セキュリティー対策についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 2019年に富士通のFMV LIFEBOOKを購入しましたが、付属のセキュリティーソフトは正常に機能しているのでしょうか?
  • プロバイダーからのセキュリティーセットの案内が届きましたが、このセットを使う必要はあるのでしょうか?
  • 購入したパソコンのセキュリティーについて、biglobeというプロバイダーからの案内がありますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

セキュリティー対策

2019年に富士通のFMV LIFEBOOKをかいました。 このパソコンにはセキュリティーソフトがついていて、機能しているのですよね。? プロバイダーからセキュリティーセットの案内がきたのですが、これは使う必要ありませんか プロバイダーはbiglobeです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 a4330さん、tzd78886さん、notnotさん、121CCagentさん、 回答ありがとうございます。 2015年9月・10月・12月発表モデル以降のFMVパソコンの多くは、 セキュリティ対策ソフトに、3年版の[マカフィーリブセーフ]が 添付されています。 3年版の[マカフィーリブセーフ]がインストールされているモデルの場合、 有効期限内は、現在の[マカフィーリブセーフ]をそのまま お使いいただいて差し支えないと存じます。 [マカフィーリブセーフ]が正しく動作しているかどうか 確認する方法や、有効期限を確認する方法について、 以下の各[Q&A]でご案内しています。 ご参考になれば幸いです。  ◆[Q&Aナンバー:0610-5224]   [マカフィー リブセーフ]   正しく動作しているかどうかを確認する方法を教えてください。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-5224&rid=233  ◆[Q&Aナンバー:1204-6307]   セキュリティ対策ソフトの使用期限を確認する方法を教えてください。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1204-6307&rid=233 ご不明な点がございましたら、お手数ですが、「補足」より お使いのFMVパソコンの「型名」をお書き添えのうえ、 ご返信くださいますよう、お願いいたします。

• 121CCagent
回答No.4

>2019年に富士通のFMV LIFEBOOKをかいました。 ではわかりません。 出来ればお使いのPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 まずメーカー製のPCの場合は多くはウィルス・セキュリティ対策ソフトを体験版や期間限定版などを含めてプリインストールしていることがあります。 またWindows10にはWindows Defenderと言うウィルス・セキュリティ対策の機能が標準で搭載されています。 >プロバイダーからセキュリティーセットの案内がきた https://security.biglobe.ne.jp/set/premium.html こんな奴でしょうか。契約して使うかどうか?は任意です。 Windows Defenderの場合は最低限のウィルス・セキュリティ対策はしてくれます。ただ市販のウィルス・セキュリティ対策ソフトの様に機能は豊富ではないのでそう言う機能を使いたい場合は市販のウィルス・セキュリティ対策ソフトの導入を考えて良いとは思います。

• notnot
回答No.3

> このパソコンにはセキュリティーソフトがついていて、機能しているのですよね。? それはどうか分かりません。 買ったときに、「3ヶ月無料」とかのマイクロソフト社以外のセキュリティーソフトが付いていて、そのまま放置していた場合は、 ・そのソフトは期限切れでちゃんと動作していない ・Windows標準のセキュリティソフトはそのソフトのせいで無効になっている と、全くノーガードの可能性があります。 案1:買ったときに付いてた他社製セキュリティソフトを完全にアンインストールする。そうするとWindows標準のセキュリティソフトが機能するようになります 案2:買ったときに付いてた他社製セキュリティソフトにお金を払ってライセンス延長する 案3:買ったときに付いてた他社製セキュリティソフトを完全にアンインストールした上で、プロバイダーのセキュリティソフトをインストールする

• tzd78886
回答No.2

プロバイダーの無料で使える物なら、そちらを使ってみてもいいと思います。今に始まったことではありませんが、マイクロソフトの無料セキュリティソフトは機能的には最低限のものでしかありません。ダウンロードしてインストールして使うフリーソフトの方がまだましなくらいです。複数のセキュリティソフトは両立できないので、一つだけ残して残りは削除することになります。有料無料を問わず他にセキュリティソフトが入っていない場合はWindows10に標準装備してあるものを使用するよう表示が出ます。出なければ何かしらセキュリティソフトが稼働しています。

回答No.1

Windows10を使ってるなら、標準でWindows Defenderが動いてます。 セキュリティーはWindows Defenderだけで問題ないです。 ただし、メールのURLをクリックするのは最新の注意を払ってください、これはどんなセキュリティーソフトも阻止できません。 「異常ログインを検出しました」 「アカウントが更新できません」 「個人情報を更新できません」 こんなメールは無視してください。 偽サイトに誘導しIDやパスワードを盗むメールです。