• ベストアンサー

妊娠してから左胸が痛みます。

まだ妊娠して週数があさいのですが、胸が張ってきた頃から乳頭は両方過敏になりましたが、左胸だけ乳房の左下側が痛むのです。 歩いたときはもちろんですが、じっとしていても、寝ていても痛むことがあります。あまりに痛いので直接さすっていたら米粒くらいのしこりのようなものに触れました。 前回、母乳が出なくなったので、特別絞って終わらせたこともなくそのまま放っておいてしまいました。そのせいか、現在は前回の産後1年8ヶ月で妊娠5週になりますが、すでに母乳らしきものが出ています。 気になるのが、米粒大のしこりなのですが、乳腺炎や乳がんを考えてもおかしくないでしょうか?同じような経験をされた方、この症状について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしてください。もちろん病院にはいきますが、何科に行けばいいでしょうか?やはりとりあえず産科でしょうか?

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.2

妊娠初期に左胸が痛みました。 乳腺もボコボコして胸が腫れた感じでした。 触ると熱くて痛みました。 母乳は、出ませんでしたが、産婦人科で血液検査を してプロラクチンの濃度?が高かったので、 薬を処方されて飲みました。 確か、あまりプロラクチンの濃度?が高いと流産の 危険性があると聞いたような気がします。 多分、妊娠により乳腺が腫れていると思います。 かかるのは、産婦人科だと思います。 妊娠していないと下の方もおっしゃっているように、 外科になります。

noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に流産の経験があるので貴重なアドバイスをいただきました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

乳に関しては実は「外科」が担当してます。 以前仕事で乳腺のレントゲン写真を整理してましたが、直接診療にあたっていた医師は外科部長でした。 http://www.shimada-hsp.or.jp/iry/geka_2.html ↑ここも外科の方が解説してます。 ただ今回既に妊娠して産婦人科医には罹ってると思いますので、取りあえず相談され、触診に自身がもてないと言われれば適切な専門医をご紹介していただいたらいかがでしょうか。 外科でも特殊な分野ですから、一般の方では誰が乳房の専門医か分かり難いと思います。

noname#13142
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。紹介してくださったサイトをのぞいてみましたがしこりがあるからといってすべてが悪性ではないのですね。レントゲンは必要みたいなので先に産科で相談します。

関連するQ&A

  • 左胸が赤く腫れて痛いです

    至急お願いします。 2月初め(1か月前)から左乳房にしこり?のような違和感を感じていて、しこりは大きいわけでもなく、痛みもないし、忙しい時期だったので自然に治るかな、と思い病院には行かず様子見をすることにしました。 免許合宿を終えた3月初め、気づくと左胸のしこり?は乳房いっぱいまで大きくなっていて、赤く腫れてしまいました。 乳首も腫れから陥没してしまいました。 今は痛みもあります。触ると痛いです。触ってなくても痛むときがあります。寝転ぶと重力に引っ張られ痛いので仰向けで寝るしかありません。 色々調べて、乳腺症かなと思いました。 当方19歳ですので、乳がんの可能性は低いかなと思いますが、どうでしょうか、。 有識者の方々、色々教えてくださいますと嬉しいです😭🙏 乳腺外科を予約しましたが、どこも予約いっぱいで受信できるのはしばらく先です。 この痛みにずっと耐えれる気がしません。 痛みを和らげる方法はありますでしょうか。 治るのか不安です。 放置していた自分が悪いことは百も承知です。 来週旅行に行くので、少しでも痛みを軽減出来れば嬉しいです。

  • 1年ぐらい左胸が痛い、乳がんか心配です。

    20代です。 1年前ぐらいから左胸に痛みを感じます。自分で触手したところ、しこりはないようです。 引っ張られるような痛みと、モノが当たると違和感を感じます。 また乳頭分泌もないので、乳腺炎ではないかと考えています。 ただ、気がかりなのが、1年以上、痛みが引くことがなく、慢性化していることです。 仕事が忙しく、病院に行く暇がなかったのですが、 ずっと痛みが引かないので心配になり、どうにかして病院に行こうと考えています。 知り合いに乳腺のエコーを頼もうとも思いましたが、 万一、癌だとしたら知られたくないので、1年も放置してしまいました。 この歳で笑われてしまいますが、病院が基本的に嫌いなので、正直、行くのが怖いです^^; 乳がんと言われたとき、ショックを受けて立ち直れなかったらどうしようと、考えてしまいます。 乳がんである可能性がどれくらいあるが教えてください。 また後学のために、乳がんに多い症状、予防策を教えてください。

  • 左胸のしこりが気になります・・・

    40歳女性です。 半年くらい前から、左胸のしこり(かどうかも正確にはわからないのですが・・・)が気になっています。 特に左下を下にして寝るときに、乳房の重みの他にしこりのようなものが腕にのっかかっているような気がします。 こちらにも他にしこりが気になる方の質問が寄せられていましたので、いろいろ確かめていましたが、ただの乳腺症のような気もしますし、はっきりとしたしこりのようなものもあるような、ないような・・・ こういう場合、どちらの診療科を受診したら良いのでしょうか。 今のところ、「寄せて上げて」のブラを付けた時に少々しこりらしきものが気になるのと、寝るときの違和感のみで、現在は痛みもなく、体調も至って良好です。 市で行っている市民健康診断まで待っていても大丈夫なものでしょうか・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昨日から左胸にしこりがあります

    昨日の朝から左胸が痛く、あまった母乳を搾ったりしても、触れるだけでも痛いのです。胸の外側の斜め下くらいに、2cmくらいのしこりがあります。触ると痛いのです。以前乳腺炎で熱がでたときと痛みは似ていますが、今回はしこりがあるのでとても気になっています。 今回は熱は出ていません。 何か他の病気かと思ったりとても気になります。

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 産後7ヶ月。授乳育児中で突然の胸のしこり。

    こんにちは。 2月に初めての出産を終え、完全母乳育児中の31歳の者です。 昨日、突然縦長のしこりに気づき、急いで出産したクリニックにて触診してもらいました。 医師曰く『乳腺の詰まりからくるしこりだと思いますが 断言は出来ないから入選外科の病院を紹介します』 といわれました。 しこりは長さが5センチくらい、幅は最大で3センチくらいでした。 乳頭付近に行くにしたがって細くなっているような 気がします。 パッと見は特に異常はないです。 明日、午前中に検査です。 しこりには痛みはなく、触ると緊張感らしきものを感じます。 母乳がたまるとしこりが少し大きくなるような気がします。 熱もないし、乳房もはれぼったくありません。 乳腺炎じゃないかと友人は言いますが、症状をみても ちょっと違うような気がします。 2日くらい前に主人が胸を触ったときには 何もなかったようです。 でも、もし乳癌だったらアウトな大きさだな、と悶々としてしまいます。 同様の症状を持っていた方、いらっしゃいませんでしたでしようか。 そのとき、どのような診断だったか教えていただけませんでしょうか。 とにかく突然だったので 驚いています・・・。

  • 左胸のしこり

    こんにちは。 ここ最近 左胸の谷間ができる少し上くらいの場所に しこりがあります。 1歳になる娘がいますが 半年以上前に自然と出なくなって卒乳しています 最初は 抱っこしたり体制をかえたりした時に谷間のあたりと左胸の内側の上あたりに 痛みがはしって(中の肉がひっかかってるような感じの痛さ、)一度痛くなると 動くたび痛みがあるのですが痛みが長く続いたり すぐおさまったりと バラバラです。 痛いときは かがんだり 背筋をのばしたり 深呼吸しても響きます。 布団から起き上がるときに「ピキッ」といたくなったら 寝返りうつだけでも痛みがあります。 そんな痛みが続いてたんで ただの肩こりが原因かと軽く思っていたんですが  3日程前に しこりに気づきました。 産婦人科に行ったら 乳腺外来に行ってくださいと言われました。 癌の場合は痛みがないときいていますので 癌の心配はしていませんが 乳腺炎などの場合 こんな風に 痛みがでるんでしょうか。 胸は張ってるとはは一切ないですし もう半年母乳もまったく出ていません。 母乳に関する病気ではないと 産婦人科の医師もいっていました。 こんな 痛みの経験のおありな方いらっしょいませんか。 どうか 教えてください、 ちなみに 本当に乳腺外来でいいんでしょうか。 普通の外科では だめでしょうか?

  • 右脇のしこりらしきもの

    現在妊娠中3ヶ月です。 偶然右脇に米粒大のしこりのようなものを見つけました。わりと表面にあるかんじで、痛みはありません。 主人に触ってもらうと、脇にあるリンパ節が触れるだけじゃないの?俺もあるしと言われました。 確かに主人の脇を触ってみると、あるような...私の反対の脇を触ってみても確かに米粒くらいのようなゴリゴリしたものが無数にある気がしました。 でも、なんとなく右脇のしこりは、しっかり触れるような気がします。 胸にしこりはありませんし、ひきつるかんじや、変な分泌物もありません。 私は以前から乳腺の繊維腫があり、1年に一回は受診してエコーをしています。 前回は半年前に受診し、2個くらいあるけどおそらく良性のものなので問題ない。 また一年後か、しこりが大きくなったら来てくださいと言われました。 わりと心配性で、少しでも気になると受診する癖があります。母が乳がんの手術をしたこともあり、神経質になっているかもしれません。 半年も経ってないのに受診をする程のなのかとも思います。妊娠3ヶ月なので、乳房の変化があるのはよくあることなのかもしれませんし。 今まだ米粒大なので様子見で、大きくなるようなら行った方がいいのでしょうか?

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 左胸の脇にしこりがあるんですが…

    左胸の脇に1cmくらいのちいさなしこりがあります。 7年前からあるのですが、最近肩を上げるときや 不意に痛くなることがあります。 昔、近くのお医者さんに見てもらったときは 「ニキビが皮膚のしたにできたようなもので問題はない」 と言われたのですが、一般の外科でしたので少し不安です。 胸付近の問題であれば、乳腺外科かと思うのですが、 4つ疑問があります。 1.痛みの部位から受診するとすれば乳腺外科でしょうか? 2.関西で有名な乳腺外科はどこでしょうか? 3.私は男性ですが、受診できるでしょうか? 4.乳ガンの可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう