デジカメを接続できない時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラをパソコンにUSB接続しても認識されない場合、対処方法を教えてください。
  • 画像の取り込みはSDカードスロットでも可能ですが、カメラ接続で行いたい場合はどうすれば良いでしょうか?
  • USBケーブルで充電はできるため、USBケーブルの問題ではないと思われます。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメを接続

どなたか詳しい方教えてください。 デジタルカメラ(普通のミラーレス機器)をパソコンWIN10に、USBケーブルでつないだ時、パソコンがカメラを認識しません。 PCのフォルダにも接続が確認されません。 画像を取り込む方法はSDカードスロットでも可能なのですが、できればカメラ接続でできれば良いので、どなたか教えてください。 USBケーブルで充電はできてるのでUSBケーブルの問題ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

• qazwsx21
回答No.5

私は、ビデオカメラから映像をパソコンに取り込みますが、カメラとパソコンをつないだときにカメラのディスプレイに「充電、PCに接続」とか選択肢が表示されます。PCに接続をタッチするとパソコンに取り込めるようになります。

• eroero4649
回答No.4

カメラに同梱されていたケーブルを使って、説明書の手順通りにやっても接続はできませんか? そのメーカーが推奨している取り込みソフトはインストールされていますか。

• kteds
回答No.3

カメラ付属の(または推奨の)USBケーブルで接続すれば、特に設定などする必要は無く、Win10のフォルダに表示されるのが普通です。 「USBケーブルで充電はできてるのでUSBケーブルの問題ではないと思います。」と書いてありますが、純正パーツなのでしょうか? 市販されているUSBケーブルで「充電専用」を使っている場合は充電しかできませんので、確認してみてください。

• 121CCagent
回答No.2

>デジタルカメラ(普通のミラーレス機器) ではわからないのでカメラの型番等の情報を書きましょう。 また今回の場合は必要性はないですがPCの正確な型番も書きましょう。 他の方が回答されていますがUSBケーブルが充電で利用できるからと言って必ずしもデータ転送に利用できるとは限りません。 【ミラーレスカメラ】カメラとパソコンをUSBケーブルで接続する方法(EOS M) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69531 たとえば上記のようにカメラメーカーのページやマニュアルを見るとPCと接続する際に手順があると思います。カメラの方に転送方式の設定をする項目があるならファイル転送などに設定を変更しないとダメな場合もあるかも知れません。 Windows10にAndroidをMTP接続しても認識しない場合の対処 https://win.just4fun.biz/?Windows10/Android%E3%82%92MTP%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6 一例ですがデジカメのファイル転送にMTPを使っている場合は上記のような問題で接続した機器を認識しないような可能性はあり得ます。

• chachaboxx
回答No.1

充電専用のケーブルだった とかでは?