• ベストアンサー

タイピングスキル

特技でタイピングスキルをアピールする場合、「私はタイピングスキルに自信があり、ブラインドタッチできます。また、オフィス系ソフトは大学時代に実験レポートの作成で何度も使用したので、日常業務も問題なくこなすことができます。」では不十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.7

不十分だね。 タイピングスキルの話になると、日本語ワープロ検定試験ってのが存在しているので、それで実際にどれくらいなのってな話になってくる。 ちなみにPC作業っていうと、タッチタイピングするってのはできて当たり前、なのでタッチタイプできる事は特技にならない。PC扱うにあたっての最低のボーダーラインです。 そのボーダーラインにも、タイプできる速度によって文章作成能力が左右されるので、あくまで目安として短時間にどれくらいの文章を正確に打てるのか?ってなのが未だに試験として残っている話になっているだけ事。ただ、早いから仕事ができるってわけじゃない事は会社は織り込み済み。記事の丸写しの業務とかってのは無いからね。タイプライターの時代じゃないんだから速度や正確さなんてのは標準くらいでいい。 それとも、議事録専門でやるの? だったら速記術が必要となってくるから、そういうスキルがあるのであればそれはアピールポイントになるね。 で、タイプの速さとOffice系のソフトが使える使えないという話は繋がりません。Office系が扱えると言うのであれば、実際に具体的に何ができるのか?って言う話になってくる。 例えば、事務の場合でも、Excel VBAできるの?マクロ組めるの?という具体的な話になってくる。Wordも一緒、ただ、最近はフォーマットが用意されているので、Wordで書式などを1からイジって文章作っていくってな作業を要求されることは、開発なんかでプレゼンする時の資料作りとかそう言う話になってくるので、一般事務でWordはさほど重要じゃなくなっている。Presentationも言えばそういう話。アニメ埋め込んだり動きのある文字使ったりなんてのは誰でもできるので、特技で言っても「だから?」って顔はされるね。ExcelとAccessは実務レベルでやれるのであればアピールポイントにはなるね。 で、仕事の話なんですよね? だったら、大学入試の面接じゃないんだから、特技っていうのが具体的に如何に会社の実務で使えますよアピールしないと意味がない。大学行ってて何やってたの?とは言いたくなるね。

その他の回答 (7)

• mimazoku_2
回答No.8

ここでソフトをDLし、何文字打てるか調べて下さい。 https://www.pken.com/tool/typing.html 何文字位打てるかは、聞かれる事があるよ。

• ithi
回答No.6

OBAKEIさん、こんばんは。 ブラインドタッチという言葉は差別用語ですので、タイピングという言葉を使用することをお勧めします。なお、皆さんがおっしゃっている通り事務書類はレポートとは別物です。

• tzd78886
回答No.5

タイピングスキルを重視する会社なら入社試験で実際にさせられますから、わざわざ紹介するほどのことではありません。正確さと速度が他の人より飛びぬけているのならそれなりに評価されます。

• ts0472
回答No.4

この文章だけではないでしょうが 一部抜粋では難しい 年寄りの第一印象としては 仕事を甘く見ている と感じました 他の事は何もできないとも受け取れます >大学時代に実験レポートの作成で何度も使用した インターンシップなら効果はありそう レポートと社内書類は別物と思います その程度の技量なら派遣社員を使うか 外部に発注すれば済む事 自社で雇用する必要のない技術です 特化したものではない 派遣企業に所属して事務系を専門にするのであれば有効かも知れない 一般企業に求められるのは その技術力ではない と思います 求人側の希望は不可欠ですが 雇用してしまえば配属先は会社の自由 配属先によってはキーボードに触れる事もないかも知れない その辺りの部分も記載されていれば問題ないかも?

• ROMIO_KUN
回答No.3

タイピングスキルではそれほどウリにはならないと思います。 個人の日常業務程度止まりの、メリットです。会社が価値を感じてくれるかどうか。 かな漢字変換を含めて目をつぶってもできるとかなるとすごいけど、 ご自身の機材でのみ可能なワザでしょう。 ExcelVBAをあらゆる場面で使いこなすだけのひな型を習得しているとかで スゴイ使える女性が居ましたが。

• hiro_1116
回答No.2

仮に面接の自己紹介で言うなら、話の取っ掛かりとしてはアリかもしれません。面接官から具体的にどの位のスキルなのか質問を受けるでしょうから。 一方で、書いて提出する書類にそれしか書かないと、正直不充分に感じます。タイプ検定○級とか、オフィス検定合格とか書いている受験生も少なくないでしょうから。

• gennya
回答No.1

十分でもあり、そうでもありません。 ブラインドタッチは私でもできますし、オフィスでプログラムも組めます。