• ベストアンサー

岩波新書と中公新書を同時にレジに持って行って良いか

書店で、岩波新書の本と中公新書の本を同時にレジに持って行って良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.8

少なくとも書店側のルールでそのような行為を禁じたり、できれば避けてほしいなどというものはありません。そもそも競合相手の商品を同時に買うことが禁止されている(あるいは何らかの事情でしてほしくない)のなら、そもそも共通のレジで精算できないような仕組みにします。 ただ、質問者様が他の店でも、競争相手の商品を同時に買うのを避けるようにしている(例えばスーパーで「チキンラーメン」と「サッポロ一番」は同時に買わない、酒屋でアサヒビールとキリンビールは同時に買わない、薬局で「ルル」と「パブロン」は同時に買わないなど)のなら、それは質問者様の信念ですので、ご自由にされたらいいと思いますが、他人に勧めたり強要したりできない話であることも理解しておく必要があるでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

なかなか面白い質問ですね。様々な回答を想定していますね。店員さんを呼んで、聞いてみるとよいと思います。

• gennya
回答No.6

よい

• chiychiy
回答No.5

こんにちは そういう決まりはないので 全然大丈夫です。 でも、あなたが気になるのなら別々に会計されたらいいと思いますよ。

• asuncion
回答No.4

なんでそんなこと気にするのか、全くわかりません。 買いたい本をレジに持っていくだけのことです。 どこのレーベルとか、全く関係ありません。

回答No.3

問題ありません。 なんなら 「太陽の法」と「新・人間革命」を一緒に持って行っても 「ベストセラー好きかな?」って思われるくらいです。

回答No.2

全く問題ない なんなら、集英社の本も一緒にどうぞ    

• mpascal
回答No.1

なにか問題が? 持ってい聞けば良いでしょう。