• ベストアンサー

転職時の提出書類

再就職が決まりそして転職先に提出するものは何ですか? 健康保険証、国民年金手帳で十分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 今までが自営業であれば年金手帳だけ提出します。 なお、独身であっても、扶養控除等申告書は提出します。 提出しないと、源泉税を多く控除される上に、年末調整が受けられませんから、ご自分で確定申告をする必要が有り手間がかかることになります。

haraharakomachi
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。 知らない事ばかりなので本当に役立ちます。

その他の回答 (2)

• kimu88
回答No.2

こんにちは。  年金手帳と雇用保険被保険者証を新しい会社に提出します。すると会社側が健康保険と厚生年金、雇用保険の加入手続きをしますので、会社から渡された健康保険証を持って市区町村の窓口で国民健康保険の喪失の手続きをします。(市区町村によって若干内容が違いますが、上記のような事が大多数だと思います。国保喪失の詳細は市区町村の国民健康保険の窓口のお電話された方が良いでしょう。)  尚、国民年金については会社で厚生年金に加入すると自動的に切り替わるので特に手続きはありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は自営でしたので、提出書類は年金手帳だけで宜しいんでしょうか?雇用保険は入ってませんでした。

回答No.1

転職時に提出するものには次のものが有ります。 年金手帳 前勤務先からの源泉徴収票(その年の1月から退職時までのもの) 雇用保険被保険者証(雇用保険に加入していた場合) 扶養控除等申告書(会社から用紙を渡されます) 健康保険証は提出する必要が有りません(前勤務先から交付されている場合は会社に返還します) 現在、国民健康保険に加入している場合は、転職先で社会保険に加入したら、国保の脱退手続きをします。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は自営をしていましたので(一人だけで)国民手帳を提出すればいいのですか? 結婚はしていますが子供は無く妻も社員として働いているので、扶養控除等申告書は提出しなくてもいいんですかね?