• 締切済み

Pythonの命令文について教えてください

Pythonを勉強中です。 Pythonの命令文で a = x // b + 1 と記述された文を見かけますが、どのような意味でしょうか? また、Pythonを勉強するにあたり、おすすめの技術書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

2つの値を接続するものは、「演算子」です。 「//」は割り算の計算値のうち、整数部のみを答えとする演算ですね。 例) 7 // 3 → 2 参考)とほほのPython入門 - 演算子 >http://www.tohoho-web.com/python/operators.html

Wst1961
質問者

お礼

回答ありがとうおざいました。

• t_ohta
回答No.1

「//」は割り算の計算結果のうち少数部を切り捨てて整数部のみ返す演算子です。 https://qiita.com/yungo/items/42563a3dea7960a01145 なので「a = x // b + 1」は x を b で割り算して整数部のみとしたうえで 1 を足すと言う計算式になります。