• 締切済み

麻酔について

不妊治療で採卵時にする静脈麻酔なんですが、大学病院で治療してた時は顔にマスクかけての麻酔で、処置が済んだら案外直ぐに目覚めて自分で起き上がって処置台から降りてべットまで歩いて行き、休んでいたんです。 でも今通うクリ二ックでは腕からの静脈麻酔で、前回も前々回も麻酔するまでの記憶しかなくて、どうやって処置台から起きたのかも、べットまで帰ったのかも全然覚えてないんです。 麻酔の違いがあるんでしょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

笑気麻酔と静脈麻酔については、コチラが詳しいです。 https://www.period.tokyo/column/922/ 麻酔の方法・選択については、医師の判断や患者さんの病状や 付いているスタッフの数等々で施行される手段が異なるので どちらが良いとは言い切れません。 察するに、大学病院はスタッフの数も多く(急変時に即対応可能) 診察や施術の回転を早くする必要がある為に笑気麻酔で、 クリニックでは、安全を最優先して静脈麻酔だったのかも。 いずれも(元看護師の)推察ですけど。

20031207jun
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。 気がかりな事が解決できて安心しました。