• ベストアンサー

オンラインでの名刺交換

新しい生活様式で「名刺交換はオンラインで」と提言されおり、複数の会社がそのようなサービスを提供していることは承知していますが、相手方が同じサービスを利用しているとも限らないので、自分で契約するには至っていません。 メールであれば、実物の名刺をスキャンした画像を添付する方法もあると思いますが、web会議で初対面の方など、「名刺交換」ということができていません。多人数の会合ですと特に難しいと感じています。 みなさん、どうされているのか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名刺をスキャンしていればチャット機能で相手へ送る事は可能です。  Skype(スカイプ)は最大で50名までのグループ通話が出来ますし、チャット機能でグループ全員へ一斉に名刺を送る事が可能です。(設定次第で指定した人へ個別に送る事も可能)  私はSkypeで複数の友人と話をしている時、デジカメで撮影してパソコンに取り込んだ写真をチャット機能で送ったりする事があります。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、チャットにファイルを送る機能があるのですね! ZOOMの場合も、管理者がファイルを送る機能をONにすれば大丈夫のようです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

700人程度の会社ですが20年ほど前から名刺は廃止しています 企業訪問は会社名の入った「名札」のみです。 廃止したころは戸惑いましたが今では何の支障もありません 名刺交換は日本の文化で世界的に名刺交換などありません 廃止を検討された方がよいでしょう。

hiro_1116
質問者

お礼

新しい視点でのご回答ありがとうございます。初対面の相手の方に、こちらの連絡先(会社の住所や電話、メールアドレスなど)はどのように伝えているのでしょうか。