• ベストアンサー

結核だと会社の人に知られますか?

よろしくお願いいたします。 いやな咳が止まらないので結核かなと疑っています。 病院に検査に行こうと思っているのですが、もし結核だと 診断された場合、周囲の人も結核の検査をうけることになる と聞きました。 家族はいいとして、同じフロアで働いている仕事場の人にも 結核だということをしられ、そして検査をうけさせなくては いけないのでしょうか? 治さなきゃいけないと思いつつも、会社の人に迷惑を かけるのがいやで(もちろんこのまま結核菌をまきちらす 方が迷惑ですが)なかなか病院に行けません。

  • aki16
  • お礼率86% (250/288)
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

私は高校時代と会社員時代の2回、友人が結核を発症して検査(強制)を受けましたが、両方とも迷惑をかけられたとは思いませんでしたよ aki16さんの会社がどうかはわからないのでなんともいえませんが、私の友人は退院後、元の職場に復帰して今でも働いています aki16さんも回りを気にせず早目に受診してくださいね

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (9)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.10

こんにちは。 夫が感染し、気づいたときには結核菌を排菌していたので即入院となりました。 病院から保健所に連絡が行くので、家族は保健所でレントゲンをとりました。 保健士との面談で、夫や自分の生活や勤務先・状況などをきかれ、 夫の職場へは保健所から連絡が行き。スタッフの皆さんも保健所でレントゲン撮影をさせられたようです。 (結局ほかに感染者はいませんでした) 私は感染して、肺に影ができていましたが、排菌をしておらず入院はしませんでした。 勤務先のことも聞かれましたが、結局感染力がないので心配いらないだろう という話になり、私の職場へは特に保健所からの通知はしないで済みました。 (もっとも、通院治療は必要ですし、夫の入院のこともあるので会社には自分から話しました) 少しでも疑わしいのなら、早く病院へ行ってください。 本当に結核だったとして、一日遅れたら、そのぶん危険が増えます。 自覚がなかったり、わかっていて病院へ行かない人が、私や夫に結核を感染させたのです。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

aki16
質問者

補足

たくさんのご回答やあたたかいお言葉をありがとうございました。 検査の結果、結核ではなく気管支炎でした。 ほっとしましたが、今後は怪しいと思ったらすぐ病院へ行こうと思います。

回答No.9

私は5年前に結核になりました。咳が2週間位止まらず、風邪かなと思いレントゲン撮影され結核の疑いありと診断。結核専門の病院で再検査し結核菌が見つかりました。即刻強制入院です。軽くて通常3~6ヶ月程度はかかります。結核菌の感染性があるかどうかが直ぐにわからないためです。培養検査をするみたいです。3ヶ月ほど仕事を休みましたが仕事には復帰できました。入院で仕事がクビになることはありません。休職扱いが出来るはずです。労基法違反になるはずですので。

aki16
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.7

まず、接触した会社の方は検査を受ける事になりますが 結核の段階によります。 結核が判明した段階で保健所に届けなければなりませんので 会社には必ず連絡が行きます。 ご自身が在住の地域の保健所と会社があるところの保健所で連絡を取り合い 会社の健康保険組合関係と相談して検査を受けることになります。 早い段階なら結核菌を撒き散らすことはありませんので、安心して今のうちに病院へいらしてください。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 詳しいことを教えてくださってありがとうございました。 早い段階なら結核菌を撒き散らすことはないんですね、 安心して病院に行けそうです。

noname#44083
noname#44083
回答No.6

会社の人に知られるとかの、問題ではないでしょう。 もし、結核だったとしたら、現時点で迷惑かけてます。 早期であれば、直りも早いようですよ。 お薬だけで、済む事もあるようです。 参考を読んで見てください。 それだけ心配になるような咳をしているのなら、会社の方達もご心配してませんか。 ご自身の為にも早めに、病院で診てもらってくださいね。

参考URL:
http://www.jata.or.jp/
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 早めに病院に行くことにします。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

急いで病院にいってください。 かつて、客先で作業をしている社員が結核と診断されたことがあります。フロアにいた人ほとんどが検査を受けました。会社として他の社員に受けさせ、お客さんにも検査を受けてもらうよう依頼しましたが、幸い感染者はおりませんでした。  よく考えてください。誰かが保菌者となってその方の家族に感染したら、場合によっては命に関わるのですよ。目先の「迷惑」にとらわれないでください。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重大なことなんですね。目先の迷惑ばかり考えていました。 早く病院に行くことにします。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 回答ではありませんが……。  自分が結核だと知ってて出社して他人に移した場合、未必の故意と認定されて刑事刑罰の対象になるんじゃなかったでしたっけ……?

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、他人にうつしてはいけませんよね。 早く病院に行こうと思います。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

10年くらい前の話。 私が就職する前の話で実際に現場にいたわけではないんですが。 職場で突然血をゲボバァ!と吐いて倒れた人がいて。 調べたら結核だったそうです。 その結果を受けて、同フロアの人全員検査。 フロア全体を消毒、という風な大騒ぎになったそうで・・・。 伝え聞いた話なので、話が大きくなってる可能性もありますが。 とにかく一度医者に行って調べてもらったほうが。 ほうっておいて血吐いて倒れたらばれるとか以前の問題です。 迷惑かけるとかいってる場合じゃないですよ。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても怖い例をありがとうございました。 そうですね、血を吐く前に病院に行こうと思います。 その倒れた人は会社をクビになったりしましたか? 周りからはやはり避けられてしまうものでしょうか・・・。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

結核の典型的な症状として、初期のうちはカゼに似た、痰、微熱、寝汗、だるさ等々の症状が出ます。さらに病状が進むと血痰がでたり、喀血したりします。 もし、結核だと判明すればaki16さんに会った可能性のある人全員が検査することになります。感染が判明すれば半年間くらいの投薬しないといけません。 結核でないとしても、他の病気の可能性があるかもしれません。検査すればはっきりすると思いますので早めに病院へ行った方がいいと思います。

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痰はそうでもないのですが、咳、微熱、だるさなど 思い当たるフシがあります。やっぱり結核でしょうか。 会った可能性のある人全員が検査するのですか?? それは自分で検査の紙を配るなどしてお願いするのですか?? 人間関係が壊れたりしないかなど考えてしまいます。 そんなこと考えてる場合じゃないのはわかっているのですが・・・。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

そういうことはさておきすぐに病院にいきましょう。 結核じゃないかもしれないし。 自分の健康が1番ですよ! 自然治癒しないのですから悪化するばかりですよ!

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに病院に行かなくてはいけないと分かっているの ですが、もし結核で、会社の人にも迷惑をかけたあげく クビにでもなったらどうしようなんて思うとなかなか 足が前に進まないのです・・・。 結核にかかって周りの人に検査を受けさせたことの ある方、または周りの人が結核にかかって、自分も 検査をしてことのある方など、アドバイスいただけ たらと思います。

関連するQ&A

  • 結核の場合の会社への連絡

     先日、肺に水がたまっていることがわかり、「胸膜炎」と診断されました。原因は結核の可能性が高いということですが、痰や胃液からは結核菌はまだ見つかっていません。つまり、排菌はしていないということだと思うのですが、血液検査の結果などからも、やはり結核の可能性が高いということで薬を飲み始めました。入院はせずに通院で大丈夫だということです(仕事に行ってもokだそうです)。  保健所へは病院から連絡がいったらしいのですが、この場合、保健所から会社へ結核だと連絡はされるのでしょうか?

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結核にかかったことのある人いますか?

    ひとつき前に、主人から風邪が写りました。それ以降、夫婦とも、咳だけが抜けずにいました。咳は頻繁に出るわけではありませんでしたが、今日、主人の会社の同僚が結核であったことが判明し、とても焦ってます。夫婦ともに咳と軽い痰が出ます。熱はありません。もちろん、今週中に病因で検査をしたいと思っているのですが、もし以前に結核になられた方いらっしゃいました、お話を聞かせてください。

  • 肺結核について

    父が肺に水がたまり緊急手術し、検査をした結果原因がわからず肺結核であればすべての症状の説明がつくということで現在結核の薬を飲んでいます。しかし、結核菌がでたわけでもないのに結核ってありえるのでしょうか?疑問です。 結核以外に考えられる病気はなにが予想されますか? またセカンドオピニオンを検討中ですが、都内で検査をするのによい病院を参考までにで結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 薬の副作用がひどくかわいそうです。 咳も全くないのに…

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 結核の検査入院します。

    今日明日中にご回答下さい! 健康診断を行い、肺に異常アリと診断を受け、専門病院での再検査でも異常が見られたので24日から検査入院しなくてはならなくなってしまいました。胸部レントゲンには影が複数見つかり、9割方結核だという診断です。痰には培養しても菌は見つかりませんでしたが、ツベルクリンは5cmほど反応があり、水疱も出ていました。ですが、咳も出ませんし、寝汗を掻いたり、だるさなどの症状は一切無く、見た目はすこぶる健康体です。何処でどのように感染したのかも分かりません。親族にも結核にかかった者は居ません。  この場合、  1.どの程度の入院期間が必要なのか。  2.どのような治療が施されるのか。  3.結核ならばどの程度の進行状態なのか。  4.他の病気は考えられるのか。 そのあたりをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 そのほかなにか入院・治療に対し良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。

  • 母が結核と診断され入院しました

    初めて書きます。 先日母が結核と診断され緊急入院しました。痰に菌が検出されたからです。これから家族なども検査されるということなんですか、連絡がくるまでこのまま通常の生活をしていていいということでした。 母は、2ヶ月ほどまえに呼吸器拡張と最初診断されて薬を飲んでたのに、痰か出たのでだしてみたら結核で入院になりました。その間はいったいなんだったのでしょうか・・・・ 母よりも前に父が健康診断で肺に影があり診察をうけると、肺に脂肪があるだけだからと大丈夫だといわれました。 私は何にも症状はないのですが、父は何年も前から咳をしています。保健所から連絡がくるまでこのまま仕事に出てへいきなんでしょうか・・・

  • 結核菌の遺伝について…

    現在、私は43歳で2児の母です。 私が小学5年生になる春に兵庫県小野市にある確か青野ヶ原という病院の隔離病棟に入院しました。 子供でしたので病名は聞きませんでしたが大人になり「結核」であったと聞きました。 私の母が若いころに実姉が結核で亡くなっており、母も結核になり手術をしたようです。 そのまま私が受け継いだのか私も結核になったようです。 全て、これはうるおぼえの何となく聞いた…という記憶の話です。 と言いますのも、私の両親は2年前に他界し、はっきりした経緯を聞く人がおりません。 そこで質問です。 最近、次男10歳がえらく咳をするようになりました。 かれこれ3ヶ月くらい続いているように思います。 町医者で血液検査をしていただき、アレルギーがあるかどうかの検査結果待ちの状態です。 そこで気になるのが結核…。 母→私→息子 と結核菌を保有することがあるのでしょうか? 可能性がゼロではなければ町医者にかかっている場合ではないです。 専門の方、どうぞお教えください。

専門家に質問してみよう