• 締切済み

麻酔について

不妊治療で採卵時にする静脈麻酔なんですが、大学病院で治療してた時は顔にマスクかけての麻酔で、処置が済んだら案外直ぐに目覚めて自分で起き上がって処置台から降りてべットまで歩いて行き、休んでいたんです。 でも今通うクリ二ックでは腕からの静脈麻酔で、前回も前々回も麻酔するまでの記憶しかなくて、どうやって処置台から起きたのかも、べットまで帰ったのかも全然覚えてないんです。 麻酔の違いがあるんでしょうか?

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

笑気麻酔と静脈麻酔については、コチラが詳しいです。 https://www.period.tokyo/column/922/ 麻酔の方法・選択については、医師の判断や患者さんの病状や 付いているスタッフの数等々で施行される手段が異なるので どちらが良いとは言い切れません。 察するに、大学病院はスタッフの数も多く(急変時に即対応可能) 診察や施術の回転を早くする必要がある為に笑気麻酔で、 クリニックでは、安全を最優先して静脈麻酔だったのかも。 いずれも(元看護師の)推察ですけど。

20031207jun
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。 気がかりな事が解決できて安心しました。

関連するQ&A

  • 体外受精された方教えてください!

    はじめまして。 来週にはじめて体外受精(採卵)をすることになりました。 ここまでロング法で点鼻薬、注射と頑張っております。 そこで経験された方に伺いたいのですが、 (1) 静脈麻酔で全身麻酔の効いている時間。 (2) 採卵前の消毒の仕方。それと消毒の痛み。 (3) 移植日の痛み が知りたいです。 初めてのことで緊張してきています。 日々の注射は耐えられるのですが、採卵となると不安が・・・・・。 採卵自体は麻酔を行っているので痛みはないと思うのですが 消毒が痛いということを聞くので。 あと私は仕事をしています。 それで会社には治療のことは言ってないので当日休む方法として みなさんは何と言って休まれてますか? よく考えると当日は病院が遠方な為、5時くらいに出なければなりません。 処置は7時過ぎから説明とかからはじめるらしいのですが この時間には会社は誰もいません。 前日から嘘をついて休んだ方がいいですよね!?! いろいろ考えすぎてパニックになりそうです。 ちょっとくだない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 採卵後に抗生物質は必ず処方されますか?

    採卵後に抗生物質は必ず処方されますか? 今まで、地元の産婦人科で体外受精をしていたのですが、今回、不妊治療専門の病院に転院して初めての採卵をしました。 前の病院では採卵後に抗生物質を処方されてましたが、今回は処方されませんでした。 静脈麻酔で、採卵数は5コです。 抗生物質を処方しないケースもあるのでしょうか?

  • 胚移植の麻酔について

    こんにちは、分からないことがあるので質問させてください。 現在、高度不妊治療を受けています。 来月に体外受精で2回目の採卵を行う予定ですが、先日の診察で「子宮頚管が奥のほうにあるので移植がちょっと難しいね」と言われました。 普通は胚移植では痛みを感じないらしいですが、私はいつも子宮を引っ張られる?のですごく痛いんです。 そして、その痛み+恐怖感(お恥ずかしい話ですが、かなり怖がりです)で子宮が萎縮してしまい、着床率が下がるので良くないそうです。 初めての移植では、我慢できずに笑気麻酔をかけてもらいました。 2回目のときに「麻酔をかけると着床によくない」と言われてからは、麻酔なしでだいたい10分程度かけて移植してもらっています。 でも、これも本来ならAIHのようにすぐ終わるのが普通で、時間がかかりすぎだそうです。 (正直、痛みもありますが恐怖感のほうが大きすぎて時間がかかってしまうところもあると思います) 一応、次回の移植でははじめから笑気麻酔をかけて行うことになったのですが、これは着床に不利になったりしないのでしょうか? 移植時に痛みでばたばたするよりは、麻酔をかけて素早く行ってもらうほうがいいのでしょうか? 移植時に麻酔をかけておられる方はほとんど見当たらなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産→掻爬手術

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 本日、稽留流産のため静脈麻酔にて掻爬手術をしました。術前の最終エコーで赤ちゃんの姿はなく(家で塊が出てしまいました)不全流産ということでした。手術には静脈麻酔を使用され、手術中は意識はなくなり痛みもありませんでした。その後ベットで1時間ぐらい休んで、その時はまだ頭が少しクラクラしてましたが看護婦さんにあと1時間すれば麻酔が切れますと言われしばらくクラクラでしたがお昼も食べられ、その後も少し楽になってきたので買い物などしました。しかし夕方からだんだん頭がクラクラ&体が怠くなり、軽く麻酔がかかってるような状態。看護婦さんには1時間ぐらいで…と言われてたのでとても不安になってきました(T_T)以前にもポリープ発見で子宮内膜ソーハ、不妊治療をしてるため採卵手術でも静脈麻酔で行いましたがこんなにクラクラしたのは今回初めてです(:_;)今は横になってます。このような場合少し横になれば大丈夫でしょうか?麻酔もとれるでしょうか?分かりづらい説明ですみません(>_<。)ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 住吉オーク産婦人科で採卵しますが怖くてたまりません

    明日、大阪の住吉オーク産婦人科で、生まれて始めての採卵をします。 以前、全く違う手術で静脈麻酔をしたことがあるのですが、 麻酔の効き目が急激で、 髪の毛を後ろから急激に引っ張られ地面に叩きつけられた感覚の後、 ただでさえ、閉所恐怖症の気があるのに、白い部屋に閉じ込められぐるぐる回され、そんな光景が瞬間瞬間でパッパッ変わり、とても怖い思いをしました。 それもあり、数年間、トラウマに悩まされ、不眠気味にもなり、 未だに、あの時の怖さは忘れられません。 ですから、明日の採卵は局所麻酔(どういう局所麻酔か分かりませんが)でするつもりでしたが、 毎回診察の先生が変わるし、 質問する看護婦さんにより答えが全く違うのもあり、どうしたらいいのか不安でたまりません。 正直、逃げ出したいくらい怖いです。 (それなら、体外受精しなかったらいいと、皆様にお叱りを受けるかもですが) 最初、聞いた看護婦さんは、 「大概、局所だけでいけるし大丈夫」と言っておられたのですが、 昨日のhCG注射の時の看護婦さんには、採卵数は12個位で、多めだそうなので、 静脈麻酔をしないと耐えれないと言われ、 直前で、また二転三転となり、どうしたらいいのか分からず、 昨夜も2時間しか眠れませんでした。 病院によっては、局所麻酔だけで大丈夫と院長がHPで書いておられる先生もありますし、 先生の腕次第なのか、 混乱しています。 住吉オーク産婦人科で採卵されたことのある方、 また、採卵だけでもかまいませんので、教えていただけたらと切に思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 女性患者を麻酔する場合、麻酔医は女医さんですか?

    女性患者を麻酔する場合は、麻酔医か主治医は女医さんになるのですか? 30代女性です。 大学病院外来で歯科治療中です。治療の際は静脈内麻酔をします。 治療は半個室で、背後のみ解放されています。私服のままです。 主に患者サイドにいるのが主治医と麻酔で、他の助手的なことをする人は、必要なときのみいます。 主治医の担当の先生は男性です。 6回の治療中、麻酔医はすべて女医さんでしたので、麻酔医は女医さんが多いと思っていました。廊下に医師の一覧表がはってあり見たら、麻酔医は多くが男性医師でした。 これは、患者が女性だと、あえて麻酔医は女医さんにするのでしょうか? 麻酔がきれて目が覚めた時は、麻酔医と自分2人きりのことが多いです。確かに、こちらは意識がないので、よからぬことも可能かもしれません。 美容外科にて、麻酔中に、、、という犯罪があたようですが、病院は、そおいう事故を防ぐように考えてるのでしょうか?では、主治医が女医さんだったら、麻酔医はどちらでもいいということでしょうか? ちなみに、もし、女性患者の場合配慮するとすれば、「~歳以上~歳以下」という決まりがあるのですか?それとも、麻酔科の予約を入れる時に主治医判断ですか? もしくは、6回すべて、偶然だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血小板減少と不妊治療

    33歳女です。 先日受けた健康診断で血小板が6.0万で少なく、要精密検査との検査結果がでました。 健康診断は必ず1年に1度受けていて、要精密検査になったのは初めてです。去年の検査結果はどこかにしまいこんだらしく見当たらないのですが、一昨年の検査結果は22.5万で正常値でした。その前も指摘されたことがないので正常値だと思います。 他は血圧(上85、下55、昔からだいたいこのぐらい)、中性脂肪35でやや低めとの結果ですが、白血球などの血液検査、肝機能などは全て正常値です。 私は不妊治療を約6年しており、健康診断を受ける10日前にも麻酔下採卵(静脈麻酔?)を受けているので、その影響もあるのでしょうか? 不妊治療でかなり薬漬けになっているので、その辺も影響があるのか心配です。 また、不妊治療と直接関係がない場合でも、血小板が少ない場合は今後の採卵などの治療に差し支えはあるのでしょうか? 過去7度の採卵を受けていますが、術後の経過は問題ありませんでした。妊娠経験は1度もありません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 安定剤で静脈麻酔と併用したら駄目な薬はありますか?

    主にマイスリー、パキシル、エビリファイ、デパケンRを服用しており、 他にワイパックス、リボトリールも頓服で飲むのですが、 静脈麻酔と併用が駄目なものはありますか? 前回、ワイパックスとマイスリーを 歯医者の麻酔(ケタミン)の前日夜に飲んでいた時は大丈夫でした。 その後、薬が増えたので、急に止めたり飲まないと離脱症状で辛く欠かせないものもあります。 半分に切ったり減薬も試しているところですが、 次の静脈麻酔の時に併用していて大丈夫でしょうか? どれくらい時間があいていれば良いなどありますか? 医師にも伝えますが心配なので詳しい方教えてください。

  • 頬が、麻酔注入後に腫れました。

    4時間前に歯医者さんに行って来ましたが、 右上の奥歯の治療の為 麻酔を注入した直後 頬に痛みが出て おたふくの様に腫れてしまいました。 腫れが酷すぎて、「今日の治療は止めた方がいい」と言われ 何もせずに、帰って来ました。  腫れは、今も戻っていません。 前回の治療の時の麻酔では、異常は現れませんでしたし、 この様な事は、今回が初めてです。 これは、麻酔アレルギーなのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 初期中絶ラミナリア

    今、初めての妊娠6週目ですが、私の体の事情のため、来週7週目で初期中絶手術をしなければいけません。 前日にラミナリアを入れる処置をするため、夕方病院に行くのですが、友達などにとても痛いと聞いていて不安でたまらなく、看護婦さんに聞いたら個人差はあるけど、叫ぶほどの痛みではないとの返事でした。初期なので本数も1本との事なのですが、たとえ1本でも痛い人はかなりの痛みがあるのでしょうか?私は普段はそんなにひどい生理痛はありません。若い人と高齢の人(どちらも出産経験は無し)ではどちらが、子宮口が固く痛いのですか??中絶手術は、静脈麻酔で眠っている間に終わるとの事ですが、以前、不妊治療で採卵をした時、痛みは無かったのですが、ずっとうなされていて早く終わってほしくてたまらなかった覚えがあります。意識はあるのでしょうか??不安な事だらけです。。ご回答よろしくお願いします。。