしまいました。 自分はやはり本当の意味で彼女を理解できていないのだと思い知らされました。 僕は彼女の言うように生理前~会わないようにするということをしたくありません。 自分がPMSについて理解しなくては、根本的な解決にはならないと思っています。 今後彼女と長く付き合っていく上でも、PMSという病気をしっかり自分が理解していく必要があると思います。 僕はPMSの症状が出た時、どのように考えるべきなのでしょうか? どのようにこの病気と向き合っていったらいいのでしょうか。 いたわって優しく接して、それでもだめなら僕はどうするべきなのでしょうか… 女心がわかってないと言われてしまうかもしれませんが、悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 悩みが間違っていたのでしょうか?

    新型うつの同僚についての質問と悩みを書き込んでみたところ、 回答者によって、私(質問者)が認知の歪みがある、また非定型うつになっているとも言われました。 どちらの症状も調べましたが、当てはまりません。 4年前に近親者を亡くし、大うつ病になったことはありますが、今は寛解しています。 うつを盾に、仕事を休んで遊んでいる同僚が許せないと感じるだけで、頭がおかしいように言われ、驚いたと同時に悲しくなりました。 私が間違っているのでしょうか。 このように誰かに怒りややるせなさ、理不尽さを感じるだけで病気なのでしょうか?

  • わがままな夫への対応

    結婚して1年の夫婦です。 夫の両親はとても優しく、むしろ優しすぎて夫は甘やかされて育ったように思います。 どんなワガママも夫の両親は受け入れて聞いてあげてしまう両親です。 きっと夫の中に沸き起こる感情もワガママも全て両親は否定せずいつも優しく受け止めてきてあげたのだと思います。 そのため、結婚した今も夫は、自分の思い通りにいかない時や、疲れてイライラしてる時など、すぐに我慢が出来なくなってしまいます。 自分がこうしたいと思ってる事を叶えて貰えないとすぐ機嫌悪くなります。 そしてそのイライラを自分で消化することができず、その原因を全て私のせいにして当たってきます。 私としては理不尽に当たられてしまうことがとても不快です。 暴力や大声で怒鳴り散らす事は一切ありません。 時間経てばケロっとして機嫌治すことが多いので、機嫌が戻るまで放っておきたいのですが、イライラしてる時の夫はとにかくしつこくこちらに突っかかってきて、自分の言いたいことを言ってすっきりするまで当たってくるので、無視させてくれず、放っておかせてくれません。 とにかく本当に子供すぎるのです。 まるで小さな子が駄々こねてワガママを言ってるよう・・・ 全く大人になる気配がありません。 長年そうして育ってきたので変わるのは難しいものでしょうか。そんな気がしています。 こんな夫へはどう対応するのがいいのでしょうか。 同じような夫をお持ちの方いますでしょうか? 私にはどうしても夫の両親のように理不尽なワガママや八つ当たりでも優しくなんでも受け入れてあげられるだけの器の大きさがありません・・・(´`;) どんな風に私は気持ちを持って行けばよいのでしょうか

  • 女性にとって…

    『夫』とは…??? 自分の事を棚に上げて、お聞きします。 恋愛結婚で…それも、お互い『あなたしかいない!』 という感じの結婚でした。 それが、40歳を過ぎた頃から(現在、結婚して17年位たちます) 生理的に…、価値観が合わない…、妻の不倫…などなど…。 (私は、女性関係の話は全くありませんし、理不尽な気持ちです) 人間として、我が儘な部分や未熟な所があるのは自分でも自覚をしているつもりです。 女性が、他の男に魅力を感じたりするのはわかります… しかし、『夫に対し、生理的に嫌になる!』という感情や感覚は、いったいどんな感じなんでしょうか? 確かに、いろんな状況が関わってくるとは思いますし、 これだけの情報で答えるのは難しいとは思いますが、 ご参考までに、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 老人に対するイライラについて。

    デイサービスで働いています。 頭のしっかりした人ばかりで、ワガママが多くてイライラしてしまいます。 同僚が理不尽なことをいわれるのを見ると、文句をいってあげたいという気持ちと、面と向かって対応せず濁した対応をして無難に納めればいいという気持ちがあり、モヤモヤしてしまいます。 どうやって仕事に取り組めばいいでしょうか?